• 締切済み

ほんとに強い精子が受精してる?

テレビとかいろんなとこでよく聞いたのは、一度の射精で多数の精子が放出されてその中で強い精子が受精すると。でも本当にそうなのか、どんな根拠でそう思うんでしょうか?表面的・部分的にはそうかもしれないですが、偶然卵子の近くに行ったとかもあるでしょうし。 具体的にどんな実験や観察・結果からそう思ったのか、どの程度能力で受精してるんですかね。出来る事なら自然受精した後に、難しいかもしれないけど受精しなかった精子をあらかじめその女性から採取しておいた卵子と受精させて、生まれた複数の個体と自然に受精して生まれた個体を比較した結果を見てみたいです。

noname#48572

みんなの回答

• ext
回答No.4

40代。既婚男性。 聞きかじりですが・・・。 標準的な受精の過程ですが、精子は、膣から入り、子宮を経て卵管にて受精します。 受精卵は子宮まで運ばれ着床します。 卵管まで、長さにすると30cmはあるのではないでしょうか。 1mmに満たない精子が鞭毛を動かして30cmも移動するとは並大抵ではありません。 精子は一様に全く同じものではなく、奇形のものなど多数います。 体力を持った、少なくとも30cm移動できる精子が受精出来るのです。 正常な精子と異常な精子の振り分けは、この段階で出来ると思われます。 人工授精でも正常な精子と異常な精子の振り分けはあるらしいのですが、自然な過程での振り分けと比べて等しいとは言い切れないようです。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 参考にします。

• kochory
回答No.3

ハッキリした証拠や参考文献があるわけではないのですが、 私の理解では、精子に限らず、生物界の競争というのは 最も優れたものを選ぶのではなく、 明らかに劣ったものを振り落とすというのが 主な目的であると思います。 もちろん、飛びぬけて有利な個体が存在したら それは確実に競争に打ち勝っていくでしょうが、 そのような個体が現れるのは極めて稀でしょうから、 通常の状況なら、ある程度以上の能力を持った個体なら 生き残りのチャンスはほぼ同等にあり、 その後、実際に生き残れるかどうかは 能力よりも偶然が占める割合のほうが ずっと大きいのではないかと思います。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 そうですね、そうかもしれないですね。よく強いというのは、よく考えないか説明する時間がないからですかね。

• 8942
回答No.2

多数の精子が放出されてその中で 一番運の強い 精子が受精するのだと思います。  個人的には運も実力の内もあながち嘘では無いと思っています。  科学的には一番優秀な精子が受精するわけではないと思います。 卵子をめぐってトーナメント戦でもすれば別でしょうけど。

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 そうですね、簡単にいえばそうでしょうね。

回答No.1

間違いないのは、 「運がいい」精子が受精するってことですね。 男の一生の中で、 排卵後に中出しする確率なんて、 そんなに高く無いからね(笑)            

質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 そういう面はありますね、ただ生まれたら一生幸せという保証はないけど・・