• ベストアンサー

営業の態度

fanfan-nyaの回答

回答No.4

派遣社員です。 先日希望と違うということで、期間満了前にやめた人がいます。 彼女の場合残業なしを希望していたのに、残業しなくてはとても片付かない仕事量だったので、営業に相談したようです。 しかしやはり営業がやっかいな人で、派遣に辞められるとどうも自分の成績に響くらしく、電話かけても逃げ回られて、ひと月程でやっと決着して辞めました。 派遣社員を単なる金づる位にしか思っていない、いいかげんな営業もいるようですので、強気でしつこく訴えてはどうでしょうか? また私の稼動中の派遣会社では、営業に相談できないことや、営業担当者そのものに問題があって相談したい場合などに相談できる、営業の上司の名前と直通電話番号を教えてくれるサービスがあります。もう一度派遣会社にもらったパンフを見て、そのような電話番号等があれば、そこへ訴えてみたらいかがでしょう? 派遣社員なんていらなくなったら勝手に切られるんですから、こちらから切りたいときに遠慮してたらもったいないですよ!変なことを言う営業なんて押し切っちゃいましょう!

関連するQ&A

  • 営業なんてやりたくない

    30前の男です。今まで、営業(新規)→派遣で工場→営業(ルート)→離職と言った職歴です。性格はおとなしくかなりまじめです。営業をしていたころよく「営業は向いていない。公務員が向いているよ。まじめすぎる。」と言われ続けました。口も下手で喋るのが苦手と言うこともあり営業の成績も最低でした。営業は朝も早ければ夜も遅いし、契約がなければ給料も低いですよね。その前に私には全く向いてない職種らしいです。今度こそ営業以外を探そうと思っていました。でも実際、工場だけは嫌だと昔から思っていて、事務はいいけど給料が低く家庭を支えることができない。第一、女性の仕事だと言われ雇ってもらえないのが現状です。じゃあやっぱり営業しかないんじゃないか・・と言うことになってしまいます。向いてないのに・・。文型出身でこれと言う学歴もスキルもない凡人です。営業はもう嫌なのですが、営業以外(工場の製造も)で何か未経験で始められる仕事はないものでしょうか。毎日息苦しくてもう辛いです・・・・

  • 派遣の営業について

    今回はじめて登録した派遣会社で、トントン拍子に仕事が決まったのですが、、、。 担当の営業さんが面接の同行時に遅刻、その上派遣先の場所さえ知らなかったり、会話等からしても頼りなさを感じていましたが、毎日通う(働く)場所は派遣会社ではなく派遣先なので、派遣先が良ければ営業がどうであれ別に構わないかと、あまり気にしていませんでした。(ネットなど見ていると派遣の営業が頼りないなどは良くあることの様なので) ただ契約の段階になって、当初決まっていた仕事の開始日が派遣会社の締め日の関係で処理が面倒になると言われ、決まっていた日の翌々日からのスタートで構わないかと聞かれ、こちらは派遣先も了承しているならと思い変更をOKしました。 ですが翌日、派遣会社から「先方は1日でも早く来て欲しいそうなので、やっぱり当初通りの日に出勤してください」と連絡があり「私の方は変更のお話を頂いた時点で予定を入れてしまっており、今更それは難しいかも」と返答した所「じゃぁ調整しますね」と軽い感じで返事を貰いました。 その後、先方と調整した結果、当初の勤務日から5日後のスタートになったのですが、派遣先は当初の日程でスケジュールを組んでいたので困っていた様子だったらしく「○○さん(私)の身内に不幸があったと言って誤摩化したので、初出勤の際は上手く口裏合わせて謝っといてください。絶対バレないようにしてください」と言われました。 え?何で私のせいになるの?と思い、そもそも先方とはどのような話になってたのか問いただすと「自分の確認ミスでこうなったが、ここであんまり揉めては後々大変なんで、適当に口裏合わせてもらわないと」と言われました。 後々大変なのは私ではないし、素直に自分の非を認めて先方に謝ればいいものを、ナゼ私が営業の尻拭いを自分の初印象を悪くさせてまでしないといけないのかと、だんだん腹が立ってきました。 派遣での仕事が今回初めてで、こういった事が派遣では普通にあることなのか良く分かりません。一旦飲む方が良いのか、抗議するべきなのか。 ここの派遣会社から仕事をしても大丈夫なのかなど不安になってきているのですが、良くある話なのでしょうか?? 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 営業スキルを磨く際

