• ベストアンサー

多嚢胞性卵胞症

多嚢胞性卵胞症にほぼ間違いないだろう・・・と、本日、初めて受診したレディースクリニックで言われました。血液検査等は本日行い、結果待ちですがエコーの卵巣の状態でほぼ間違いないようです。 友人が同診断にて長年治療を受けているのを見ています。また本日、医師から言われたことですがこの病気の人は流産もしやすいとのこと。・・・友人も夏に喜びもつかの間の流産をしてしまいました。 落ち込んでばかりもいられないので、前向きにこれから治療を頑張っていこうと思いますが、治療内容も含めて不安でいっぱいです。 同じ診断で治療を頑張ってらっしゃる方のお話や、治療が成功してお子様を授かった方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikuna
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

排卵誘発剤を使用すると言う事はメリットもあればリスクもあります。正直にお話し致しますと、今回双子を出産しましたが実は当初は3つ子でした。HCGの注射により3個卵胞が育ち3個とも排卵し見事に3個とも受精しました。しかし妊娠の早い段階で(3ヶ月くらい)そのうち一人が育っていないと言う事で、流産になり双子になりました。確かに始めは色々心配でしたが、自分が望んだ事だし、私は不妊治療専門医に通っていたので、その中には私よりも、もっともっと長く通院し大変な治療をされている方も沢山いました。私なんぞ、まだまだひよっこの段階で妊娠できました。なのでそんな弱音を吐いていたら、この方達に申し訳ない気がしました。 今、多胎妊娠したら体力等不安な事沢山あるかもしれませが、一所懸命にがんばって妊娠できたのなら、絶対にそんな弱音は吐かなくなりますよ!もし多胎妊娠で双子や三つ子だったとしても、自分のお腹に命が宿っていると思うと必然的に強くなれます!だってお腹の子供を守ってあげられるのはあなただけなのですから・・・。絶対に乗り越えられますよ!母は強しです!

aika75
質問者

お礼

「母は強し!」・・・経験談に基づいたお言葉なので、とても説得力がありますね。 弱音を聞いて(読んで)いただき、励ましていただき本当に感謝致します。 ご不安な時期を乗り越えて強くなられた「母」のお言葉に自分の弱さを痛感します。今は子供が授かれるかどうかの不安とこれからの治療や多胎についてなどの不安でメソメソ泣いてばかりです。。。 こんな私ですが「母」になり、強くなれるように頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • rikuna
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは!No.1さんがおっしゃるとおり、この病気は排卵誘発剤を使用するのが一番です。私もNo.1さん同じでクロミッド1錠から始め、3錠まで増やしていきましたが効き目が無くなってきたので、注射(HCG)切り替えタイミング法で運良く1回目で妊娠し去年11月に双子を出産致しました。私も妊娠経過は順調で双子でしたが38週までもちましたよ! なかなか上手くいかない事もあるとは思いますが、諦めずに頑張って下さい!

aika75
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました! お子様を無事、授かったとの体験談に非常に励まされました。 双子ちゃんですか。一人を育てるのも大変な事なのに二人も一度にお育てになるのは大変ではありませんか? 実は現在、とても不安なのが多胎妊娠です。。。不妊治療の結果で多胎妊娠は多いと聞きます。 もちろん一人っ子は寂しいと思うので理想は二人欲しいな・・・と思っています。けれど、もともと体が強くなくて人一倍体力に自信のない私はお産から出産後の負担が多胎で一度にかかる事に耐えられるかどうか自信がありません。。。 ごめんなさい、「お礼」コメントなのになんだか弱気な書き込みで。。。 「母」になりたい人間がこんな弱気じゃだめですね。 強くなれるように頑張ります! 貴重な体験談を本当にどうもありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。私も多嚢胞でした。エコーで見ると小さな卵胞がいくつもあり、未成熟なままで排卵しにくかったのです。  この治療法はとにかく排卵誘発をすることです。私はクロミッド一錠から始め一日3錠まで増やしましたが、効きませんでしたので注射に切り替えました。そうしたらやっと卵胞が育ち、エコーで成熟したのを確認してHCGという排卵命令の注射をうち、タイミングをみて夫婦生活をもちました。  そのかいあって、妊娠しました。今年の2月に出産して息子は今7ヶ月半です。妊娠経過も順調でした。  流産しやすいというのはお医者様がどういう意図で言われたのかはわかりませんが・・?  

