• ベストアンサー

食べつわりでノイローゼになりそうです

いつも勉強させていただいております。 現在、第二子を妊娠中です。 7週目になります。 食べつわり・ひどい肩こり・眠気・疲れやすいといった状態が5週目あたりからずっと続きます。 食べつわりですが、その日の朝ごはんはコレじゃないとダメだ!お昼はコレが食べたい!とすごく好みが偏り、それ以外は身体が受け付けず、吐き気が酷くなってしまいます。 また、好む食べ物がカロリーの高いものばかりになってしまい、いつもカロリーの高いものをひたすら食べているといった状態です。 体重もこの一ヶ月で1.5キロ簡単に増えてしまいました。 このままだと出産時にはどうなってしまうのだろう・・・、と不安になってしまいます。 世の中には体重管理をキッチリとしているママもいるのに、出来ない自分に自己嫌悪を感じます。 食べると自分自身がイヤになり、食べないと気持ちが悪く、寝たきりに・・・、そんな毎日でノイローゼになりそうです・・・。 食べつわりを経験された方、ツワリの期間どのように過ごされましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私も食べづわりでした・・・ 同じように脂っこいものとかしょっぱいものばかり食べたくて2時間おきくらいにほぼ24時間食べてました。 食べて自己嫌悪より、おなかすくと眠れないので寝不足でしんどかったですが。 1ヶ月で4キロ太りました(^-^; 先生に怒られた上妊娠中毒症の血液検査もやられました・・・ でも異常なしでした。 そこまで激しく食べないと気持ち悪いのは2ヶ月くらいで終わって、多少の空腹には耐えられるようになっていきました。 最終的には12キロくらい太りましたが、出産自体は安産でした。 体重増加が大きいと難産になるともいいますが、体質なんかも関係はすると思うんであまり落ち込まないでください。 たしかにどんどん太ってショックでしょうけど、毎日何度も吐いて吐いて何も食べられなくて点滴打ってる人のことを思えば食べられるだけ自分はマシなんだよなぁ~と思って乗り切りました。 体重管理がきっちりできる人は最初が吐きづわりで体重減ったりして後半で戻ってきたって感じだからそんなに増えないとかだと思うから(そうじゃない人もいるでしょうけどつわりをコントロールするのは無理だと思う)今は思うままにすごせばいいんじゃないでしょうか。

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 お礼遅くなり誠に申し訳ございません。 9週目に入り、少し悪阻が和らいできました。 恐ろしい食欲も収まり気味です。 確かに、体重は着々と増えています^^; つわりの時期は仕方がないんですね!割り切ることができてきました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tapotapo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

 分かります~。私もものすごい食べつわりで、お腹が空くと吐き気に襲われてました。 私の場合は、ご飯をおかゆにして少ない量でも満腹感が味わえるようにしてました。あとはこんにゃくとか納豆とかカロリーの低い物を食べたり、甘い物は麩菓子を食べたり・・・ですが、病院に行って体重に問題ないときは少し甘い物を多く食べてました^^; ほんとに辛いですげど頑張ってくださいネ。 元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 お礼遅くなり誠に申し訳ございません。 9週目に入り、少し悪阻が和らいできました。 恐ろしい食欲も収まり気味です。 確かに、体重は着々と増えています^^; 参考にさせて頂きます!ありがとうございました

noname#97655
noname#97655
回答No.3

私は分娩台の上までずーと悪阻が有りましたので 10ヶ月と言う長い間つわりに悩まされました。 まず気持ちの上で産まれれば無くなると思うことです。 そして私がした方法は食べては吐くと言うことです。 食べて吐くことで1.2分でしたが楽になった時間がありました。 ずっと悪阻が続く人は例え1.2分でも楽な時が欲しい物です。 ずっとその繰り返しで10ヶ月乗り切りました。

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 お礼遅くなり誠に申し訳ございません。 9週目に入り、少し悪阻が和らいできました。 恐ろしい食欲も収まり気味です。 吐くというのは今のところやらなくてもよさそうな感じにまで回復してきました。 ありがとうございました

