• ベストアンサー

弁護士特約を使用したら…?

相手に100%過失がある事故で、私が弁護士特約を使って弁護士を呼んだ場合、私の保険料は上がるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

保険契約によりますが、自分の保険から同乗者保険が支払われます、保険料は上がりません。 弁護士特約を使っても保険料は上がりませんが、弁護士が引き受けてくれるかどうかです。 話がよほどこじれて、相手側が弁護士を立てていないと無理な場合もあります。 弁護士が入れば補償額はアップします。

900GPZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.3

あなたに過失がない場合の示談交渉は、保険会社が 代行できないことになっています。 ただ、弁護士特約を付けていれば示談交渉代行は 可能で、基本的に無料ですが、保険会社により 約款で細かく規定している場合があるので、念のため 保険会社にまず確認を。 http://www.ko2jiko.com/faq/bentoku_10.html http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_130822.html

900GPZ
質問者

お礼

noname#223899
noname#223899
回答No.2

上がらないでしょうね。 相手に100%の過失がある場合、 自分の任意保険が使わない関係上、保険会社が代行で取引することができない場合に使うわけですので・・・

900GPZ
質問者

お礼

noname#195579
noname#195579
回答No.1

保険自体を使わないと上がりません。おそらく。 必要ないでしょう、完全に相手が悪いと判ってるなら。 特約がついている保険の内容でないと使えませんが。 自動車保険で弁護士特約が付いていたら事故関連のことしか使えませんし。 日常生活でのことには使えない。 これらを守れば特約だけの使用で使っても保険料は上がりません。

900GPZ
質問者

お礼

900GPZ
質問者

補足

相手が悪いのは認めていますが、どこまで直すか、という部分で揉めてまして… 相手の保険屋さんもなるべく払いたくないのでケチをつけてくるそうなんです。