• ベストアンサー

基本を押さえてますか?

【coyoteの質問 #113】  基本というほどの事ではないんでしょうが、  読んでいておかしくない本、  話せて当然の童話、  観ているはずの名作映画など、  一般人として、基本となるような知識といいますか、  教養とか常識が、ぼくには欠けています。  そういう事ってないですか(*^_^*)?  ぼくの場合ですと、  『オズの魔法使い』や『わらしべ長者』の話を  知らないんですf(^^;)。  また、映画は好きなくせに、  『七人の侍』はまだ観てませんf(^^;)。  『坊ちゃん』も、国語の教科書にあった部分しか  読んでませんf(^^;)。  他にも、小学校の時、掃除の時にかかっていた曲や  甘酒の作り方を知らなかったり、  思い出して、書き並べていくと、恥ずかしい事だらけです。  もし、そういう事がありましたら、  お教えいただけませんか?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.4

新たな質問ですね。良かった。  私の場合、とても知識が偏っているみたいです。もちろん博識博学というわけでは全くないというよりむしろ逆なので、知らないことのほうが多いのですが。  最近気がついたのは「寅さん」がまったくわからないということ。  民放で寅さん全シリーズ放映があるようですが、私とさほど歳が違わない(干支一巡ぐらい)のかたがたでさえ懐かしそうに「ここでこうなるんだよね」などといいつつまったりと地酒をすすっているというのに、私ときたら「これ誰?」「これはどこ?」「ここは寅さんの実家?」「なんでお父さん違うの?」と質問攻め。ほとんど浦島太郎か一昔前のSFによくあった「一人未来に飛ばされた」状態。挙句に「寅さん若いですね、肌がぴちぴちだ」と言って睨まれました。  また、日本国内の有名どころがまったく分かりません。どぶろくで有名な「城川郷」、長門峡、北海道の何とかに仙台は牛タンで有名などそういう情報です。  実家が転勤族だったため、旅行にあまり行かなかったこともあるのかも。    知人に「すじこ」って何、と聞いてあきれられたことも。あと出世魚が言えない。「わかし」だけは辞書を引いて覚えました。昨日。  でも致命的なのは、野球かな・・・。熱狂的な巨人ファンに会う2年前まで長島監督のことも知りませんでした。「ON対決」を、スイッチの「On/Off」だと思い込み、何をアルファベット引用しているんだと思っていました。  今は上原投手だけは後ろ姿を見ただけで判別できます。(体型が違うから。)が・・・いまだに「ゲッツーって何?」と相変わらず質問攻め。まあ、「野球って11人でプレイするもの」と思い込んでいた頃に比べると「基本」は押さえてますよね?。    こういうのって、世間話で困るんですよね。  それにしても世界は広くて、本当にすみずみまで知るにはあまりにも人生は短いですよね。とても残念ですが、知る楽しみが一生残っている安心だけはあるかもしれません。    

noname#1775
質問者

お礼

KINGBIRDさん、ありがとうございます。またよろしくお願いしますね。 「寅さん」ですか(*^_^*)。 そう言えば、ぼくも何本かしか観てないです。 しかし、「寅さん」好きの方に質問すると、 楽しそうに全部答えてくれそうな疑問ですよね♪ ははあ、有名どころは、ぼくも住んだ事もある所か、行った事のあるところくらいかなあ? 「わかし」f(^^;)。はは。これ知りません。 後で、調べてみようっと。 ぼくは、野球関係は、自分でプレイしていたので、そうでもないですが、 違う領域だと、無知な事もあって、KINGBIRDさん状態になってしまいますf(^^;)。 「こういうのって、世間話で困るんですよね。」 そうなんですよねー。 まあ、笑われて酒の肴にされるのも、一興ですが、 出来れば、話に絡んでいって、話を膨らませたいですよね(*^_^*)。

