• ベストアンサー

カロリー不足で倒れますか?

資格試験を勉強している者です。 私は何か食べると耐え難い眠気に襲われるというか、気が緩んでしまって勉強する気分ではなくなってしまいます。 そこで朝御飯だけ栄養のあるものを大量に食べ、昼と夜は水分だけとって何も食べないという暮らしをしてきました。 そういう暮らしが5ヶ月くらい過ぎたのですが、身長167cm体重87kgだったのが体重69体脂肪率17%まで下がりました。ここまでは肥満だったのが普通になったのでまぁよしとしよう、という感じなのですが・・・。 今ちょうど試験結果待ちで、非常に不安で食欲がわきません。さらにものを食べて満足すると落ちるのでは・・・という意味のわからない不安に襲われたりもします。計算してみたら一日あたり1000カロリーを切っています。 こういう状態で一週間、体を壊さないためにと野菜ジュースや栄養錠剤だけは一通り飲んでいるのですが、やはり栄養素だけではなくカロリーを取らないとまずいのでしょうか。しかし不思議なことに食べないほうが頭が冴えて問題が解けたりするんです。 ちなみに不安や食事制限(みたいなもの)で性格の変化はなく、むしろ以前よりも穏やかと言われます。 血液検査をしてみたところ、健康と出ました。 一次試験の結果が出るまであと少しで、それが終わったらさらに二次試験が待っています。二次試験の結果が出るまでおよそ二ヶ月かかります。 その結果を待つ間も、次の試験に備えて勉強していかなければならないので、可能ならばあまり食べないでやっていきたいと思っていますが、やはり栄養だけではなくカロリー取らないと途中で倒れてしまいますか? 汚い文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shangzi
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

 大丈夫だと思います。167cmだと69kgは決して痩せ過ぎではないですし…ではなく!!人間の身体は上手に出来ているもので、最低限を食べなきゃいけないようなら食べるようになっています、  でも、全く何も食べたくなくなった時、食べたいのに食べられなくなった時は、危険信号です。その時は早めに生活を改善して下さい。  お聞きするところ、朝ごはんはしっかり取っているとの事ですので、いいのではないでしょうか。 栄養士の先生には怒られるかもですが、1000カロリーは、生きるためには十分なカロリーです。  大事な試験みたいですし、願かけ~みたいになってると思うので、あと2ヶ月ですし頑張ってみられたらいいと思います。  最悪、気になるならプロテインをお勧めします。 一応の食事リズムを保つために、昼食時、夕食時にコーヒー代わりに少しずつ飲めばいいと思います。  それから、人間なかなか倒れないものです^^;栄養が足りなくて倒れる原因はほぼ貧血ですが、血液検査で健康なら大丈夫です。  色々心配されるのは分かりますが、試験乗り切ったとき、きっと全てがいい結果になって現れると思います。

mifune0123
質問者

お礼

実は筋トレが好きでして、プロテイン飲んでトレーニングもしてたりしました。 偶然とはいえ飲んでいてよかったようですね。 このままの食事でも生きていけるようなので、もう少しこの調子で頑張っていこうと思います。 書き込みどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19296
noname#19296
回答No.5

No.3です。 >低血糖症でフラフラスルに変えます。 フラフラスルも大げさでした。 低血糖でボォーとなるに変えます 再度おどかしてすみません。 糖尿病専門医ご相談してみたらよくわかると思います。

mifune0123
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 ぼーっしだしたら医者に行ったほうがいいのですね。 今の所ぴんぴんしていますが、体の変化を感じたら注意することにします。

noname#19296
noname#19296
回答No.4

No.3です。 >低血低血糖発作で倒れる可能性があります。 低血糖発作は大げさでした。 低血糖症でフラフラスルに変えます。 おどかしてすみません。

noname#19296
noname#19296
回答No.3

>私は何か食べると耐え難い眠気に襲われるというか、気が緩んでしまって勉強する気分ではなくなってしまいます。 ホルモンのせいです。食欲と眠気に関係する「オレキシン」という物質が最近日本人研究者により発見されたそうです。腹一杯になると何もする気が起こらず眠くなるのは正常だと思います。 >さらにものを食べて満足すると落ちるのでは・・・という意味のわからない不安に襲われたりもします。 俗に言う妄想の一種です。精神医学的に妄想はありもしないことを固く信じて訂正が聞かない場合を言うので、あなたの場合は正常範囲内です。 >可能ならばあまり食べないでやっていきたいと思っていますが、やはり栄養だけではなくカロリー取らないと途中で倒れてしまいますか? 低血糖発作で倒れる可能性があります。血液検査で血糖値は正常だったとのことですが、検査で採決したタイミングにも依ります。飴でもなめていた方が絶対良いと思います。

mifune0123
質問者

お礼

現状でも心配するほど危険なのではないのですね。 それを聞いて安心しました。 飴は毎日1個は舐めていますし、飴の代わりにブドウ糖を舐めているときもあります。 食欲がなくてもこのまま飴だけは舐めていこうと思います。 貴重な情報どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