aika75
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 お子様を無事、授かったという体験談にとても励まされます。 クロミッド・・・そうですね、私はまだ検査段階なので処方されていませんが、医師がクロミッドの名前を挙げていたのを覚えています。 ちなみに私は生理周期が35~40日と平均よりも長めで、医師いわく「稀発生理」という状態らしいのですが、基礎体温表を見る限りでは一応、大半は2相性のグラフになっていて、高熱を出したり疲労が重なったりすると2~3ヶ月間、高温期のない生理(不正出血というらしいのですが)がきます。 まったくの無月経でない場合にも排卵誘発剤を使用するのでしょうか?流産し易い云々については次回医師に聞いてみようと思うのですが、クロミッドの使用が長期になると子宮内膜が薄くなるらしいのでその事を言っているのかな・・・と勝手に解釈してみました。 体験談の貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多のう胞性卵巣といわれました。

    多のう胞性卵巣といわれました。 こんにちは。24歳の女性(未婚)です。 生理は順調に来るのですが(周期は32~35日くらい)、去年の冬に不正出血があり 病院に行ったところ、「多のう胞性卵巣」といわれました。 エコーで見ると、卵巣に排卵できなかった卵が連なっていて、発覚しました。 しかし、血液検査はどれも正常値で、特に異常は見られませんでした。 最近になって、また不正出血があったため、今度は別の病院に行ったところ ここでも同じく「多のう胞性卵巣」といわれました。 ここでお医者様から、年齢的にも放っておかないほうがいいと言われて、血液検査後に 治療することになりました。 素人なりに色々調べてみましたが、この病気は血糖値の高い人・肥満の人に多い病気らしく 血液検査ではインスリンの分泌?などの数値を見るそうです。 そのためか、減量や血糖値を下げるなどの治療が行われるそうです。 しかし、私は以前健康診断の血液検査で血糖値が低いと言われたことがあります。 肥満というよりはやせ気味です(165cm・47kgで、体脂肪率も18%くらいしかありません) さらに、症状として月経が来ないというのが挙げられるそうですが、私は月経が来ないなどの異常はなく、年に1~2回不正出血が起こるだけです。 血液検査で異常が見られなかった場合でも、エコー診断で卵が連なっていたら この多のう胞性卵巣と診断されるのでしょうか また、排卵できなかった卵が連なっていると言われたのですが 排卵していないのになぜ毎月生理が来ていたのでしょう この病気はかなり高い確率で不妊症になるらしいのですが、今すぐ妊娠を希望しない場合(30くらいまでには子供を生みたいなぁ~くらい)でも、ホルモン治療などが必要になるのでしょうか どういった治療法があるのか、また治療にはどのくらいの期間と、費用がかかるのでしょう 同じ経験をされた方、知識をお持ちの方、助言をお願いします

  • 多発性のう胞?

    エコーで肝臓にのう胞が見つかりました。 5cmを筆頭に4つありましたが、ドクターは経過観察でいいし、だいたいの人は何も治療せず過ごせます。と言われたので安心していました。 でも、ネットで調べると「多発性のう胞」という恐ろしそうな病気が出てきました。 多発性のう胞とは、肝臓にいくつもののう胞が出来るらしいですが、私は多発性のう胞でしょうか? また卵巣もチョコレートのう胞というものがありました。 この多臓器にわたるのが、多発性のう胞でしょうか?

  • 多のう胞卵巣と流産について

    多のう胞卵巣と流産について 私は多のう胞と診断され、クロミッドでタイミングをとっていました。4周期目で妊娠できましたが、6週で成長が止まり繋留流産しました。 一般に多のう胞は卵の質が良くないと言われますが、今回の流産と関係はありますか?流産の原因は染色体異常によるものといわれましたが、そもそも質のよくない卵が受精したから流産となってしまったのではないかと思ってしまいます。子どもがほしいのでまた子作りを再開しようと思っているのですが、もし多のう胞が原因なら、また次も流産してしまうのではないかと心配です。 どうか分かる方よろしくお願いします。

  • 多嚢胞卵巣

    30才 結婚2年目の会社員(女)です。 生理が10日ほど遅れ、婦人科に行ったところ多嚢胞卵巣と診断されました。子供が欲しいと思い始めていたのでとてもショックでした。多嚢胞卵巣でも妊娠された方がいらしたら、教えてください。また、不妊治療にあたってフルタイムの勤務は厳しいのでしょうか。

