• ベストアンサー

pcに溜めた写真を友達にあげたいのですが・・・。

愛地球博に行ってきました。 デジカメでいろいろ撮っていたのですが、 友達がその写真を欲しいと言いました。 CDに焼いてくれ。と言われたのですが、 とてつもない初心者でどうやったらよいのかわかりません・・。 過去の質問を見たのですが、 色々ありすぎてよくわかりませんでした・・。 私も友人もソニーのバイオを使っています。 教えてちゃんで申し訳ありません。 お時間のある方、お付き合いください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Revecca
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

デジカメをもっていないので自信はありませんが・・・。 デジカメをパソコンに接続、もしくはデジカメのメモリーカードをパソコンに差し込めば、画面にその中のデータが表示されると思います。 表示されなければ、マイコンピュータを開いて見てください。新たに何かアイコンが(おそらく リムーバブルディスク と表記)でていると思いますのでそれを開いてみてください。 中にある写真データをそのまま適当なフォルダにコピーして、あとはCDに書き込めば完了。 少なくとも携帯ではこれで大丈夫でしたので、おそらくデジカメでもこれで大丈夫だと思います。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

まずパソコンにカメラを接続 認識させます  インストールが完了すれば認識されています(カメラとパソコンをコードでUSB接続です)  その後パソコンのCDドライブに空のCDをいれます  次ぎにキーボードのウインドウズのマークを押したままEを押します  するとマイコンピューターの画面が出てきます  この中に先ほどのカメラが、リムーバブルディスクとなって有るはずです  それをクリックします  するとカメラの中身を見ることが出来ます  フォルダーと呼ばれるファイルの格好のアイコンが有ります  それをクリックすればどこかに写真が有るはずです  同じ名前の(番号違いがあるはず)  それが出てくるアイコンが見つかればそのアイコンの場所まで帰ります  上の戻るをせば帰れます    次ぎに其のアイコンを右クリックします  そしてコピーをおしてください    そのあとCDRとなっているドライブ(Eドライブかも知れませんが)そこをクリックします そこが先ほどの空のディスクを入れた場所ならきっと貼り付けが出てきます  それが出たら貼り付け選択 すると焼き込みをする段取りを始めます  そしてそれが終わったら もう一度そのCDをクリックすれば 焼ける準備が出来たファイルがありますと出てくるはずです。  そしてその中に焼きますか?とでますからOKを選択 すると焼き込みは始まります。 焼けたら そのCDをもう一度クリックすれば先ほどのカメラの中身と同じものが出来ているはずです。

chocola1986
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 やってみたら出来ました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

chocola1986
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 とんちんかんな質問に呆れずにお答えいただいて、 とても助かったと同時に、 感動に近い気持ちを覚えました。 全員の方にポイント差し上げられなくて心苦しいです。 補足欄をお借りしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

バイオの機種・OSの種類でなんとも言えませんが。 一応、OSがXpの場合で説明します。 画面右側に、薄く四角の枠が3っつありますか? この表示があれば、Fドライブに空のCD-Rを入れて、画像を「すべて選択」して「コピー」をクリックし、Fドライブを開いて「貼り付け」にすれば、書き込みソフトが動くので、画面の指示にしたがって「次に」をクリックすれば書き込みを行います。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら出来ました。 仰るとおり、xpです。 うっかり書き忘れてしまいました。 失礼しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

データー便を使うと無料です。100MBまで一度にメールで送れます。 また、相手が受け取ったかどうかも判ります。 相手が3日以内に受け取らないと自動的に削除。 データー量がおければ、数回に分けて送れば良いでしょう。HPに使い方が詳しく出ています。 お互いに常時接続であれば、これが便利。

参考URL:
http://www.datadeliver.net/top.do
chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな便利なものがあるのですね。 一応、メールで送ることは提案したのですが、 それほど親しくない人だからか、 断られてしまって・・。 フリーメールでもいいですよ。 とは言ったのですが・・。 ありがとうございます。今後に役立てそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikke-ikke
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

愛地球博だけの写真ならそんなに多くはないと思うので、カメラに入っているメモリを貸せばいいかと思います。 もっといえばとった後のカメラごと友達に貸せば友達がてきとーに何とかするでしょう。。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・。私もそれが一番簡単で良いと思ったのですが、相手が嫌がって・・。 私のデジカメはxpならただ繋ぐだけでpcに写真を取り込めるサイバーショットですし、pc私も相手もxpなので、丁度いいかな。と思ったのですが・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1484/4238)
回答No.1

CDもしくはDVDに画像ファイル等を焼く場合には、専用のソフトと対応したドライブが必要になります。 そのため、SONYのVAIOと言われても、VAIOの型番が判らないと答えようがありません。 でも! 別にCDでなくても良いのでしたら、メモリーSTICKを使用する方法もあります。 (ドライブとソフトが無い場合は、こちらが安い気もします) という事で、VAIOの型番と使用しているWindowsのバージョンを補足してください。 ではでは

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当はメモリースティックを貸すのが簡単でよいですよね。 やってみたら何とかできました。 ありがとうございました。

chocola1986
質問者

補足

ありがとうございます。 私のバイオはPCG-QR3S/BPでXPです。 相手の物はわからないのですが、 XPだとは聞いた気がします。 メモリースティックを貸そうかと思って提案したのですが、何故か断られてしまって・・。 メールで送る事も提案したのですが、 それも断られてしまって・・ 不都合はないんじゃないのかな?と思ったのですが・・。そういうものではないのでしょうか? CDも開けるものとそうでないものがあると、 ここの過去の質問を見て知りました。 私は全く詳しくないので、 それがどういったものかさえ、 今のところよくわからず・・。 よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達にデジカメ写真をあげたい

    カテゴリーがあっているか、定かではないのですが、 よろしくお願いします。 友達と出かけたときデジカメで写真を撮りました。 で、その写真をCDに焼いて郵送したいのですが、 友達がダウンロードしたりせずに アルバムを開く感じでみたりできるソフトは ありませんか? できれば、印刷機能とかもあれば最高なのですが。 教えてください。

  • デジカメの写真を投稿するには・・・?

    初心者です。OSはWindows XP(VAIO)で、デジカメはPanasonicのLUMIXです。宜しくお願いします。 今日デジカメに撮った写真を(間違っているかもしれませんが)VAIOの中にあるPictureGear Studioというソフトを使ってなんとか取り込んでみました。(このやり方であっているのでしょうか?)その中の写真を使ってNHKの趣味の園芸のQ&Aというコーナーに投稿したいのですがやり方がよくわかりません。(メガバイトとキロバイトの単位もよくわかりません)デジカメを送るということをしたことがないので誤って大事な個人情報まで送ってしまいそうで不安です。どうやって送ったら良いのか教えてください。 あと取り込んだ写真はローカルディスクCに入っているのですが容量を考えるとDの方がよいのでしょうか?Dに保存するにはどうしたらよいのでしょうか? あとバックアップ?(DVD-RAMやCD-R)に保存するにはどうしたら良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • 写真が・・・

    SonyのVaioのWindows XPを使っています。 取り込んだ写真のCD-Rをドライブにセットしても、 起動するものとしないものがあります。 壊れているのでしょうか?

  • 古いPCから新PCへのデジカメ写真移動の仕方

    先日疑問に思っていた、デジカメ写真の移動の仕方について、過去の質問から回答を得られたのですが、いくつかあったやり方の中で、もっとも早く簡単に出来るのはどれなのか教えてください。 回答には、・USBフラッシュを使う      ・外付けHDDを買い、移動して、新PCに接続し直す。      ・まず、ひとつのフォルダに集める(?)      ・MOに入れる      ・ヤフーフォトにアップロードしておく。      ・古PCにLANケーブルを接続して、新PCにデータを移す。      ・カードライターを使う      ・コンパクトフラッシュに入れながらデータを移す      ・デジカメの画像をCDに書き込む この中から、ヤフーフォトにアップロードするというのをやってみたのですが、総数500枚ぐらいあるので、12枚づつアップロードするというこのやり方を繰り返していたら、100枚するのに、6時間ぐらいかかってしまいました。 現在ニフティーのダイヤルアップ接続から、ヤフーのADSL50Mに乗り換えする所で、モデムなど届いていますが、まだ取り付けていない状態です。 ADSLでやれば、もう少し早く出来るのか、 とにかく、500枚程の写真をただ移す行為には、別のやり方の方がいいのか、 教えていただけたら、助かります。 私のPC知識は初心者レベルです。本当はいらない写真などを消去しながら整理したかったのですが、事情があり、あと2、3日中にとりあえず移す行為を終了するのに最適な方法はどれでしょうか。 現在使用しているPCはVAIOノート98年に買ったもの。新しいPCも買ってありますが、まだ何もしていない状態です。 よろしくお願いします。        

  • デジカメで撮った写真をパソコンに…(初心者です。。)

    こんな初歩的な質問をして申し訳ないんですが…できれば回答お願いします! わたしは今SONYのCyber-shotのデジカメを使用しているのですが、前々から撮った写真をパソコンに保存したいと思っており、昨年の夏の終わりにVAIO(Windows XP)を購入しました。最近になって溜まった写真を整理したいのですが…どうして良いか分かりません(;д; なにかやっぱりケーブル等の購入が必要なのでしょうか… よろしくお願いします!!

  • デジカメ写真・動画をDVDにしたい

    デジカメの動画と写真をDVDにしてテレビで見たいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 先日親戚の家で、そのようなものを見せてもらいました。 また音楽も入っていて、写真も楽しく見れました。 親戚のパソコンは、ソニーのVAIOのノートパソコンでvistaでした。 当方のパソコンはDVDに保存は可能ですがosはxpです。 何か特別なソフトが必要なのでしょうか。 過去にも同様の質問があるかと思いますがいまいち理解できず・・・ お詳しい方に教えていただければと思いました。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • 写真をはじめたいのですが…

     友人に勧められて、写真を始めようと思っています。  私はデジカメも何も持っていないのですが、初心者は何からはじめるのが良いでしょうか??  また、どんなものをそろえて行けば良いですか?

  • 町の写真屋さんで画像を読み込むことができず困っています。

    はじめまして。 mac OSXを使っているのですが、デジカメで撮ったデータをphotoshopで加工し、CD-Rに焼いて(拡張子はjpgです。)街の写真屋さんに持って行ったところ画像が出ません。 試しに写真屋さんのPC(windows)で開いたところこちらでは見ることができました。 どうしたら写真屋さんのセルフでできる機械で読んでもらえるデータが作れるのでしょうか。 初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしく御願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメで撮った写真をCD-Rに移す方法

     旅行に行って600枚くらい写真を撮りました。デジカメはソニーでメモリーカードです。パソコンはウインドウズXPです。CD-Rは650MBを買いました。 パソコンもデジカメも初心者なのでわかりやすく教えていただけたらうれしいです。移すとき気をつけないと全部きえてしまうということもありますか。注意する点などもありましたら教えて下さい。 デジカメで撮った写真の保存でもっとお勧めの方法、工夫などもありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 写真CDーRを見るには!?

    こんにちは。 母が先日旅行へ行った際デジカメの写真を取り込んだCDーRを友人からもらってきました。パソコンをいえばインターネットメールくらいしかしないので、このCD-Rを見るにはどうすればいいか分りません。パソコンに入れてみましたが、特に画面に何も出てくる分けでもなく・・・これを見るにはどうすればいいのでしょうか?ちなみにVAIOのウィンドウズMEです。宜しく御願い致しますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • カタナAIRにBluetooth接続する際、FS-1 WLとEV-1 WLの同時接続が可能かについて質問です。
  • ローランド製品であるカタナAIRで、FS-1 WLとEV-1 WLを同時に接続することはできるのか、確認したいことです。
  • カタナAIRでのBluetooth接続において、FS-1 WLとEV-1 WLの同時接続の可否について質問があります。
回答を見る