第一次、お疲れ様。 基本的に動物は食料を得たら、体を休めるものでは有りますが、 胃腸が弱いとか、遺伝とか、又個人だけでそうなる場合が色色の原因であります。 結構多いのが、炭水化物の一部に反応する場合ですので、何を食べたら眠くなるかを確認して、それを避ければ良いでしょう。 日本人では米で反応する人もいます。 ただ、脳を使う場合にこれを極端に削ると脳のエネルギー源も削ることに成るので、今程度は必要です。 5ヶ月で17キロ減ですね。 脳はエネルギーを大量に使うので、私も医学生時代は太れませんでした。 ダイエットには最適ですね(^_^; 因みに、卒後数ヶ月で10キロ太りましたのでご注意を。 私も勉強一筋の時は貴君と同じで、宇宙食が手に入らないかと思っていました。当時食べてみたら不味かったけど。(^_^; このごろのはおいしいですが。 日本在住でしたらお勧めなのが、宅配も有る糖尿病食です。(^_-)-☆

mifune0123
質問者

お礼

なるほどなるほど、何を食べると眠くなるかですか。 私の場合食べ物に反応するというよりも、お腹が膨れると気分的に幸せになってそのまま眠りたくなるという駄目な性格のせいなのかもしれませんが・・・。 今日一次試験通過がわかりまして、すぐに二次試験がきます。 二次が終わったらしばらく試験もないのでその隙に色々と試してみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型犬がカロリーメイトを食べてしまいました

    今朝ちょっと目を離しているうちにチワワ(雄、1歳2ヶ月、体重3.6kg)が カロリーメイト・ブロックタイプ(チョコレート味)を1箱食べてしまいました。 今のところいつもと変わらず元気なので様子を見ています。 朝ごはんとおやつはなしにしましたが、夜ごはんはどうしたらよいでしょう? カロリーメイトは1箱でカロリーが400kcalもあります。 内容物は特に問題なさそうに思えますが、栄養学などの詳しい知識は持ち合わせていないので不安です。 これまで食物アレルギーなど出たことはなく、健康優良児です。 病院へ連れて行くべきでしょうか? http://www.otsuka.co.jp/cmt/product/item/03.html

    • ベストアンサー
  • ダイエット中の摂取カロリーについてお聞きします

    私は高3女子(17歳)の身長153cm,体重は49キロです。 毎日ビリー(腹筋と応用)をやっており,結果3ヶ月で3キロ痩せました^^ 栄養面も考えながら摂取カロリーにも気をつけています(和食中心) それでお聞きしたいのですが、私は今まで摂取カロリーを1200~1300カロリーを目安に摂っていたのですが‥健康的に痩せる為には1500カロリーくらい摂取した方がよろしいのでしょうか? 自分でも色々調べたのですが、基礎代謝分のカロリーしか摂取しないのはリバウンドしてしまうのでしょうか?; (調べてみたところ、基礎代謝は約1200カロリーでした) 最近体重が減ってる割に,サイズの変化があまり無いようなので筋肉が落ちているのかなと不安になって^^;

  • 酒はエンプティカロリーだから太らないよな!!

    酒はエンプティカロリーだから太らないよな!! ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ? ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど 寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ? でも、不安だから質問します!! 質問(1) アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で? だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの? 栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの? 質問(2) 自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません 有力な情報を発見したら教えてください 質問(3) ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち? よろしくお願いしマッシュ。

  • 酒はエンプティカロリーだから太らない!!

    酒はエンプティカロリーだから太らない!! 酒はエンプティカロリーだから太らないよな!! ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ? ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど 寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ? でも、不安だから質問します!! 質問(1) アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で? だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの? 栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの? 質問(2) 自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません 有力な情報を発見したら教えてください 質問(3) ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち? よろしくお願いしマッシュ。

