• ベストアンサー

3Dゲームにおけるポリゴン表示エラー

3Dゲームをプレイし、30秒~2分程度経過すると一瞬フリーズし、復帰後、画面全てののポリゴンの輪郭がチラチラ欠ける症状が発生します。(ポリゴン欠けにより画面はチラチラしますが、ゲームはスムーズに動作します。) またこれは多くの3Dゲームにおいて生じます。(例:Grand Theft AutoIII、Grand Theft Auto San Andreas、Soldier Of Fortune、Age Of Mythology …)この他5、6年前に発売されたような要求スペックを十分に満たしたゲームにおいても生じます。 PCのスペック OS :WindowsXP SP1 CPU :Pen4 2.80CGB メインボード:ASUS P4C800 DELUXE メモリ   :PC3200 DDR 512MB×2 ビデオカード:nVIDIA GeForceFX 5600-8X 256MB 電源    :400W ディスプレイ:I/O-DATA LCD-A15CE 過去ログやその他から自分で試したことは ・DirectX、ビデオカードのドライバの入れ替え(オメガドライバも試しました) ・ビデオカードの付け直し ・ゲームの再インストール ・OSのクリーンインストール 一瞬のフリーズの間にエラーが生じているのかと考えていますが、他にはビデオカードの買い替えくらいしか思いつきません。 またその場合、上記のようなゲームをする際、予算20000前後でオススメのものがありましたら宜しくお願いします。 色々と欲張り&素人な質問で申し訳ありませんw お心当たりのある方、アドバイス等、宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

何となくグラフィックボードの熱暴走のような気もしますね。 買い換えるなら、GeForce 6600GT以上でしょう。 消費電力の少ないものならGeForce 6800無印ですが。

sgp-96m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱暴走ですか…。何かやばそうな感じですね。やはり買い替えを考えようかな。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

熱暴走とか以前に、単に故障している可能性も。 熱で金属が膨張すると回路がショートしてしまうとか、 コンデンサがイカれてくるとか。 あとファンに埃が詰まっていて、冷却が全然効いていないということとかはないでしょうか。

sgp-96m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、若干のホコリはあったものの詰まる程ではなく、掃除後も同じ症状が現れました…。 やはり、物理的な故障の線が濃そうですね。

関連するQ&A

  • GEFORCE 7800GT(TDH MYVIVO Ex) でポリゴンがくずれます

    ポリゴンの多いゲームをすると、画面が割れたような状況になります。 ゲーム名:RF パソコン:自作 マザーボード:MSI 915GM-FR CPU:P4-540(3.2GHz) メモリ:PC3200 256MB ×2 ビデオカード:LEADTEK Winfast GEFORCE 7800GT Extreme 電源:450W ディスプレイ:MITSUBISHI RDT179V DirectX、ビデオカード、ディスプレイのドライバは 最新のものにしました。 また、3つ前までのビデオカードのドライバは試してみました。 ビデオカードを取りつけしなおしました。 ゲームは一度アンインストして再インストしました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • 3Dゲームが立ち上がらない

    AGE OF EMPIRE3を購入したのですが要求されている画像関連のスペックが満たされていないため?プレーすることができません。 ちなみに要求されているスペックは画像関連以外のところはクリアーしているのですが画像関連のところの要求度合いがよく理解できません ディスプレイ 解像度 1,024 x 768、65,536 色以上 64 MB 以上の VRAM を搭載し、Direct X 9.0c に対応した 3D アクセラレータ カード グラフィック ビデオ メモリ 128 MB 以上 (最低 64 MB 以上) DirectX 9.0c 以上対応のビデオ カード が要求されているスペックです。 インストール後実行すると以下のエラーがでます。 Age of Empires III を実行するには、64 MB 以上のビデオ カードが必要です。このコンピュータのビデオ カードは 0 MB のようです。コンピュータのアップグレードについては、コンピュータの製造元にお問い合わせください。 システム情報: 2300 MHz、512 MB、0 MB GeForce4 Ti4600 (vendorID 10de、deviceID 250) とのエラーがでます。 ビデオカードは128MBのはずなのですが0MBと認識されているようです。 ちなみにM/BはD850EMV2というものでメモリーは512MBを乗せています。どうしたらプレーすることができるようになりますか

  • 3Dゲームを立ち上げると、OSが勝手に再起動。。。

    つい最近購入した3Dゲームを立ち上げた直後、OSが再起動します。 ビデオカードに関しては、ゲーム購入と同時に、スペックにあったものを付けたのですが。。 使用しているPCのスペックは以下の通りです OS:Windows XP DirectX:9.0c メモリ:1024MB CPU:Pentium4 2.8G ビデオカード:gforece 6600 256MB(ドライバ正常動作確認済) ちなみに、ビデオカードを付ける前のオンボードでもゲームを 試してみましたが、同様に勝手に再起動になります。 まったく見当がつかないので、何かありましたら アドバイスよろしくお願いします

  • 最新3Dゲームを遊ぶには・・・

    初めてのPCで自作に挑戦という無謀なことを考えているのですがパーツ選びに苦戦中です。そこでビデオカードについていくつか質問させていただきます。購入予定のビデオカードは「WinFast PX7950 GT TDH (PCIExp 512MB)」なんですがこのカードで最新3Dゲームはサクサクうごいてくれるのでしょうか? また8800GTXみたいな高スペックのビデオカードでしか遊べないゲームはあるのでしょうか? あと高スペックのビデオカードはゲーム意外にに購入価値はあるのしょうか?

  • 3Dゲームが動きにくくなった

    間違えてディスプレイドライバを削除してしまい、再起動したらブルースクリーンが出てきたのでセーフモードで起動しました。 その後やっと普通の画面に戻りましたが、スクロールすると画面が波打つように動いてしまい、検索してがむしゃらにインストールしました。 インストール後、波打ちも無くなった、これでよしと思った時、3Dゲームをしてみると微妙にカクカクになっていて、ゲーム内の設定も変わっていました。以前のドライバに戻したいと思うんですけど、やり方が分かりません。あと、インストールしたドライバは削除した方がいいですか? ダウンロードしてしまった物は ForceWare Release 90 と ATI Radeon Mobile Display Driver for Windows XP です。 PCのスペックは windows XP Home Edition Version2002 メモリ:992MB グラフィックカード:32MB CPU:1.8GHz ゲームは"カウンターストライク"です。 推奨スペックは CPU:800MHz メモリ:256MB グラフィックカード:32MB以上のもの PCが古いせいか、Directはセットアップしようとすると「このPCには互換性のあるハードウェアが見つからなかったため終了します」と出ます。 よろしくお願いします。

  • 3D表示ができない?

    はじめて質問します。同じような質問があった場合は申し訳ありません。(一応確認はしたのですが。) 当方、ビデオカードをnVIDA GeForce2MX400にしているんですが3DゲームをやろうとするとPCがフリーズしてしまします。 そこで新しいドライバをインストールし、再起動をしたら 『NvQTwkTでエラーが発生しました。エントリがありません:NvCplDaemon』 というメッセージが現れました。その後ゲームを起動してみるとやはりフリーズ・・・。 また、DirectX診断ソフトで『Direct3Dのテスト』を行ってもフリーズしてしまいす。 この場合どのような事が考えられるでしょうか。 どなた様か良い解決方法がありましたら返答お願いいたします。 (Pen3 1GHz/SD-RAM 256MB/WinME)

  • 3Dゲームでフリーズ

    買って一年ほどのPCが最近ゲームで全く使えません、他のことをする分には問題ないのですが、最近リネ2をすると、必ずフリーズし、強制終了するしかなくなってしまいます。 一度だけ電源が切れる前に、青い画面が出てきたときがあったのですが、一回きりで、短かったため、何が悪いのか分かりませんでした。 お知恵を授けてください。 スペック OS windows XP CPU Core 2 DUO E8500 メモリ PC6400 DDR2GB ハードディスク 500GB 16MB  ビデオ nVIDIA GeForce 8800GTS 512MB 私は素人もいいところなので、ネットで調べ、デフラグとエラーのチェック、リネ2の再インストール、ウイルスチェック、DirectXや、ビデオカードのパッチを当ててもダメでした。 他にどのような原因&改善が考えられますか?

  • 3Dゲーム中フリーズします

    2ヶ月程前BTOショップでゲーム向けPCを購入しました ここ数日前までは得にトラブルも無く満足していたのですが、二日前から3Dゲーム中にフリーズを起こす様にになりました。 すぐ起きる訳では無く数時間プレイしているとなる場合が多いです PCスペック OS : WindowsXPServicePack3 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE8400@3.00GHz RAM : 2048MB ビデオカード : NVIDIAGeForce9800GT DirectX : DirectX9.0c

  • 3Dゲームをやると表示がおかしいのですが・・・

    カテゴリが分からなかったのでビデオカードにしたのですが、関係無ければ申し訳ありません... 本題に入ると、3Dのゲームをやると画面に線?の様なトゲトゲしいモノが表示されます・・(添付画像の様な...) 家庭用ゲームも同じPCモニターでプレイしているのですが、そちらは問題なくやれるので、 モニターがお粗末すぎるという事では無いと思うのですが… 何が原因なのか分からないのでPCスペックを見て原因を言っていただけると助かります... OS:WindowsXP CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo APU E8400 メモリ: 3326MB RAM ディスプレイ 名前:ATI Radeon HD 3650 チップの種類:ATI Radeon Graphics Processor(0x9598) DACの種類: Internal DAC(400MHz) メモリ合計:256.0MB モニタ:プラグアンドプレイミニタ どこまでが必要な情報か分からないのでDirectX診断ツールから引用しました。 ちなみに3Dゲームが全てトゲトゲしい表示がされる訳ではないです.. 例をだすと、 正常に出来たゲーム ・A.V.A ・Crysis ・Left 4 dead など トゲトゲしい表示が出るゲーム ・サドンアタック ・グランドファンタジア などです ゲーム内の解像度などをいじっても変化ありませんでした... グラフィックボード?が原因なのでしょうか..? PCの事をよく知らないので困っています… わかる方がいましたら是非お答えいただけると助かります。 長々と申し訳ありません...

  • 2Dゲームが重い

    メイプルストーリーというゲームをたまにやるのですが、かなり重くて困っています。 主な症状としては (1)他ユーザーが1人でも画面内に来ると非常に重い (2)グラフィック効果が出ると一瞬固まる(ラグといったほうがいいかもしれません (3)普通の状態でもラグが発生する 以下が自分が使っているマシンのスペックです CPU=Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz CPU速度=2812 MHz OS=Windows2000 ServicePack4 Ver 5.00.2195 DirectX 9.0 メモリー=容量:1023MB グラフィックカード=NVIDIA GeForce4 Ti 4200 ビデオドライバー=nv4_disp.dll バージョン=6.14.10.9147 ベンダーID=0x10DE デバイスID=0x0253 サブシステムID=0x0000 改訂レベル=162 VRAM=128.0MB AvailableVidMem=124.9MB AvailableTextureMem=242.0MB ネットワークカード=Intel(R) PRO/1000 CT Network Connection M/B AOpen製MicroATXのチップセット865Gを使用しています。 ネットワーク環境はフレッツ光プレミアムで下りが計測値で50M/bpsでした。 3Dのゲーム(GUNZ ONLINEやFF11)等は多少重たい気もしますが動きます。F11のベンチマークはLOWで4000くらいでした。 それとボンバーマンオンライン(2D)でも回線が落ちるほどのラグが発生します。 2Dのゲームに対して相性が悪いのでしょうか? それともなにか他の問題でしょうか?

専門家に質問してみよう