  • bega_mau
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

相談者様が上げられた症状は全てつわりの症状ですね。私も食べつわり&吐きつわりで苦労しました。 つわりが終わるまでは、栄養が取れてないと感じても、好きな物(食べられるもの)を食べ、体重増加もそれ程気にしないで良いと先生には言われたのですが、食べないと気持ち悪い、食べても気持ち悪いで、この矛盾に腹が立ち、何回か泣きました・・・。 私もマックのポテトが無性に食べたくなり、わざわざ仕事中に買いに出た事が何度もありました。それ以外、お腹が空いてきて、気持ち悪くなりそうだなと思った時はすかさず飴をなめました。飴の袋は肌身離さず持ち歩いていました。なめ過ぎて舌が荒れた事もありましたが、少しはお腹も落ち着きます。飴の種類によっても、なめたとたんに吐く事もありましたが・・・。結構高カロリーなものでも気にせず食べていましたが、最終的に8キロ増で済みました。 出産時まで食べつわりが続くとは思えませんので、体重増加も気にせず、今は食べたいものを食べられるだけ食べても問題ないと思います。体重管理をしなくてはならないとしたら、安定期以降だと思います。つわりだけでもストレスなのに、体重管理ができないなどの自己嫌悪はより一層のストレスになり、つわりもひどくなりますよ。あと10週位の辛抱です。上のお子さんの面倒を見ながらは大変だと思いますが、お腹の赤ちゃんのために気持ちをゆったり持って、頑張ってください!

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 お礼遅くなり誠に申し訳ございません。 9週目に入り、少し悪阻が和らいできました。 恐ろしい食欲も収まり気味です。 確かに、体重は着々と増えています^^; つわりの時期は仕方がないんですね!割り切ることができてきました♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりがひどいのでおろそうかと思います

    妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。 ・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。 ・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。 ・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く ・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。 ・今後軽くなるとは思えない。 ・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。 ・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。 以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。 医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりの症状がびっくりする程早く現れた?

    タイトル通りなのですが 通常つわりは3週~4週あたりから出る症状とどのサイトにも載っていますが それよりも早くつわりの症状が出はじめるのは、おかしなことなのでしょうか? つわりの症状が早く現れたという方!詳しく教えていただけませんか? ちなみに私は妊娠していれば2週目です。(吐き気、眠気などが特にひどいです。生理前の症状には吐き気はありません)

  • 「つわり」の終わり方

    18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

  • つわりはいつまで?

    妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。 つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。 症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛 めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。 仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが 多少食べられるので入院するほどではありません。 つわりを軽減する方法とか、ご経験からの アドバイス等もしありましたら教えてください。 変な質問で恐縮です(涙)

  • 食べづわり対策/低カロリーの食べ物は?

    初めて悪阻を経験しています。 今のところ空腹時(10:30AMとか4:30PMとか食事後)に強い吐き気をもよおしますが、軽く食べれば収まります。今のところ吐いたりはしていません。 私は8週に入ったばかりなのですが、妊娠前から太っていて、このまま”吐き気がするから食べる”を続けると、体重コントロールができなくなりそうで怖いです。 今までは、コンニャクゼリーを食べたりしましたが、どうもおなかが満たされなくて、いまいちでした。 なにか手軽に作れる、作りおける、または、安く買える、低カロリーの食べ物で、そこそこおなかが膨れる食べ物があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 食べつわり?の乗り切り方を教えてください。

    明日から7週目に入る妊娠初期の主婦です。 5週後半位から軽い吐き気があり、昨日から症状が酷いです。 スーパーに入った途端、急に気持ち悪くなり口で呼吸をしながら買い物をしました。昨夜、強い吐き気に襲われ背中と額にビッショリ汗をかきました。バナナを食べたら吐き気はおさまりそのまま眠ったのですが、夜中の3時頃目が覚めてまた強い吐き気に襲われました。枕元にあったバナナを半分くらい食べたら朝まで眠れたのですが、これは食べつわりでしょうか?お腹が空くと吐き気に襲われるのです。まだ6週目の段階で、こんな状態ですのでピーク時がどのようなつわりに襲われるのか考えるだけで辛いです。 みなさんのつわりの乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

  • つわりの対処法

    こんにちは。 現在6週の妊婦です。情けないですが、最近つわりが酷くて参ってます(><) 以前(5週)はとにかく眠気が酷くて、半日くらいはほぼ寝てました…。 今は吐き気があって、食べてる時以外ずっと気持ちが悪い状態です(車酔いしてる感じです) 最近2日に一度は吐いたりしますが、吐いた後はすっきりするので気分的には楽です。 まだ6週なのにこれがピークになったらどうなるんだろう…とちょっと不安です。以前初期流産した事があるので、つわりが強いのは却って安心なんだ、と自分に言い聞かせていますが、高齢初産(30代半ば)なのでやっぱり産む迄は油断できない思いはあります☆ こういったつわりを上手に乗り切る方法、もしくは何かご意見・アドバイス等ございましたらお教え願えないでしょうか?きっともっと酷いつわりを、体験されている方もいらっしゃると思います。すみません。

専門家に質問してみよう