  • 拒食症患者のカロリー摂取量

    ごらんいただきましてありがとうございます。 拒食症の患者にとってのカロリー摂取量についてです。 私は筋肉質なせいか、2400カロリーとか摂っていてもちっとも体重が増えません。(154cm35kg) 母や父は、もっと食べろ、とか、寝る前にお菓子を追加しろ、とよく言います。 私は以前大食期みたいなので5000カロリー位食べてた時期があったのですが、(今はお腹いっぱいになってあんなに食べれません)その時期の食欲に戻せとまでいいます。 そこで疑問に思ったのですが、拒食症患者というものは、体重が正常範囲に入るまでは、カロリーは摂れば摂るほど体によいのでしょうか?たとえば消費カロリーが2000の人間だと、普通は2000程度が体にいいですよね?でもこの病気で低体重になってしまったら、2400よりは2600、それより3000の方が、体のためになるのでしょうか? 胃への負担があまり過激でないとの仮定でです。(エンシュア等の液体にも頼るとする) やはり早く治りたいし、2400より3000の方がいいなら、エンシュアでカロリーを増やそうと思うのですが、2600程度ならおやつでもう少し増やせそうな気もするし・・あ、そうなんです、お菓子のカロリーも栄養があまりなくても拒食症の低体重患者には栄養に成り得るのでしょうか?もちろん基本的な栄養は摂っての上です。 色々きいてしまってごめんなさい、とても悩んでいるので答えていただけるとうれしいです!

  • ダイエット 摂取カロリーと消費カロリーについて

    ダイエットについて 摂取カロリー=消費カロリーであれば体重維持 同じ摂取カロリーなら食べる回数が1回であろうが6回に分けようが太らない というのが定説になっています ただ「ラットを使った摂食回数と肥満」についての論文を読むと 摂取カロリーを100%としたラット(ラット1とする)に比べ、摂食回数を減らしたラットは摂取カロリーがラット1より少ないにも関わらず 実験後も体重が変わらなかったという結果が出ています http://p.tl/emet(ラットを使った実験のソース) また、摂食回数が少ないラットの方が、体脂肪の増加がみられたという結果も出ている これだと、エネルギー保存の法則(摂取カロリーと消費カロリーが同じであれば太らない)の法則が成り立たないのではないですか? また摂食時間が遅いと、インスリンの分泌が鈍って夕食以降の血糖値が異常に上昇する(耐糖能低下)という論文もあります 「食事回数と絶食の影響」https://www.jstage.jst.go.jp/article/endocrine1927/47/8/47_550/_pdf 私は、摂取カロリー=消費カロリーであれば太らない 仮に、1回にドカ食いしたとして、糖質が脂肪として蓄えられても、1日の摂取カロリーが消費カロリーと同じであれば、その分のエネルギーは間違いなく使うわけですから、脂肪としてたまる分にも問題ないと考えてきました。 ただ、この2つの論文の実験結果を見るに その理屈では説明できない部分がありますね どなたかご存じの方 ご教示願います

  • カロリーが高いってどういうことですか?

    自分でダイエットの勉強をしているうちに分からなくなってしまいました。 「カロリー」って結局何なのでしょう? 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るということは分かるんです。 「納豆」100キロカロリーとケーキ100キロカロリーでは、 カロリーは同じでも、成分が違って、油と砂糖で出来たケーキよりも納豆のほうが 太りにくいことも納得がいくんです。 でも、たとえば、「水」を1リットル飲んだら一時的に体重が増えますよね? 次の日、むくんでしまうことだって考えられます。 でも、水は0キロカロリーだから太らない(はず) チョコや生クリームは、重さは軽くてもカロリーは高いですよね? 板チョコ1枚食べたってすぐに体重は増えません。 でも、カロリーの多くて糖分脂肪分の多いチョコは太るというし・・・。 また、同じ「糖分」でも、同じ重さであっても、「砂糖」と「人工甘味料」ではずいぶんカロリーが違うようようです。 同じ「糖」という成分で、体に「糖」として吸収されるはずなのに 何が違うのでしょう? 結局「カロリー」って何者でしょう? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

    基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ? 体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。 基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。 どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

  • お湯はカロリーを取ることになるのか?

    食事などから採るカロリーの多くは、人間が体温を保つために使われると聞きます。 実際私自身、同じ活動をして過ごしていると、夏よりも冬のほうがお腹がすきますし、冬のほうが多少多めに食べているように思います。(体温を保つのに必要なエネルギーが冬のほうが多いからだと思っています) また、アイスクリームは砂糖などのカロリーが含まれているものの、体を冷やす効果があるので、熱量的にはマイナスだと聞いたこともあります。 そこで質問ですが、お湯からカロリー摂取をすることは可能なのでしょうか? あるいは、たとえば3食栄養のある食事と、さほど栄養(ビタミン、たんぱく、ミネラル等)に寄与しないおやつを食べている人がいて、3食+おやつで体重が維持されているとします。 その人がおやつをやめて、それに見合う分のお湯を飲めば、健康を害さず体重も維持されるのでしょうか?

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。