  • 多嚢胞性卵巣について

    数ヶ月前、生理不順で3ヶ月以上生理がこなかった為に婦人科に伺ったところ 多嚢胞性卵巣だ と診断を受けました。 が、先日別の理由で前回とは別の婦人科に伺ったところ 多嚢胞性卵巣ではない と言われました。 ちなみに 数ヶ月前は血液検査で 先日はエコーで 診断されました。 (どちらも片方のみの診察でした。) どちらが正しいのでしょうか? また別の婦人科に診てもらうべきでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • 多嚢胞で治療している方、どんなことしてますか?

    お世話になっています。 多嚢胞性卵巣症候群のため今年に入ってから産婦人科に通っています。セロフェン(クロミッド)を1日2錠、5日間服用しています。周期が長いので場合によっては1日2錠を10日間服用することもあります。 hmgの注射は1週間ごとぐらいに卵胞チェックの通院がてら打ってます。(1周期だいたい2~3回打ってます)hcg注射はしていません。グリコランも毎日2錠ずつ飲んでいます。 こんな治療を5周期連続で行っていますが果たして良いのかどうか、疑問です。待っていれば排卵はするようなのですが、周期は治療前と変わらず、40~50日もかかってしまいます。 (治療前から一応は自力排卵はしてました。) これって実は薬が効いてないということなんでしょうか? 治療前に同じような周期で流産した経験があるので、あまり周期が長すぎるのはよくないのかな、、、と思い今回も怖くてタイミングが取る勇気が出ませんでした。 先生もhmg療法に切り替えようと言い出すことはありません。多嚢胞なのであんまり連続注射をすると卵胞ができるばっかりでリスクも高まって良くないからなのか?(次回聞いてみようと思いますが)こんなにのらりくらりと治療を続けて、時間とお金ばっかりかかってしまい、考えてしまいます。(年齢も年齢なので)多嚢胞の方はいったいどういう治療をしているんでしょうか?また多嚢胞でhmg療法をすると、周期は短くなるんでしょうか?何でも良いのでご存知の方、教えてください!

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠は可能ですか?

    現在30歳です。21歳の頃、生理不順で受診したところ、診断名は多嚢胞性卵巣(第2度無月経)でした。しばらく治療を受けていましたが、転勤で遠くに引っ越したため治療をやめてしまいました。 でもそれ以来、月経周期は正常で、基礎体温も二相性を示しているため、特に心配をしていなかったのですが・・・最近、結婚が決まり、子供が出来るかどうか不安になってきました。年齢を増す毎に卵巣の膜も厚くなり、妊娠しにくくなるとのこと・・・子供が出来ない体だとわかったらかなりショックです・・・。彼にも何と言えばよいのか・・・。 同じ病気でも妊娠した、又は多嚢胞性卵巣の治療を受けたことのある方、お話を聞かせてください。

  • 多嚢胞(PCO)について教えてください

    多嚢胞(PCO)治療中です。 2人目妊娠希望の者です。 男性ホルモン?プロラクチンが高めだと血液検査で分かって、カバサールと生理5日目からクロミッドを5日間服用中です。 生理周期は29~34日。 医師に 「PCOです。PCOには2種類あって、ちいさな卵胞がネックレスのようになる場合と、そうならないけど卵巣?が堅くて排卵しづらい場合があるんです。貴方は後者じゃないかな。こういう人はなかなか妊娠できない」 と言われました。 子供は1人いて自然妊娠です。 田舎のため不妊専門病院はなく、今の婦人科に通っていますが、医師の話がコロコロ変わります。 「クロミッドとカバサールを2~3周期続けたらポンと授かる」と言ったかと思えば 「PCOはそんな1、2周期の治療で治らないし、そんなすぐ授かるなら医者はいらない」 「こういう場合は人工授精もうまくいかないし」 と言われたり。 卵胞がネックレスのようになってなくても、PCOって診断されるんですか? 科学流産は半年前にありました。 排卵はしているようですが、周期14日目だったり18日目だったり… 医師は気長に治療しないと無理と言うけど、でも排卵と仲良しのタイミングが合えば、妊娠できないのかなぁという疑問があります。 何でも構いません。 長くなりましたが、ご存じのことがありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう