kwero05のプロフィール

@kwero05 kwero05
ありがとう数11
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2005/09/22
  • 国勢調査について(取りに見えたんですけど・・)

    たった今、国勢調査のご夫婦が取りにみえました。 私は、夜も帰宅が遅く、土日も出かけている事が多いので、ポストに「なんどもお伺いしましたが、みえませんでしたので、1日の夜にとりにきます」とあって、 調査表に記入し、さっきとりにみえたんですが・・。 私が、「不在で申し訳ありませんでした」といったら 嫌そうな顔で「本当ねぇ。」と答えられ、おまけに 「封しちゃってるの?名前は?電話番号は?」と聞かれました。 私は、一応名前と電話番号を答えたんですが、電話番号を国勢調査表の裏に記入してました。 最後に、「ごくろうさまでした」と答えたのに、 「はいはい、ほんと困った人」みたいな事をいわれました。 封はしましたが、こんな人だったら、開封されるのではないかと心配です。 みなさんも電話番号とか名前とかきかれましたか?

  • 国勢調査調査票

    先ほど地区の方が国勢調査調査票を持ってこられました。 前回は、書き方の説明の紙・封筒も一緒だったと思うのですが、今回は調査票1枚のみでした。 その後テレビを見ていると、「調査票・封筒・説明の紙を持ってうかがいます」と言っていました。 地域によって違うものですか? 途中チェックをされるのかもしれませんが、そのままを提出するのもちょっと嫌だな・・・と思いまして。

  • 国勢調査調査票

    先ほど地区の方が国勢調査調査票を持ってこられました。 前回は、書き方の説明の紙・封筒も一緒だったと思うのですが、今回は調査票1枚のみでした。 その後テレビを見ていると、「調査票・封筒・説明の紙を持ってうかがいます」と言っていました。 地域によって違うものですか? 途中チェックをされるのかもしれませんが、そのままを提出するのもちょっと嫌だな・・・と思いまして。

  • 婚姻届に記載すべきこと(個人情報)

    婚姻届を書いています。 が、個人的には「ここまで書かなくちゃならないの?」と 思わされる事項がいくつかあります。 たとえば (5)同居を始めたとき (6)初婚・再婚の別 (7)夫婦のそれぞれの世帯の主な仕事と夫妻の職業 なんて、どうして書く必要があるのかなあと思ってしまいます。 これらについても、やはりきちんと書かなくては婚姻届は受理されないのでしょうか? クレジット・カードの申請じゃあるまいし、と少し不愉快になっているところです。 どなたかご回答くだされば幸いです。

  • 国勢調査での個人情報

    カテゴリーが適切かどうか分りませんが・・・ 現在、一人暮らししている学生です。 先日、国勢調査の案内(?)みたいなのが来ました。名前と住所、電話番号などを聞かれたのですが、ちゃんと相手の身分証のようなものを確認して、聞かれるまま答え、「後日カードを持ってくるから、記入してくれ。十月上旬にとりに来る」旨言って、そのときは、その人は帰りました。 今日の午前中、その人が家の近所の人(道端などで顔を合わせたときに軽く挨拶する程度で、近所付き合いのようなものは一切無く、相手の名前も知らなければこちらも名乗ったことも無い)と話をしてる声が家の外から聞こえ、最初は「あ~他の家にも来てるな~」ぐらいで気にも止めていなかったんですが、やがてその国勢調査の人が「この、○○号室の○○さん(私の部屋番号と、名前)も、私の担当なんですよ~」みたいな話を始め、オイオイ・・・と思って注意して聞いていたら、それからまもなく立ち去っていきました。  なんかその人、私のところへ来たときも、おそらく前に回ったと思われる人の情報が書かれた紙を見せて、「この人もどうしたこうした」という話をしていたため、他のところで私の個人情報がバラされるんじゃないかとちょっと心配です。  国勢調査なんてものは初めてなんですが、こういうのって、よくある話なんでしょうか。