• ベストアンサー

MS-DOSで使えるコマンド一覧を表示するコマンド

そのコマンドを入力すれば、MS-DOS内で使える コマンド一覧が表示されるコマンドを知りたいのですが どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? UNIXで言うところのmanコマンドに当たるものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。 1) どんなコマンドが使えるか Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。 unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Windowsでも同じで、PATHにあるディレクトリをひとつずつ調べるしかないのですが、GUIでしか使えないコマンドも混じっています。アイコンの絵がついているものはおおむねGUIですが、逆は真ではないので調べるのは難しいです。 上記の主なコマンド以外も含めたプロンプトで使えるコマンドを網羅的に知りたいなら書籍を見るのが早道でしょう。 2)unix の man 相当機能 上記主要コマンドについては、コマンド名 /? で使い方が出ますが、それ以外の管理系コマンドでは出ないことが多いです。Webか書籍で調べるしかないです。

dedemore
質問者

お礼

そうですね。 MS-DOSではなく、コマンドプロンプトのことでした。 詳細なご説明、ありがとうございました。 helpをド忘れしてしまったもので。 確かにhelpでもUNIXのmanコマンドでも 主要なものしか出ませんね。 質問が適当ですみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

help でいけます。 各コマンドの詳細は [コマンド] /? です。

dedemore
質問者

お礼

簡潔明瞭なご回答、ありがとうございました!