• 締切済み

多のう胞卵巣と流産について

多のう胞卵巣と流産について 私は多のう胞と診断され、クロミッドでタイミングをとっていました。4周期目で妊娠できましたが、6週で成長が止まり繋留流産しました。 一般に多のう胞は卵の質が良くないと言われますが、今回の流産と関係はありますか?流産の原因は染色体異常によるものといわれましたが、そもそも質のよくない卵が受精したから流産となってしまったのではないかと思ってしまいます。子どもがほしいのでまた子作りを再開しようと思っているのですが、もし多のう胞が原因なら、また次も流産してしまうのではないかと心配です。 どうか分かる方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#120373
noname#120373
回答No.1

同じく多嚢胞性卵巣症候群です。 確かに卵子の質が悪くなるとのことですが、それは何もしない状態での確率の話。 それを改善するため(質の良い卵子を排卵させるため)にクロミッドを飲まれているのでしょう? 副作用はありますが、それとこれと全く違う副作用ですし・・・。(個人差もありますが、一定の期間使い続けると逆に妊娠しにくくなります=流産しやすくなるのではありません) 今回の流産とは関係ないでしょうね。 たまたま・・・なのです。 そう、多嚢胞では無い人でも流産死産はあります。 実際そう診断されて無い私の友人や知り合いも、流産は経験しています。(実は私の母親も) すでに何人かお子さんがいるかたでも、オープンにしないだけで経験されてる方は意外と多いのです。 私が切迫流産になったとき、同じ会社の方も「実は自分は○週で流れちゃったことがあるから、気をつけて大事にしてね。」と声をかけてくださった方もいました。 また、近所の3人の子どもがいるかたは「最初はなかなか子どもができなくて・・・。流産したこともあった。でも、日々の生活があるから悲しんでる暇も無かった。」って教えてくれました。 自分は最初の妊娠は化学的流産でした。そのとき治療はしていませんでしたが、多嚢胞だからとは思いませんでした。 受精卵のうち、無事に出産までたどり着けるのはおよそ20~30%ほど。弱い受精卵ほど早いうちに淘汰されます。 着床してもすぐに流れてしまう『科学的流産』は、検査薬を使わなければわかりません。つまり確認しない人は気づきません。 通常の流産ですら経験してる人はそれなりにいますから、『科学的流産』なんてどれほどの確率なんでしょうね・・・。 次の子は無事出産することができましたが、このときも治療してませんでした。 しかも、その周期は上手く排卵しないで不正出血をおこし、医者に行けないまま1週間以上放置して自然に止まった後に排卵したらしく・・・。それで妊娠成立しました。 医者に言わせれば、とっても状態の悪い卵子ではないかなと・・・; ダメなときは何をやってもダメだったのに、うまくいくときは条件が悪くてもうまくいく。確率論なんてそんなものです。 『多嚢胞だから』次の妊娠も流産になるのではないと思います。 ましてや治療に通っているのですし・・・。 ちなみに、私はつい最近繋留流産したばかりです。 今回はクロミッドを飲んで、2週期目でした。 とてもショックでしたが、ある意味私には進展もありました。 以前は何周期もクロミッドを飲みましたが妊娠せず、ストレスに耐えられなくて通院をやめました。 ですから、自分がそんなに早く妊娠できるとは思ってもいなかったんです。 自然淘汰されなくてはならない運命の子だったけど、『大丈夫、ちゃんと妊娠できるから・・・。』それだけ教えに来た優しい子。 今回は辛く残念ではありますが、次にまたやってくる子のために前を向いていこうと思います。 *あくまでも素人ですので、あやしい部分があったら申し訳ありません。

nanna_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。多膿胞でも出産された方は大勢いて、多膿胞だから流産したということではないとは分かっていながらも質問させていただきました。chibimatsuさんのコメントで自信がもてました。今回は流産してしまったけれど、妊娠できる体なのだと前向きにがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣の治療

    先月、多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠を希望してから1年がたちましたが、陽性反応を一度もみたことがありません。 生理周期は27から38とばらつきはありますが、きちんと基礎体温は2層にわかれ高温期は15日ほどで生理がきます。 低温期の平均は36、4 高温期の平均は36、8 です。 今まで多嚢胞と診断される前に2回は卵胞が成長し排卵検査薬で陽性がでたことを病院で確認しました。 タイミングを合わせましたが妊娠にいたりませんでした。 きちんと排卵できていなかったのでしょうか? 多嚢胞を調べたところ、基礎体温がバラバラだったり生理が来なかったりするとありましたが、私に当てはまらないのなぜなのでしょうか? 妊娠できない原因が多嚢胞以外にあるような気がするのですが。 今週期からクロミッドを飲んでいますが、この治療で私のような多嚢胞は効果があるのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣 その後

    2年前、産み分け希望で言った産婦人科で、多嚢胞性卵巣がわかりました。 クロミッドを服用後、無事に妊娠、出産に至り、生まれた子も2歳になります。 産後、特にひどい月経周期の異常はあまりありませんが、やはり周期は安定しません。 母が子宮体癌にかかり現在入院中なのですが、多嚢胞性卵巣患者は子宮体癌にかかりやすいと知りました。 これが怖いということもありますが、それだけではなく、一度多嚢胞性卵巣と診断されているので その後も治療を行った方が良いのかどうか知りたいです。 やはり、ほっといてはいけないのでしょうか? 定期的にでも受診した方が良いですか? よろしくお願い致します。

  • 多嚢胞卵巣です

    若い頃から多嚢胞性卵巣で、一人目をクロミッドと注射で排卵させて授かりました。 薬を飲んで排卵を起こさなければ、生理も来ない状態なのです。 現在6ヶ月の息子がいるのですが、このまま放っておけば生理の再開も無いと思います。 病院で診て貰う必要はありますか? どうしたらいいのでしょうか・・・ 混合で育てていますが、最近ますます母乳の出が悪くなったように感じます。 何か関係ありますか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群で腹腔鏡下卵巣焼灼術をされた方

    多嚢胞性卵巣症候群でタイミング治療をしています。 クロミッドではなかなか排卵せず、注射を打つと卵巣が腫れてしまう為、病院の先生から体外受精を勧められました。 でもいきなり体外受精ということに不安や抵抗があってどうしようかと悩んでいます。 他にも方法はないかと調べてみたところ、卵巣の表面を焼いて排卵をおこしやすくする手術があることを知りました。 そこで、手術の経験がある方、かかった費用や入院日数、術後の痛みなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣??

    去年の5月に出産しました。 産後2ヶ月で生理が再開し、遅れながらも毎月あったのですが、今年の2月から生理が止まってしまいました。 そして先日病院にいき超音波で調べてみたところ「多嚢胞性卵巣の疑いあり」と診断されました。 ホルモン検査は来週するのですが不安です。 私は一人目を妊娠する前に、1年くらい不妊治療に通っていました。 <治療の内容> 排卵誘発・タイミング(約1年) ↓ ↓卵管造影 ↓ 妊娠(子宮外妊娠→左卵管切除) ↓術後4ヵ月(全ての治療・薬を中止、自然に妊娠発覚) 出産 クロミッドを服用していたときは、時々卵が多くできる傾向で、腫れやすいとゆうようなことは言われていた記憶がありますが、多嚢胞性卵巣とは診断を受けていませんでした。 今回、先生の説明では出産は関係ないとのこと。 糖尿はありますか?ときかれましたが、妊娠中の尿検査で異常を認めた事はないし、体重の変化も妊娠前と変わりありません。 去年の末に別の病院で、産後の検診や子宮ガン検診で超音波で見てもらっているのでそのときは大丈夫だったと思います。 こんな数ヶ月で体が異常な状態になるなんて・・・ できれば早く二人目が欲しいと考えていたのでショックです。 多嚢胞性卵巣や糖尿は急になりますか? また、治療法や妊娠力をあげるにはどうしたらいいかおしえていただけませんか?

  • 40歳で化学流産続き

    自己タイミングで去年の夏に初期流産をし、秋には化学流産、今年の1月はクロミッド使用で化学流産になりました。 クロミッドは私には合わないみたいで、内膜が薄くなってしまい結果残りの3周期は全くダメでした。 不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。 医師から次のステップで体外受精を勧められていますが、化学流産を繰り返している事もあって、体外受精も意味が無いような気がします。 だったら人工授精の方が安価でストレスも少なそうな気もするのですが、ドクターは人工授精は確立がかなり低いとおっしゃいます。 もうどうして良いやら悩んでいます。 近々またドクターに会うので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? ちなみに海外で治療中です。

