不妊治療中における二人目の希望と悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳の母親が不妊治療中で、二人目の希望と悩みを抱えています。
  • 流産を経験し、多嚢胞性卵巣と診断された彼女は、治療がなかなか効果が現れずに苦しんでいます。
  • 夫婦関係も悪化し、タイミング指導や薬の副作用など、さまざまな問題に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目希望しています。(流産→多嚢胞性卵巣→治療中)長文です

初めて投稿致します。年齢35歳です。3歳の長男がおります。 昨年二人目を流産、以後解禁1年以上経っておりますが妊娠にいたりません。 今年5月に不妊治療の病院で多嚢胞性卵巣と診断されましたが「生理不順もないようだし排卵はしていると思う。基礎体温をつけて」とアドバイスがあり基礎体温をつけております。その後2周期、タイミング指導とクロミッド服用しましたが妊娠しませんでした。 今周期より本格的な治療?生理5日目よりクロミッド服用と注射薬投与してもらっています。 先日主人が就寝時、寄り添ってきたのですが数日間の寝不足でそれ所でなかった私は拒否。その後主人はあまり口を聞いてくれません。反省した私は勇気を出して誘ってみたところ「いいです」(ノー)と断られてしまいました。今周期の治療をムダにしたくありません。しかし主人が怒っている以上タイミングを指導してもらってもどうしようもない状態です。副作用も出て来て悲しい思いです。何か皆様から良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は二人目の子供を作る前に、 夫婦の絆を取り戻す方が先ではないですか? こんなぎくしゃくした家庭に産まれてくる子供では、 可哀想そうです。 それに3歳のお子さんも可哀想です。 子供を授からないということは、まだ子供を授かる時期ではないということだと思いますよ。 もっと旦那様やお子さんに目を向け愛情を注いであげて欲しいと思います。 私も二人目を望んでいますが、自然に任せています。 高齢だし子宮筋腫も数個あり出来にくい体ですが、子供は天からの授かり物ですから、もし出来なくてもそれが私の与えられた運命だと思って不妊治療はしないでしょう。 子供は夫婦の愛情で育つものです。 あまり子作りだけのHではなく旦那様を愛してあげてください。 もう一度言います。 子供は夫婦の愛情で育つのですよ。

yume45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分自身もう少し考えてみたいと思います。まだ子供が授かる時期では無いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣の治療

    先月、多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠を希望してから1年がたちましたが、陽性反応を一度もみたことがありません。 生理周期は27から38とばらつきはありますが、きちんと基礎体温は2層にわかれ高温期は15日ほどで生理がきます。 低温期の平均は36、4 高温期の平均は36、8 です。 今まで多嚢胞と診断される前に2回は卵胞が成長し排卵検査薬で陽性がでたことを病院で確認しました。 タイミングを合わせましたが妊娠にいたりませんでした。 きちんと排卵できていなかったのでしょうか? 多嚢胞を調べたところ、基礎体温がバラバラだったり生理が来なかったりするとありましたが、私に当てはまらないのなぜなのでしょうか? 妊娠できない原因が多嚢胞以外にあるような気がするのですが。 今週期からクロミッドを飲んでいますが、この治療で私のような多嚢胞は効果があるのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣のクロミッド治療について

    妊娠希望で多嚢胞性卵巣と診断されました。 今周期はプラノバールを10日飲んで生理を起こさせて、クロミッド服用で排卵誘発させることとなりました。 クロミッドは1回1錠ですが、1錠でなかなか効かないこともあると目にしました。 そこでお聞きしたいのですが、クロミッド服用で1錠で反応し妊娠した方いらっしゃいますか? クロミッドの長期服用はできないので、チャンスが少ないしかなりの生理不順だったので 反応するか気になってしまいます。 クロミッドを徐々に増やして妊娠した方のお話もお聞きしたいです。。 よろしくお願いします。。

  • 多のう胞性卵巣・妊娠したい><

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 現在26歳、4ヶ月前に 妊娠19週で子宮内胎児死亡の為 死産を経験しております。 分娩前は生理不順で 年齢を考え生理不順を改善しようと病院へ行き、漢方~クロミッドを服用し妊娠しました。 分娩後 基礎体温を付け始め 主人と話し合い次の妊娠に向け先日再度病院(分娩した病院とは違う病院)へ行きました。 内診・超音波をしたところ、「左の卵巣があっちにあって、右の卵巣は子宮の裏側の方にあるな~」と言われました・・。 また 右の卵巣には 11.6ミリの卵胞が1つあり 左の卵巣には ポコポコといくつか卵胞が見られたため 「多のう胞気味だな~」と言われました。  受診した日~1週間程で排卵期になるようなので クロミッドを飲み始めても今月は遅いからと漢方芍薬甘草湯を2週間分いただきました。3週間後再度受診し、クロミッドを開始する予定です。 気になるのは、漢方を飲み始めた翌日の基礎体温~急に高温になったことです。 服用開始が一昨日で 昨日・今日と36.9度台になっています。 数日前まで36.3前後の低温だったのですが、服用開始の翌日からなので心配になりました。 生理周期は約35日なので 排卵は計算上5~6日後位かな~と思っていたので・・。 漢方を服用し基礎体温が高温になるや排卵が早まる事等はあるのでしょうか? 今まで婦人科・産婦人科へ通っていても 多のう胞性卵巣や 卵巣の位置のこと等指摘された事がなく 正直ショックで次妊娠できるか不安にもなっています。 皆さんは 卵胞チェックなどは どのくらいのペースで通院していますか? まとまらない文章で申し訳ありません><