その他の回答 (22)

noname#50891
回答No.13

お礼ありがとうございます。補足も読みました。 お気楽回答、了解しました(真面目に書いてしまって…失格?) さて、私は大きな「常識知らず」を書き忘れましたので、追加回答致します。 それは…パソコン関係です。 「ファイヤーウォール」  何が燃えてるの?壁? って感じです。 「メーラーのCC」  あの、メーラーって何ですか? とメールで質問しそうです。 「IME辞書」  大きい本屋に買いに行きそうです…。 「クッキー」「IP」「DNS」「DSL」  本気で全く分かりません(汗) 例を挙げると、書ききれないです。 で、これが現在進行形だったりするので…(汗) 日々精進、気持ちだけは前向きに、頑張りたいと思いました。 まずは「人間失格」を読むところから、始めることにしました。 coyoteさんも頑張ってください。お役に立てれば幸いです。

noname#1775
質問者

お礼

JJR2001さん、再度のご登場ありがとうございます。 失格も何もそんな事ないですよ(*^_^*)。 楽しく読ませていただいてますよ。 PC関係は、ぼくなんかもいっぱいありそうです。 JJR2001さんが、取り上げていただいた単語も「DSL」が何だったか 思い出せません(*^_^*)。 単語だけでなく、ぼくはPCの扱いなんかも多分間違いだらけかも知れません。 PCの性能を見る時も、CPUや容量の大きさばかりが目について、 グラフィックチップの事なんかすっかり忘れていたりします(友人からの指摘)。 という事で、「太宰が生きているから、僕も生きる」と 当時の若者に言わしめた『人間失格』を読んで戦慄して下さい(*^_^*)。 ぼくは、『坊ちゃん』に挑戦です♪

noname#1768
noname#1768
回答No.12

あら、coyoteさん。 お久しぶりです、こんにちは。(てへっ♪) 基本? 常識? わ~ん。何が基本で、常識かさえ、わからない私。 人から、笑われたことを羅列しよう。 その人にとっては、基本で常識なのに、私が知らないから笑ったんだろうから。まあ、間違いがないでしょう。質問の趣旨にもあっているでしょう。 これで、誰かの酒の肴になるのも、まあ、良しとしよう。 【 車関係の常識 】    ★うちの車は、ビートル。 誰かに、『何馬力なの?』と聞かれ、確か去年、1800を2000にするって、張り切ってた様な記憶が・・・・・と、大威張りで、『2000馬力』と答え、大笑いされました。旦那に確かめたら、『2000もあったら、空飛どるっちゅうねん♪』と、また大笑いされました。    ★知り合いの車。 買ったときに嬉しそうに、『これ、4WDなんだ♪』と、言っていたので、その車の名前は4WDなんだと、ついこの間まで思い込んでいました。うちの車が、フォルクスワーゲンType1で、ビートルって言うような物だって。 つ~んだ。4輪駆動車がなんだっていうのさ。 キャンプが好きで、山ばかり走っているその車。山道用って事?さっぱりわからない。 【 読書家の常識 】 私は、まあ、良く本を読みます。特に好きなのは、古代物。日本の成り立ちや、いろんな事を知りたいの。一時期、三国史記と後漢書を、あんまり読み込みすぎて、ぼろぼろになったから、買い換えたくらいの物です。万葉集や、伊勢物語、記紀など、まあ、ぼろぼろになるほど読むので、何冊も持っています。 でも、夏目漱石や、太宰治や、今時の流行作家の本は、知らない私。情に棹させば流されるのは、こころ?草枕?グッドバイって言ったのは、確か太宰・・・・?まあ、周りの、広いジャンルの本を読み込んでいる人間からは、笑われています。 【 地理 】 地図を読めない女って言う、本があるそうですが、読んでません。しかも、地理には疎いです。 秋田県と岩手県は、どっちが日本海側? 私が生まれる前から、福井県は、京都と一部接しているはずなのに、なぜかイメージは東北地方。 恥ずかしいから、周りの人間には隠しています。 【 人の名前と顔 】    ★俳優・女優 覚えるんだけど、名前と顔が一致しません。しかも、出ていた映画の題すら覚えてないことも多く、『あの映画の、あの役で出ていた、あの女の人。』と、あやふやなことを言っては、周りを悩ませています。好きな役者なら、覚えているのが常識だとか。    ★スポーツ選手 野球なんかを見ていて、『ほら、あの、背番号36番』なんていう覚え方しか、していません。今年、背番号がついてない球団もあって、辛かった。ホームだろうと何だろうと、背番号を付けて置いて欲しい。 えへへ~♪ まだまだあるけど、あんまり恥ずかしいから、この辺で。 ではでは。

noname#1775
質問者

お礼

tenten7さん、しばらくでした。いつもありがとうございます。 「人から、笑われたことを羅列しよう。」 まあ、これも指標の一つにはなるかも知れませんね。どれ。 [車関係の常識] これなど、車に興味のない人には、さっぱり分からないかも知れませんねえ。 『2000もあったら、空飛どるっちゅうねん♪』というご主人のコメントは正解でしょう。 零戦は、1000馬力ですから、その倍ですよね(*^_^*)。 [読書家の常識] ぼくは、下で、飯島愛の『プラトニック・ラブ』とか書いていますが、 『PLATONIC SEX』でした。 ああ、恥ずかしいf(^^;)。 ぼくはミステリー好きですが、書評などに「前作を遙かに上回る傑作」などと書かれていても、 その前作を読んでない事はかなりあります。 北村薫などは、未だに女のイメージがあり、高村薫は、男のイメージがあります。 基本が押さえられてないんですねえ。 [地理] こういう事はありますよねー。 基本なんでしょうが、ぼくは北陸が分かりません。 新潟の北は、山形?能登半島は、石川県?富山県? うーん、あやふやですf(^^;)。 [人の名前と顔] 日常でも同じようなものですf(^^;)。 顔は比較的覚えるんですが、名前が覚えられません。 特に、外国人になってしまうとお手上げです。 スポーツ選手も競技中に名前を覚えていくんですが、 試合が終わったら忘れてます(*^_^*)。 あと、今思い出しましたが、童謡が駄目です。 「基本」としては、1番の歌詞を覚えている。 というところでしょうが、「ヤギさん郵便」など、全然覚えてません♪ ああ、恥がどんどん増えて行きますf(^^;)。

• gazeru
回答No.11

こんにちは、久しぶりにcoyoteさんの質問に答えられて嬉しいです(*^o^*) わたしは、友人知人から雑学王と呼ばれることもあるのですが、あくまで「雑学」なもんで、ぽろぽろ基本が落ちてます (あ、でも、このサイトにお邪魔するようになって、井の中の蛙であることを思い知りました。しかも、趣味がかたよりすぎていることも再確認しました) で、抜け落ちている「基本」なんですが。 【純文学&ベストセラー】 苦手です。教科書にのっていた話+少々ぐらいしか読んでません。 三島は「豊饒の海」は読んでいても、「仮面の告白」も「金閣寺」も読んでません。 あと、ベストセラーもたいてい読んでません。 「ノルウエイの森」「失楽園」「五体不満足」・・・・数え上げたらきりがないので、このへんで。 【若手男優・女優】(外国人、日本人ともに) とても弱いです。区別がつきません。顔と名前が一致する俳優はとても少なく「○○かっこいい!」という話には、ほとんどついていけません。 「タイタニック」も、先日のテレビでようやく見たぐらいです(でも前半のみ)。 アイドルも同じく。鉄腕ダッシュを見るようになって、ようやくTOKIOのメンバーの個体識別がつくようになりました。(野猿だったら、全員わかるんですけど。うーん、彼らはアイドルではないか・・・しかも撤収しちゃったし) 【地理】 さすがに、居住地域の近辺はわかるのですが。でも、あとは・・・。 友人の住んでいる場所と、旅行でいった場所以外は、うまくつながりません。 「東北、四国、中国、九州の県をちゃんと並べてみなさい」といわれたら、ダッシュで逃げます。 これを克服しようと、子供の時に「日本地図パズル」を購入したりもしました。 が、「手」は「県」の形を覚えて、すばやくはめこむことはできるようになったものの、その形がいったい何県なのかが、でてきません(T^T) これを克服するには、日本全国を縦断するしかないのかも・・・。 その他。 他の方も書いておられますが、寅さんシリーズもわたし見てません。(^^;)

noname#1775
質問者

お礼

gazeruさん、ありがとうございます。 [純文学&ベストセラー] ああ、これはぼくもダメです。 例えば、夏目漱石、森鴎外、井伏鱒二、志賀直哉、芥川龍之介などの 読んだ本を言え、と言われたら、数冊どころか、井伏鱒二などは 読んだ事すらありませんf(^^;)。 ベストセラーも同様ですねえ。 男なら、飯島愛の『プラトニック・ラブ』は読んでおきたいところですし、 直木賞の『長崎ぶらぶら節』、『虹の谷の五月』だけでなくて、 話題騒然の『ハリー・ポッター』すら読んでません。 [若手男優・女優] ああ、そうですねえ。 ぼくの場合は、歌手がそうですよ。 今までに出た歌手以外では、海外のスパイス・ガールとか、 えーと名前も思い出せない男性グループなんかが居て、 さっぱり分かりません(*^_^*)。 岡田君は、TOKIOかV6なのかが分かりませんf(^^;)。 [地理] 「が、「手」は「県」の形を覚えて、……その形がいったい何県なのかが、でてきません(T^T) 」 ここ、爆笑ポイントでした(≧▽≦)。 本道を忘れて、脇道で興じる事っていうのはよくありますよね。 ぼくも、多少の知識があると思っていたのですが、大きな落とし穴が……。 先週、友人と話していて、南米の首都を知っているか、と聞かれたので、 「ま、大抵は分かる」と自信たっぷりに答えました。 「アルゼンチンは?」「ブエノスアイレス!」 「ペルーは?」「リマ!!」 「コスタリカは?」「サンホセェーッ!」 連勝です( ̄^ ̄)v 「じゃあ、ブラジルは?」 「リオ・デ・ジャネイロォーッ!!!」 「は?」 「あ。違うか。サンパウロだ、サンパウロ」 「マジ?」 「違うのか?」 「違う。ブラジリアだよ」 「……」 めちゃめちゃ恥ずかしいですf(^^;)。

回答No.10

coyoteさん、こんにちは!おじゃまします。(^-^) 私の場合、基本が抜けてばかりで、ほとんど勘で乗り きるのが常なんですけど(^^;)・・・これも特技かも?? 困るのが『スポーツ』の話題に全然ついていけない こと。(^^;)野球の話題って、結構盛り上がるみたい なんですけど、その間ずっとだまってなきゃいけな いのが辛い!!だって、何にもわからないんだもん。 (T_T) この前も『なかむら しゅんすけ』という人の話題 になり「私も好き~!!」と言ったら、なんとサッ カー選手の話だった。(涙)確か、マリノスの選手? ?・・・なんで一緒の名前なんだ??これも間違って たらどうしようとちょっとあせってます。(^^;) 中村俊介つながり(こっちは俳優さん)では、中村 くんと安藤くんの区別がつかない私(^^;)。でも、 これは中村俊介くんもよく間違えられるらしい。 MAXも4人ともおんなじ顔に見えちゃうし・・・。 でも、こんなの私だけじゃないはずっ!!と自信 持ってます。(笑)

noname#1775
質問者

お礼

hiyokochanさん、いつもありがとうございます。 「スポーツの話題」 そうですねえ。好きな人は、これだけで盛り上がってますよね。 ぼくも最近の選手は知らないので、話には余り入れませんf(^^;)。 「なかむら しゅんすけ」 この人はいいんですが、やっぱりサッカーを知らないと、 分かりませんよね(*^_^*)。 「中村俊介」と「安藤政信」ですよね。 似てます。違いが、よく分かりませんねえ。 ちなみに、ぼくは相川七瀬とモーニング娘の中澤裕子を間違えますf(^^;)。 MAXは、識別出来ないのが「基本」です(*^_^*)。 出来れば、周りから崇拝されます♪

回答No.9

coyoteさん、こんにちは。  coyoteさんの御質問に回答するのはこれが初めてです。どきどき。  宜しくお願い致します。  えーと、私の場合は、子供の頃から、芸能関係に全く疎くて……。  ワイドショーや週刊誌を騒がせる芸能事件はおろか、芸能人すら余りよく知らなかったりします。  お名前は聞いたことあるけど、お顔がわからないとか……  逆に、お顔に見覚えはあるけど、お名前がわからないとか……  例えば、一年間大河ドラマで通して拝見していながらお名前を思い出せないという俳優さんも、結構多いです(……いえ、主役は流石に覚えますが)。  だからテレビでお顔を拝見しても、「あ、○○[役名]やってた俳優さん」です(爆)。  むか~しから活躍していらっしゃる、とてつもなく有名な方々……なら、お顔とお名前も一致しているのですけれど……  でも、時々「超有名人」らしくても、一致していないことがあります。  えっ? 例を挙げろって?  うーむ、下手に個人名を出すと、ファンの方々に怒られるかなあ……  SM■Pメンバーでさえ、お顔を思い出せない方やお名前を言えない(または書けない)方がいる……という辺りで勘弁してください(^_^;;  「えーっ、知らないの~?」と呆れられるのにも、馴れっこです(^_^)  いいじゃん、別に、知らなくても生きてゆけるんだし♪  むしろ、皆が比較的得意な部分に「弱点」があると知られた後の方が、人間関係が円滑だった気も(爆)。 ★★★★★  最後に、今は昔の話をひとつ。  私、8年ほど前までは、池田屋(事件)と寺田屋(事件)の区別が付いてませんでした(恥)。  こんな名前(漢字で書くと「~歳子」です)でネット世界をうろうろしている今では到底信じらんない近藤……もとい混同振りです(笑)。  でも、これは「基本」とまでは言えないですかねェ(^_^;;

noname#1775
質問者

お礼

Tosshie-Toshikoさん、ご回答ありがとうございます。 初めてとなりますが、どんどんいらっしゃって下さい。 お願い致します。 芸能関係は、ぼくも弱いといいますか、知らない事を誇ってたりします(*^_^*)。 大した事でもないのに。 芸能人の相関図みたいなのがありますよね? 和田アキ子の傘下だとか、森繁ファミリーとか、この手の人員構成というのは よく分かりませんねえ。 まあ、特に知りたい訳でもないんですが(*^_^*)。 SM■Pメンバーはどうでしょうねえ。 「基本」は、ここまででしょうか(*^_^*)? V6のメンバーになってしまうと、知らない事が「基本」かも知れません。 モー娘となると、どうなんでしょうね(*^_^*)? 「むしろ、皆が比較的得意な部分に『弱点』があると知られた後の方が、 人間関係が円滑だった気も(爆)。」 そうそうそうそう。そういう事ですよ(*^_^*)。 人間、あまり完璧だと嫌味になっちゃいますから♪ 「寺田屋」と「池田屋」 紛らわしいですよねー。同じ時代の同じ地域ですし。 日本史の試験にもあまり出ないので、つい等閑になってしまいます。 少し似ているようなもので、ぼくの場合ですと、 “German”と“Germany”があります。 どっちが「ドイツ」で、どっちが「ドイツ人(ドイツ語)」? 毎回間違って、毎回注意されて、毎回忘れている物件です(≧▽≦)。

回答No.8

あります…(汗) 大変恥ずかしいのですが、太宰治の「人間失格」を読んでおりません。 頑張って読もうとしたのですが(頑張る段階で、もうダメな気もしますが) 初めの数ページを読んで、挫折…。いまだに読んでおりません(汗) それと恋愛話が苦手なので、恋愛小説、かなり読んでいないです…。 童話は結構読んでいるつもりですが、内容をすぐ忘れます。 (オズの魔法使い…どんな話だったか、思い出せません(汗)) あ、でも…。「ずっこけ3人組」は…1册しか読んでいません。 映画もあまり見てない方だと思います。怖い映画が得意じゃないので、 「ブレアウィッチプロジェクト」見てません。 これは見ておかないとマズいかも、という作品ですと、 「ET」…冒頭しか見て無いです(汗) >一般人として、基本となるような知識といいますか、 >教養とか常識が、ぼくには欠けています。 coyoteさんに、お見せしたい物が。 私は先日以下の様な質問をしました。OKWeb側の FAQを読んでいなかった故の、ボケボケな質問です。 質問文とNo.5の補足を読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161816 ちなみにgooのFAQは読んでますし、会員規約も読んでます。 でも…やってしまう時は、やらかしてしまう訳で…(汗) coyoteさんも「中途半端に知ってる」の罠に、お気を付け下さい。 …「中途半端に知っている」がゆえに、悩んでしまう事も、ありますしね。 (私も意識して、気を付けています) 「教養とか常識が、ぼくには欠けています。」と感じられるのは、 御自身が「教養とか常識」を理解しているから…だと思います。 「恥ずかしい事」と思われるのは、常識を持たれている証拠です。 coyoteさんには「教養とか常識」があると、私は思いますよ。 追伸:「七人の侍」面白かったですよ! 見て損は無いと思います。

noname#1775
質問者

お礼

JJR2001さん、ありがとうございます。 「人間失格」。ぼくは2冊持ってます(*^_^*)。 ちゃんと読んでないから、印象も薄くて、また買ったんでしょうねえ。 ぼくは、太宰治などは、殆ど読んでないのに、 「ああ、太宰は傷つきやすい人だよねー」とか ろくに知りもしないのに、ほざいたりしてましたf(^^;)。 「頑張って読もうとした」本などは、ぼくは山ほどですねえf(^^;)。 トルストイなど、読まないとなあ、と思うだけです。はは。 「ずっこけ3人組」って、ハカセとハチベエと何とかでしたっけ? はは、思い出せません♪ 「ブレアウィッチプロジェクト」は全然知りませんf(^^;)。基本ですか(*^_^*)? お教えいただいた質問と回答を読ませていただきました。 まったくそうですねえ。 「中途半端に知ってる」のは、何も知らないのと同じですね。 気を付けようっと。 後半はお褒めいただいて、お恥ずかしい限りですが、 いやあ、本当に「教養と常識」に加えて、品性も欠けているんです。 反省しないと……f(^^;)。 「七人の侍」。絶対に観ます(*^_^*)。 ありがとうございました。

回答No.7

日本の民話や昔話を知ってるようで知りません。 このまえから、ふと、アレはどういうお話でどういうことを言おうとしているのお話だったのかといろいろ考え直してるお話がひとつあります。『因幡の白兎』のお話です。大国主命は、神でありますがはたして“いい人”だったのだろうか?と、あらためてこのお話を思い返してみると“本意”をつかまずにただスト-リ-だけを読んでこの物語を知っているとおもっていたこと。本に書かれてあること字面だけをただ追って読んでいると、そこに書かれてあることの“本意”を見落としてしまうことってありますね。読んだ気になってたというんでしょうか?よく読むと民話や昔話って案外、人生訓が書かれてあるのかもしれませんね。 時間に余裕が出来たときにでも日本の民話や昔話をじっくり読み直してみようかとおもう今日この頃です。

noname#1775
質問者

お礼

littlekissさん、いつもありがとうございます。 おお、『因幡の白兎』ですか。 ぼくもこの話は、自分なりの解決を出さないまま、 今に至ってますf(^^;)。 大国主命を医療の神として、奉るためのウサギの登場だったんでしょうか? うーん、多面性のある話ではありますよね(*^_^*)。 ぼくも柳田国男の本でも読んでみようかなあ、 という気になりました(*^_^*)。

• kttii
回答No.6

20歳前後のとき友達が風邪をひいてて「うーん(作り方)知っていたらおかゆをつくってあげるのにー」といったら仰天されました。 最近も友達と二人暮しをはじめたのですが”炊飯器でごはんをたいたことのない自分”初めて気づいてドキドキしました。”他はやるからごはんだけ炊いといてよ”っていって次の日ネット検索。のってないっつーの(笑)。 友達の話ですごい、と思ったのは高校生になって初めて”中山美穂”を知ったというコ(現在20代半ば)。別にまじめではない(どちらかといえば逆)コですよ。 私は高校3年の授業のソフトボールで初めて野球のルールを知りました。しっかり打って3塁に走りましたからね。 穴ってありますよね。

noname#1775
質問者

お礼

kttiiさん、ありがとうございます。 初っぱなから、爆笑してしまいました(≧▽≦)。 実は、ぼくも数年前まで、「おかゆ」は作れませんでした。 出汁を作って、ご飯を入れて、味付けした後、混ぜてましたf(^^;)。 おかげで、何回作っても味付け糊が出来てました。 おかゆとあんこは混ぜるな、という事を知ったのは、この時です。 そうそう。芸能人ネタというのもありますね(*^_^*)。 中山美穂は「基本」ですよねー♪ 野球のルールも知らない人は、全然知らないですよね。 ぼくは、テニスは好きな方ですが、 自分でプレイするとき、特に、ダブルスの時などは、 誰から、どの場所から、サーブするのか、いつも聞いてます。 何回言われても、覚えられませんf(^^;)。

回答No.5

うーんと、そうですねぇ、 『オズの魔法使い』はむかーしテレビでアニメがやっていて、 見た記憶がある、ってくらいですね。 何年か前、安達祐美さんが ミュージカルで「オズの魔法使い」のドロシー役をやるって言ってて、 その時に「オズの魔法使いに出てくる女の子はドロシーって言うんだ」 って覚えた感じですね。 『わらしべ長者』は小学校の時に、劇をやったから、ハッキリ覚えています。 普通はあんまり知らないんじゃないかな。 僕も映画好きですが、 『七人の侍』は見た事ないです。 ただ、 黒沢明監督の名作で、 ハリウッドの西部劇「荒野の七人」のもとになったとか、 初めて「効果音」(刀で切られる音)を取り入れた映画だとか、 知識として知っています。 『坊ちゃん』は小学生の時に、 「推薦図書」とかいうので子供用に要約されたやつを読んだだけで、 あんまり覚えてないですね。 赤シャツとかいうキャラが要るっていうのは、記憶にあるけど。 (というか、その後、どっかで聞いた) 小学校の時、掃除の時にかかってた曲? 曲がかかっていたかすら、覚えていないですね。 そもそも、学校ごとにかかってる曲って違うんじゃないかな? 『甘酒の造り方』は僕も知らないですね。 原材料が「酒かす」って事だけですね、知ってるのは。 (パッケージにそう書いてあったから) なんか、「気にし過ぎ」って思いますよ。 なんと言うか、意識して身につける、とかって物でもないですよ。 確かに、知らなくて恥ずかしいって事はあるかもしれませんが、 ようは、 その事が流行っていた(?)ときに、生きていたかって話じゃないかな。 だから、『七人の侍』なんて見てなくても普通だし、 甘酒の造り方なんか、飲まない人は知らなくて当然だし。 たとえば、 今現在、小泉首相を知らない人はおかしな人だけど、 20年後とかだったら、知ってる人と知らない人(もしくは覚えてない人) がいるわけでしょ。そんなもんだと思いますよ。

noname#1775
質問者

お礼

tomikou0000さん、ご丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます。 「確かに、知らなくて恥ずかしいって事はあるかもしれませんが、 ようは、 その事が流行っていた(?)ときに、生きていたかって話じゃないかな。」 そうですそうです。こういう事でいいんです。 教養という事になりますと、流行りとは少し違うでしょうが、 tomikou0000さんの仰るように、そんなに気にする事はないんですよね(*^_^*)。 ぼくの趣旨としては、こういう事なんです。 例えば、就職して1年目だと仕事の事も何もかも分かりませんから、何でも質問します。 笑われるかも知れませんが、普通は丁寧に教えてくれます。 しかし、就職して3年目に、1年目に知っておくべき事を聞いたら、 「今まで何をやってたんだ?」という事になります。 で、ぼくは、就職10年目で、1年目の質問をしている感じでしょうか(*^_^*)? もちろん、「七人の侍」を知らなくても日常生活には、何ら差し支えはありませんよね。 でも、知っていたら話も弾むかなあ、という感じです♪ tomikou0000さんの仰る「意識して身につける、とかって物でもないですよ」 というのは、その通りだと思います。 ありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.3

あります!あります!! 考えてたら、笑えてきてしまった・・ わたしゃ、今もって 「チルチル・ミチル」と「ヘンデルとグレーテル」の区別がつきません・・ 青い鳥は・・チルチル・・あれ?お菓子の家の方が・・ミチル? うー!! おまけに 「赤ずきんちゃん」の後半がなぜか「7匹のこやぎ」に化けてしまいます・・ そもそも、イソップとグリムの違いがよく判りません。 みなさんは???

noname#1775
質問者

お礼

konojiさん、ありがとうございますね。 そうそう。こういう事なんですよ(*^_^*)。 ぼくは、「本当の幸せは気づかないけど身近にある」 という最後の台詞しか知らなかったりして。 ちなみに、「チルチル・ミチル」は使い捨てライターです♪ 「赤ずきんちゃん」と「7匹のこやぎ」に、ぼくの場合は、 「3匹の子ブタ」も加わります♪ おお、そうです。 童話を10話ほど語ってみて、 「今のをイソップとグリムとアンデルセンに分けて」 って言われたら、泣くしかないです♪ 2話くらいなら、分かるかなあ♪

noname#1775
質問者

補足

konojiさんの補足欄をお借りして。 考えていましたら、いっぱいありました。 家には「オロナイン軟膏」はないし、米びつもないし、 包丁はペティナイフしかありませんf(^^;)。 『ベルサイユのバラ』は、観た事も、読んだ事もないです。 赤飯の作り方を知らなかったので、親に聞いてみたら、 「食紅」を使うという話が出てびっくり。 「食紅」を知りませんでしたf(^^;)。 うーん、まだありそうです。