• 締切済み

ほんとに強い精子が受精してる?

lovefrog26の回答

回答No.11

すみませんがもっと分かりやすい文章で書いて頂けないでしょうか。 質問者さんの聞きたいことが、明確に見えてきませんので、 いつまでたっても平行線の議論になってしまいます。 とにかく強い精子が受精します。 じゃあ何をもって強い精子いえるか、ということですが、 「受精能力の高い精子が強い」のです。 受精能力が高い、というのは、卵子に到達することが可能な精子のことです。 精巣で作られたばかりの精子を並べて、「これとこれが強い」と決めているんじゃなくて、 「受精したから強い」というように、結果論から述べられているのです。 いいですか? 最初から受精できる精子が決まっているわけじゃないんです。 受精できたから強いんです。 ですから、受精した精子はみんな強いんですよ。 じゃあ受精できる精子は、他の精子と何が違うのか? これが「運動能力」です。 数学が得意な遺伝子を持っていようが、音楽が得意な遺伝子を持っていようが、 受精には関係ありません。 「卵子に到達することができる運動能力を持った精子」が強いのです。 その運動能力を持った精子たちの中で、セレクションが行われているのです。 その精子たちの中には音楽に秀でた精子もいれば、容姿端麗な精子もいることでしょう。 もちろん運動音痴な精子もいれば、暴力的な精子もいるでしょう。 これらのうち、どの精子が受精するかなんて、運とタイミングと確率でしかありません。 でなきゃ遺伝性の病気を持った子供が生まれてくるはずないじゃないですか。 No8の補足についても少し触れてみます。 「エリート」は、私が述べたように、「運動能力の高い精子」です。 そりゃも何千万匹といます。 最初から受精できる精子が決まってるわけじゃないんですから。 同じ男から射精された精子間の競争という認識も、全く誤ってなんかいません。 「他人の精子との競争もするけど、自分の精子同士での競争もする」のです。 なぜ多数の精子が射精されるのか? これは質問者さんの理解しているように、受精の確率を上げることが目的です。 ただ単純に、「受精できる確率」の問題だけではありません。 例えば美術に優れた精子が受精すれば、美術に秀でた子供が生まれます。 容姿端麗な精子が受精すれば容姿端麗な子供が生まれます。 いろんな特徴を持った子供達が生まれますね。 この子供達が育った環境や世相によって、異性にモテる特徴も違ってきます。 その世相にあった子供が、一人くらいは生まれるかもしれませんよね。 そしたら子孫を残せる可能性も高くなってきます。 このように、「受精したら終わり」ではなく、後々の子孫繁栄のことまで考慮して、 たくさんの精子が射精されるのです。

noname#48572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、最初から受精する精子が決まってると言いましたか?こういうとこで質問する時は、はっきりした方がいいでしょうけど文字制限もあるし自分はどうして生まれてきたのかとか色々考えてるんですよ、答えなんてないだろうけど。それに自己正当化しないけど、生命現象とかは特に抽象的でどこかに神がこうだって文字で説明してあるわけじゃないし、聞いた事から新たな疑問が出たり研究してもいないから訊くのも曖昧な場合もあると思いますが。lovefrogさんも断定では無く、推測で答えてますよね?無理をしないで、質問を見て答えてみるかと思ったら答えてみてはどうですか。 明確にと言われましたけど、lovefrogさんのこの回答で同感だった部分もあるし・そうなのかもと概ね納得しましたが。よく強いものがと聞くから、遺伝子に訊く訳にもいかないから回答も人間の推測になるけど、なるべく具体的にどういう事か知りたかったんです。でも次は、生命が繁栄してどうするとかあるのか知りたいけどそれはそれるのでやめます。でもそこまで複雑・巧妙に長い間続いてきて、人間が現時点で最強・最高の知能を持っているはずなのにまるで人間における癌細胞のように自分達の住んでる地球を破壊し、他の動植物・昆虫等も絶滅させてしまいそうになるなんて不思議ですね。