• ベストアンサー

台風の命名に星座名が選ばれたのはなぜですか?

北西太平洋の台風について、関係各国の言語で持ちまわり命名をしたと、このカテで学びました。 ところで日本ではなぜ星座名を使用したのでしょう。 またウサギ座やてんびん座を選んだ由来はなんでしょうか?

• mupa
  • お礼率80% (402/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3yzu
回答No.1

こんにちは。 私も知らなかったので、調べて(検索して)みました。 森田さんによると「マイナーな星座ばかりなのは、特定の企業名や商標に使われていないものを選んだためです」とのことです。 http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_000720.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/database/G-search/column/shun_75.html
mupa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを付け忘れたため、改めて添付したのを二重投稿し、こちらは削除依頼を出しておいたのですが、なぜかこちらが残ってしまい心配していました。 しかし完璧なお答えをいただきすっきりしました。 本当に感謝します