• ベストアンサー

pcに溜めた写真を友達にあげたいのですが・・・。

愛地球博に行ってきました。 デジカメでいろいろ撮っていたのですが、 友達がその写真を欲しいと言いました。 CDに焼いてくれ。と言われたのですが、 とてつもない初心者でどうやったらよいのかわかりません・・。 過去の質問を見たのですが、 色々ありすぎてよくわかりませんでした・・。 私も友人もソニーのバイオを使っています。 教えてちゃんで申し訳ありません。 お時間のある方、お付き合いください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Revecca
回答No.2

デジカメをもっていないので自信はありませんが・・・。 デジカメをパソコンに接続、もしくはデジカメのメモリーカードをパソコンに差し込めば、画面にその中のデータが表示されると思います。 表示されなければ、マイコンピュータを開いて見てください。新たに何かアイコンが(おそらく リムーバブルディスク と表記)でていると思いますのでそれを開いてみてください。 中にある写真データをそのまま適当なフォルダにコピーして、あとはCDに書き込めば完了。 少なくとも携帯ではこれで大丈夫でしたので、おそらくデジカメでもこれで大丈夫だと思います。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yotti
回答No.6

まずパソコンにカメラを接続 認識させます  インストールが完了すれば認識されています(カメラとパソコンをコードでUSB接続です)  その後パソコンのCDドライブに空のCDをいれます  次ぎにキーボードのウインドウズのマークを押したままEを押します  するとマイコンピューターの画面が出てきます  この中に先ほどのカメラが、リムーバブルディスクとなって有るはずです  それをクリックします  するとカメラの中身を見ることが出来ます  フォルダーと呼ばれるファイルの格好のアイコンが有ります  それをクリックすればどこかに写真が有るはずです  同じ名前の(番号違いがあるはず)  それが出てくるアイコンが見つかればそのアイコンの場所まで帰ります  上の戻るをせば帰れます    次ぎに其のアイコンを右クリックします  そしてコピーをおしてください    そのあとCDRとなっているドライブ(Eドライブかも知れませんが)そこをクリックします そこが先ほどの空のディスクを入れた場所ならきっと貼り付けが出てきます  それが出たら貼り付け選択 すると焼き込みをする段取りを始めます  そしてそれが終わったら もう一度そのCDをクリックすれば 焼ける準備が出来たファイルがありますと出てくるはずです。  そしてその中に焼きますか?とでますからOKを選択 すると焼き込みは始まります。 焼けたら そのCDをもう一度クリックすれば先ほどのカメラの中身と同じものが出来ているはずです。

chocola1986
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 やってみたら出来ました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

chocola1986
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 とんちんかんな質問に呆れずにお答えいただいて、 とても助かったと同時に、 感動に近い気持ちを覚えました。 全員の方にポイント差し上げられなくて心苦しいです。 補足欄をお借りしました。ありがとうございました。

• nobugs
回答No.5

バイオの機種・OSの種類でなんとも言えませんが。 一応、OSがXpの場合で説明します。 画面右側に、薄く四角の枠が3っつありますか? この表示があれば、Fドライブに空のCD-Rを入れて、画像を「すべて選択」して「コピー」をクリックし、Fドライブを開いて「貼り付け」にすれば、書き込みソフトが動くので、画面の指示にしたがって「次に」をクリックすれば書き込みを行います。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら出来ました。 仰るとおり、xpです。 うっかり書き忘れてしまいました。 失礼しました。 ありがとうございました。

• umedama
回答No.4

データー便を使うと無料です。100MBまで一度にメールで送れます。 また、相手が受け取ったかどうかも判ります。 相手が3日以内に受け取らないと自動的に削除。 データー量がおければ、数回に分けて送れば良いでしょう。HPに使い方が詳しく出ています。 お互いに常時接続であれば、これが便利。

参考URL:
http://www.datadeliver.net/top.do
chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな便利なものがあるのですね。 一応、メールで送ることは提案したのですが、 それほど親しくない人だからか、 断られてしまって・・。 フリーメールでもいいですよ。 とは言ったのですが・・。 ありがとうございます。今後に役立てそうです。

• ikke-ikke
回答No.3

愛地球博だけの写真ならそんなに多くはないと思うので、カメラに入っているメモリを貸せばいいかと思います。 もっといえばとった後のカメラごと友達に貸せば友達がてきとーに何とかするでしょう。。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・。私もそれが一番簡単で良いと思ったのですが、相手が嫌がって・・。 私のデジカメはxpならただ繋ぐだけでpcに写真を取り込めるサイバーショットですし、pc私も相手もxpなので、丁度いいかな。と思ったのですが・・。 ありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

CDもしくはDVDに画像ファイル等を焼く場合には、専用のソフトと対応したドライブが必要になります。 そのため、SONYのVAIOと言われても、VAIOの型番が判らないと答えようがありません。 でも! 別にCDでなくても良いのでしたら、メモリーSTICKを使用する方法もあります。 (ドライブとソフトが無い場合は、こちらが安い気もします) という事で、VAIOの型番と使用しているWindowsのバージョンを補足してください。 ではでは

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当はメモリースティックを貸すのが簡単でよいですよね。 やってみたら何とかできました。 ありがとうございました。

chocola1986
質問者

補足

ありがとうございます。 私のバイオはPCG-QR3S/BPでXPです。 相手の物はわからないのですが、 XPだとは聞いた気がします。 メモリースティックを貸そうかと思って提案したのですが、何故か断られてしまって・・。 メールで送る事も提案したのですが、 それも断られてしまって・・ 不都合はないんじゃないのかな?と思ったのですが・・。そういうものではないのでしょうか? CDも開けるものとそうでないものがあると、 ここの過去の質問を見て知りました。 私は全く詳しくないので、 それがどういったものかさえ、 今のところよくわからず・・。 よろしくおねがいします。