• ベストアンサー

MS-DOS と、Macintosh の ターミナルというプログラムで

MS-DOS と、Macintosh の ターミナルというプログラムで使用されているコマンドは同じなのでしょうか? コマンド一覧のような本を買おうとしているのですが、MS-DOS用と書いてあるものしか見つかりませんので、もしもコマンドが同じならばそれを買おうと思っています。 僕はそのようなものを習い始めたばかりなのでよく知りません・・・ つまらない質問ですが知っている方は回答お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

標準では、 bash というシェルが動作するようになっています。 設定を変更したり、新規にインストールすれば、UNIX系OSの他のシェル( tcsh, zsh等)も使用できます。 MacOSXはいわゆるUNIX系OSで、ターミナルで使うコマンドもそれに準拠したものになります。 本を読むのなら、OSX用がよいのですが、無ければ、 UNIX一般のものやBSD UNIXのもので代用できます。 Linux用のものも参考にはなるのですが、各種コマンドの機能が完全に一緒ではない(Linuxの方が機能拡張されたものを使っている)ので、それが理解できなければ、混乱のもとですのでやめておいた方がよいでしょう。 MS-DOSのコマンドプロンプトとはまったく別です。 cmd.exe互換のシェルというのは、残念ながら私は聞いたことはありません。

mushryton
質問者

お礼

わかりやすい説明をどうもありがとうございます! 本当に勉強になりました!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

MS-DOS(マイクロソフトが開発・販売していたPC向けの16ビットのOS、今はWindowsOS内にバンドルされる存在)じゃ全く違います。 MacOSXはUNIX系のOSですのでUNIXのコマンドに準拠してます。 その辺りの違いがわからない状態では、いきなりコマンド云々するよりも、まず先に「OSXの入門書」からお読みください。下手なコマンド打つとOS(ひいてはMacそのもの)を殺しますよ? http://www.amazon.co.jp/Mac-Fan-v10-6%E2%80%9CSnow-Leopard%E2%80%9D%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-BOOKS/dp/4839933871/ref=sr_1_fkmr0_2?ie=UTF8&s=books&qid=1284223938&sr=1-2-fkmr0 http://www.amazon.co.jp/10-6-Leopard-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-MacPeople-Books/dp/4048681761/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284223938&sr=1-1-fkmr0

mushryton
質問者

お礼

本当に勉強になりました。 そうですよねー、下手なことやってパソコン壊すよりももっと大事な事を習うべきですよね。 ありがとうございました!