  • 二人目希望しています。(流産→多嚢胞性卵巣→治療中)長文です

    初めて投稿致します。年齢35歳です。3歳の長男がおります。 昨年二人目を流産、以後解禁1年以上経っておりますが妊娠にいたりません。 今年5月に不妊治療の病院で多嚢胞性卵巣と診断されましたが「生理不順もないようだし排卵はしていると思う。基礎体温をつけて」とアドバイスがあり基礎体温をつけております。その後2周期、タイミング指導とクロミッド服用しましたが妊娠しませんでした。 今周期より本格的な治療?生理5日目よりクロミッド服用と注射薬投与してもらっています。 先日主人が就寝時、寄り添ってきたのですが数日間の寝不足でそれ所でなかった私は拒否。その後主人はあまり口を聞いてくれません。反省した私は勇気を出して誘ってみたところ「いいです」(ノー)と断られてしまいました。今周期の治療をムダにしたくありません。しかし主人が怒っている以上タイミングを指導してもらってもどうしようもない状態です。副作用も出て来て悲しい思いです。何か皆様から良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 多嚢胞性卵巣で不妊です。

    Aクリニックに1年近く通い、タイミング法で頑張りましたが結果が出ず、ずっとピックアップ障害じゃないか?と言われていました。なので、体外受精も視野に入れて、有名なBクリニックに転院したところ、多嚢胞だね、卵管造影の結果ではピックアップ障害の可能性は考えにくいですね、と言われ、血糖値の薬と誘発剤を服用しています。人工授精を2回して、今週期は旦那の都合でタイミングにしています。 Aクリニックではクロミッド、Bクリニックではレトロゾールとメトホルミンを服用しています。 先生には、自然妊娠といけるのでは?と言われてますが、じゃあなんでAクリニックで妊娠しなかったのかな?と疑問です。 多嚢胞ですが、薬を飲めば卵胞も育つし、排卵は毎回しています。 卵が空胞なんじゃないか?と不安になったりしています。 考えられる原因はなんでしょうか??

  • 流産後の排卵

    先月に8週で流産した者です。 8月14日に繋留流産でソウハ手術をし、その後9月11日から生理がきました。 本日排卵前の診察でした。 きちんと卵は育っているらしくまもなく排卵だろう、とのことでしたが気になる超音波画像がありました。 超音波画像には黒く写った卵胞のようなものが2つ写ってました。 ひとつは卵胞だそうです。 「もうひとつは卵ではなく、今の段階では何なのか分からない」といわれました。 「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 先生は子作りを再開してもよいといわれたのですが、このような状態で妊娠した場合、また流産しないか染色体異常とかに影響しないのか不安です。同じような経験もしくは何かご存知の方はおられますか? 流産後の子作り再開が早いような気もするのですが一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 多のう胞性卵巣といわれました。

    多のう胞性卵巣といわれました。 こんにちは。24歳の女性(未婚)です。 生理は順調に来るのですが(周期は32~35日くらい)、去年の冬に不正出血があり 病院に行ったところ、「多のう胞性卵巣」といわれました。 エコーで見ると、卵巣に排卵できなかった卵が連なっていて、発覚しました。 しかし、血液検査はどれも正常値で、特に異常は見られませんでした。 最近になって、また不正出血があったため、今度は別の病院に行ったところ ここでも同じく「多のう胞性卵巣」といわれました。 ここでお医者様から、年齢的にも放っておかないほうがいいと言われて、血液検査後に 治療することになりました。 素人なりに色々調べてみましたが、この病気は血糖値の高い人・肥満の人に多い病気らしく 血液検査ではインスリンの分泌?などの数値を見るそうです。 そのためか、減量や血糖値を下げるなどの治療が行われるそうです。 しかし、私は以前健康診断の血液検査で血糖値が低いと言われたことがあります。 肥満というよりはやせ気味です(165cm・47kgで、体脂肪率も18%くらいしかありません) さらに、症状として月経が来ないというのが挙げられるそうですが、私は月経が来ないなどの異常はなく、年に1~2回不正出血が起こるだけです。 血液検査で異常が見られなかった場合でも、エコー診断で卵が連なっていたら この多のう胞性卵巣と診断されるのでしょうか また、排卵できなかった卵が連なっていると言われたのですが 排卵していないのになぜ毎月生理が来ていたのでしょう この病気はかなり高い確率で不妊症になるらしいのですが、今すぐ妊娠を希望しない場合(30くらいまでには子供を生みたいなぁ~くらい)でも、ホルモン治療などが必要になるのでしょうか どういった治療法があるのか、また治療にはどのくらいの期間と、費用がかかるのでしょう 同じ経験をされた方、知識をお持ちの方、助言をお願いします