    営業スキルを磨く際、何を勉強すれば良いでしょう?リフォーム営業やってますがまだ1件も取れません。 挨拶程度はできますが現状指摘をする時、相手の話が聞こえてはいるのですが、同意をしたりするのが苦手です。 「お気持ちわかりますよー、」とか「それは良かったですね」と返せず言葉に詰まってしまいます。 落ち着きがないのでしょうか?

  • 営業経験者としてのスキルとは?

    よく募集で【営業経験3年以上】などあります。 しかし、同じ業界ならそのまま活かせると思いますが、他業界に行った場合、営業という仕事は経験として活かせるものなのでしょうか? 成果を上げていた営業が、業界変えたらまったく実績を出せなくなったという営業も多いと聞いたこともありますし。 一体企業は何を求めてるのでしょうか? 他業界でもこういうところが活かせるんだよ、と言えるものがあるのならば、具体的に教えていただきたいです(コミュニケーションとか言わないで下さい。外向的人間ならば何も営業経験なくともできると思いますし)。 例えばルート営業経験がないのに、あると言って入社し、他業界のルート営業をした場合、どこら辺に経験者でない部分が出てくるでしょうか?これがわかると営業としてのはっきりとしたスキルが分かる気がします。

  • 営業をしたくない

    この春から社会人になったものです。 今の会社(職場)で働くことに不安を感じています。 それは仕事内容です。 私は性格上、営業に関する仕事には向いていないので 営業職は避けて、就職活動をしていました。 そして今の会社は"営業は絶対ない"と言われ、 私がやりたかった仕事・なりたかった社会人とは少し違いましたが、 働かせていただく事に決めました。 しかし、絶対にないと言われた"営業"を しなければいけない職場(店舗)に配属されました。 もちろん入社前と入社後で話が違う!なんて事は、 よくある事だとは思いますが、 よりによって就活する上でも1番避けていたものを しなければいけないなんて。。と思い、 毎日…そしてこれから先が不安になりました。 しかし、やってみなければ分からない!と思い 毎日チャレンジしているのですが… やはり私は営業に向いていないんです。 自分があまりされたくない事を人にするのって難しいですし、 上手くいったとしても達成感も何もありません。 最近では不眠がちになり、吐き気(胃痛)が起こるようになりました。 今の会社には、その他にも不満はたくさんあります。 職場の雰囲気は若々しさもなく、活気もなく、 相談する先輩も目標となる先輩もいません。 営業から離れられるなら、 給料や待遇が悪くなっても良い…それぐらいに考えています。 仕事だからと割り切らなければいけないかもしれませんが、 皆様ならどうされますか? 仕事を選ぶ権利はないのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 教材の営業方法について。

    先月より教育関係の営業に転職しました。 今まで営業とはかけ離れた仕事をしていたので、とても要領が悪いようで 実績があげられません。 研修や先輩方からのアドバイスを頂いているのですが 世間話をすることは出来ても、いざ契約の話題になると 簡単に断られてしまいます。 何かお勧めの本・サイトなどありましたら教えてください。 (教育・営業どちらでも!)

  • 営業職

     私は食品会社の営業職 約15年の経歴ですが、今年度から会社の経営方針が変わり費用削減で、売上計画は昨年対比108%-110%なのですが、費用が昨年対比80%前後の計画です。また、この2月に関しては売上計画が当初年間計画より月次計画で300万円もUP(1月20日修正計画で)されました。ルートセールスが基本の営業職であり、また2月のメニューは殆ど決定しており1月20日時点で300万円UPと言っても架空の計画となります。当初計画でも架空であったにも関わらず・・・。また、2月の費用計画は昨年対比60%位です。これでどう数字を作れって言うのと思います。最初から絵に書いた計画となります。これで何故実績が悪いのだと言われても・・。(私は2003年4月から異動にて現職場にいますが、前任担当者が滅茶苦茶な販売で販促条件を付けていた為、ちなみに前任売上実績は昨年対比104%。費用は約200%近くを使っていました。信じられますか?)最近 仕事に対してのモチベーションが全く無くなり、また会社に対しての不満が以前より高くなってきています。このやり方では社員は同様の考え方の人は多いと思います。年齢が37歳で厳しいと思いますが、U・Iターンをしようかなと思っていますが、どう思われますか?

  • 営業担当。

    以前、こちらで契約3ヶ月を2ヶ月(信販会社・審査部)で辞めて欲しいと言われ相談致しました。 営業担当「先方さんの方向性が変わるので…。更新は…。」 私「では契約上3ヶ月と聞いているので8月31日で終了ですね。 営業担当「いやそうじゃなく、先方はどうせ辞めることが決定しているのだから、別に契約を満了しなくても辞めてもらっても良い。それに本人(私)も辛いし、嫌だと思うから…。」 私「じゃぁ、何時ですか?」 営業担当「7月31日を目処と考えて欲しい。先方もそのように考えている。」 私「えっ、じゃぁ8月からは就業しなくて良いのですか?」 営業担当「はい、ありません。」と言われました。 7月31日、仕事が終わり、派遣元からサインを貰い鍵や荷物を返却しているとき、先方「えっ、今日ではない後任が見つかるまでと聞いている」私「7月31日で終了と聞いている。」と言ったら、営業担当に連絡を取り先方は「8月31日で終了と言っている。」と言われたので、営業担当にその時の説明をしました。そうしたら営業担当が「そんなことは言っていない。ちゃんと契約は守って欲しい。」と言いました。私は7月で終了と言われたので、契約を切られたらお金がないので、他社から紹介を受けたりして顔合わせにも、行きました。(まだ次の就業先も決まっていませんが…)営業担当は「悪者にしてもいいので、取り合えず、就業して欲しい。他社には延長になったと言えば良い。」と言いますが、しかし、私にはもう7月と言われたこともあり(他の派遣さんとも合わなく…)もう8月31日まで勤務する気持ちもありません。 このようなことはどうして起ってしまったのか、又は私の思い違いなのか?(営業担当は「そんなことは一言も言っていない。」と言っているのですが、私は、その時のことを覚えています。)分かりません。良きアドバイスをお願いします。

  • つぶしの利く営業になるには

    IT系中小メーカーにて営業をしている30代前半の男です。 ”つぶしが利く営業”としてキャリアを築いていきたいのですが、 どのように付加価値をあげていけばいいのかアドバイスを頂きたいです。 現職は、法人のルートセールスです。特殊な業界の為、新規開拓や営業活動の工夫による売上増加が見込めない状況です。上司もそのことを認識しており、「現状維持」を求められます。 現状では営業としての成長は見込めない かつ 会社の先行きに不安があるので、転職を考えています。 しかし、特別営業の能力がある訳ではない(目立つ実績なし、性格も内向的で営業の仕事が苦痛)為、人と違った付加価値をつけなければ生き残ることは難しいと考えています。 本来ならば経理や財務、経営企画などの方面に進みたいのですが経験者優遇の世界の為、可能性は薄いです(簿記2級はとりましたが。) 自身の付加価値を高めるにはどのようにするのが望ましいか、アドバイス頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • WEB制作会社の営業

    通常、WEB制作会社の営業はどんな内容でしょうか? 会社の規模にもよりますがどうやって新規受注を取るのでしょうか? 実績に基ずく評判。 知り合い知人からの紹介。 コンペ。自社サイトを見て。仕事受注サイトにて。 色々仕事の受注方法はありますが、 現状はどんなパターンが多いのでしょうか? よろしくお願いします。