  • 多のう胞卵巣と流産について

    多のう胞卵巣と流産について 私は多のう胞と診断され、クロミッドでタイミングをとっていました。4周期目で妊娠できましたが、6週で成長が止まり繋留流産しました。 一般に多のう胞は卵の質が良くないと言われますが、今回の流産と関係はありますか?流産の原因は染色体異常によるものといわれましたが、そもそも質のよくない卵が受精したから流産となってしまったのではないかと思ってしまいます。子どもがほしいのでまた子作りを再開しようと思っているのですが、もし多のう胞が原因なら、また次も流産してしまうのではないかと心配です。 どうか分かる方よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • 多嚢胞性卵巣の治療のことで教えてください。

    生理不順のため、婦人科でいろいろ検査してもらったところ「多嚢胞性卵巣」と言われました。で、先月、クロミッドを1日2錠×5日分、処方されました。 ところが、排卵がなかったため、今後の治療方法について考えておくように言われました。 1.クロミッドの量を1日4錠に増やす。 2.HMGの注射に切り替える。 3.手術をする。 この3つを提示されました。そして、クロミッドの量を増やしてみてもいいが、時間の無駄のような言い方に聞こえました。手術も、効果がある場合とない場合があり半永久的なものでもないので、お勧めはしないと言われました。 なんとなく・・ですが、HMG注射を勧められた気がしました。 そこでいくつか質問です。 (1)クロミッドって1日4錠も飲んでいいのですか? 教えて!gooなどで検索してましたが、あまり4錠処方されたという人がいないようなので心配になりました。 (2)たった1周期、クロミッドによる排卵が見られなかったからと言って、違う方法を提示されるものなんですか?半年以上、服用してはいけないという知識があったので、最低、半年程度はクロミッドを処方されるものだと思っていました。 (3)多嚢胞性卵巣の場合、HMGによる副作用の危険性が高いと聞いていますが、それなのにHMGを勧めてくるのはどうしてでしょうか? どれも医者に聞けよって話ですよね(^^; すみませんが、ご存じの方、教えてください。 ちなみに、そこの病院は不妊専門にされている病院です。

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠は可能ですか?

    現在30歳です。21歳の頃、生理不順で受診したところ、診断名は多嚢胞性卵巣(第2度無月経)でした。しばらく治療を受けていましたが、転勤で遠くに引っ越したため治療をやめてしまいました。 でもそれ以来、月経周期は正常で、基礎体温も二相性を示しているため、特に心配をしていなかったのですが・・・最近、結婚が決まり、子供が出来るかどうか不安になってきました。年齢を増す毎に卵巣の膜も厚くなり、妊娠しにくくなるとのこと・・・子供が出来ない体だとわかったらかなりショックです・・・。彼にも何と言えばよいのか・・・。 同じ病気でも妊娠した、又は多嚢胞性卵巣の治療を受けたことのある方、お話を聞かせてください。

  • 多嚢胞性卵巣症候群なんですが・・・

    現在21歳の女です。 初潮から月経不順で今年の一月に 婦人科で見てもらったところ 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 その後はクロミッドを服用し生理周期は 完全ではないですが毎月来るようになりました。 前回受診した時に、卵巣もキレイになってきて、 排卵して生理もきちんときてるので 今回はクロミッドを使わずに様子をみてみようと 言われました。 現在、前回の生理が終わってから19日目ですが、 低温期のままです。 一度ガクっと体温が落ちて少し体温が上がったの ですが高温期には移行しませんでした。 この場合は排卵していないと言うことでしょうか? それと、避妊の為にピルを服用したいと考えています。 しかし、クロミッドを服用した場合ピルは服用できない と思います。 多嚢胞性卵巣症候群でもピルは効果があるのでしょうか? 主治医にこのことについて相談しようとしたの ですが、そこのクリニックは患者さんが多く 忙しいみたいで、早く終わらせようという感じで うまく相談できませんでした。。 なので別の病院にいこうと考えています。 が、まだ通院中で病院を変えることに悩んでいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼しました。

  • 多嚢胞性卵巣 その後

    2年前、産み分け希望で言った産婦人科で、多嚢胞性卵巣がわかりました。 クロミッドを服用後、無事に妊娠、出産に至り、生まれた子も2歳になります。 産後、特にひどい月経周期の異常はあまりありませんが、やはり周期は安定しません。 母が子宮体癌にかかり現在入院中なのですが、多嚢胞性卵巣患者は子宮体癌にかかりやすいと知りました。 これが怖いということもありますが、それだけではなく、一度多嚢胞性卵巣と診断されているので その後も治療を行った方が良いのかどうか知りたいです。 やはり、ほっといてはいけないのでしょうか? 定期的にでも受診した方が良いですか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう