• ベストアンサー

MS-DOSのコマンド

 Win_98SEでフオーマツト(format/s)した後、立ち上げると、【 Microsoft(R) Windows 98 一行空いて C;/> 】と表示されたので、【C:\>cd Windows\command】と入力したいのですか、このMS-DOSは 【\】を受け付けません。  MS-DOSにも色々とあるとは聞いておりますが、このあたり、のことを調べるには・・・・田舎の本屋には適当なMS-DOSの本は陳列しておらず、せめて、ホームページの中にでも適当なヒントがあれば・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.7

#6さんの補足を見ると「SETUP.EXE」をご自分で書いてますよね? > ~RECOPY1.CAB SETUP.EXE MINI.COM MINI1.COM~ ****************↑↑↑↑↑******************* このフォルダ内のこのSETUP.EXEを実行してセットアップできませんか?

hoku2004
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 いろいろとミスを重ねながら、MS-DOSの匂いを少し、嗅がせていただいた感じです。

hoku2004
質問者

補足

又しても、私の補足記入ミス! SETUP.EXEはSETUP.TXTの記述ミスでした。 こんな間違いをするようではどうやら、教えてgooへの質問資格がないようです。 自信喪失⇒自己嫌悪 (>_<)

その他の回答 (7)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.8

#2です。 Win95CDに[COMPANION]の記述が有りはしませんか? これにはSETUP.EXEがありません。重要なポイントです。 ここも確認してみてください。 検索サイトで「Windows COMPANION SETUP.EXEが無い」をキーワードに検索してみてください。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 COMPANIONと書いてありました。 納得しました。 これからOEM版をさがします。 御紹介していただいた検索サイトは重要なことが書いてありました。 これからは質問する前に、じっくり検索サイトを調べて、質問回数を減らすように務めます。 有難う御座いました。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

>前半部分が画面からはみ出て そんなときには dir/pでページごとに一時停止 dir/wでワイド表示で表示量を多く dir/p/wなら両方。

hoku2004
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 ナルホド! 見事に表示できました。

hoku2004
質問者

補足

ご指導を感謝しています。ワイド表示できました。その内容は ⇒ DELTEMP COM DISKINT.EXE EXTRACT.EXE FORMAT.COM RECOPY1.CAB SETUP.EXE MINI.COM MINI1.COM SYS.COM 以下省略 しますが、これで、SETUP.TXTはあっても、SETUP.EXEはないので、セツトアップは無理なんじゃあないかと、弱気になってきました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.5

#1です。補足見ました。 「dir windows」でFile not ...と出てきているのはファイルがありませんということですので、windowsというフォルダが存在していないはずです。 また、「cd /COMMAND」でのエラーはCOMMANDというフォルダがないのに使用しようとしたために起きたものだと思います。 書かれている内容からすると「WIN95」のフォルダは存在するのですよね? で、あればまずは「dir win95」でフォルダの中身を見るか、「cd win95」で階層を変更してください。 そしてその中に「windows」フォルダなどがあるかを確かめた方がいいと思いますよ。 ちなみに、書かれていたURLも見ましたが、何を意味しているのかわかりませんでした。。。 MS-DOSについてもネットで検索すればいくつか参考になるページがあるかと思いますので、自分にあったページを探してみてはいかがでしょうか。

hoku2004
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 ミスを重ねて質問する未熟な質問者を見捨てることなくご回答いただき、感激です。

hoku2004
質問者

補足

トンデモナイ間違いをしていました。正しいURLは次のとおりです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html を見て、Win_95をセットアップしようとしていたのです。 ずいぶん変な質問者と思われたでしょうね。 ごめんなさい。 dir win95 では沢山のCABホルダーが一瞬のうちに表示されるために、前半部分が画面からはみ出て、windowsフォルダを確認出来ずにおります。

  • youdajin
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

C:/>で jpと入力してEnterで日本語モードになりませんか? もとの英語モードに戻るにはus。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながら、日本語モードになりませんでした。

  • gztar2005
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

¥を受け付けないということだけで英語版の設定を紹介します。 日本語DOS環境にてディレクトリ指定で利用する[\]マークは英語DOS環境では[\]マークに変更されます。しかし日本語キーボードを利用している環境下ではキーボード上に[\]の記載があるキー(「ろ」)を押しても「バックスラッシュ」は入力できません。英語DOS環境で日本語キーボードを利用している場合には、キーボード上の[む]の記載があるキーを入力する事で画面上に[\](バックスラッシュ)が入力できます。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03CDA4E
hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> 【C:\>cd Windows\command】と入力したい 【C:\>cd Windows】と入力するとどうなりますか? Windows\commandとはWindowsフォルダ下にあるcommandフォルダですから、 C:\にWindowsフォルダが存在しなければそこでアウトです。 もちろん、Windowsフォルダ下にcommandフォルダがなければ駄目。 まずはcd Windowsがどうなるか、確認してください。 C:\>DIR windowsでも良いですよ。

hoku2004
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

「format /s」を実行したのはCドライブ(メインのHDD)でしょうか?それとも別ドライブ? 仮にメインHDDをフォーマットしてしまったのであれば、もともとWindowsのフォルダが存在しない可能性があり、この場合、存在しないフォルダを指定したとしてエラーになっていることもあります。 まずは「C:/」の表示で「dir」を入力しCドライブのフォルダやファイル構造を調べてみてください。

hoku2004
質問者

補足

素早いご回答有難うございます。私が今やろうとしていることは  http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1448  の中でCドライブにWIN95フォルダをコピーした後、ウインドウズ95をセットアップするところです。  C:/dirでは以下の表示(年月日や時刻は省略します)がありました。   COMMAND   COM    110,174 WIN95 <DIR> 以下省略しますが、私が母艦でいれたフォルダがすべて表示されています。 なお、C:/>dir windows と入れると File not found と返ってきました。 それではとC:/>CD /COMMANDと入れると Invalid directoryと返ってきました。これが何の意味かこれから調べるところです。 MS-DOSを扱う技術力もないのに、背伸びした質問で恐縮です。

関連するQ&A

  • MS-DOSを利用するソフトが動かなくなりました。

    Cannot open the definition file C:\WINDOWS\Profiles\私の名前\デスクトップ> Bad command or file name C:\WINDOWS\Profiles\私の名前\デスクトップ> MS-DOSを利用するソフトが上のようなメッセージが出して、そのあと動作しません。 いろんなソフトで試しましたが、MS-DOSを利用するソフトは全て同じ症状です。 MS-DOSモードで再起動してみても同じメッセージが出ました。MS-DOSの事はほとんど知らないので、とても初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。 使用しているOSはwin98seです。

  • MS-DOS

    Win98で MS-DOSを使うとき Microsoft(R) Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999. C:\WINDOWS> と出で、 ディレクトリを変えるとき C:\WINDOWS> のあとに たとえばD:\へなら C:\WINDOWS>D:\ としますよね。 ところが C:\WINDOWS>D:\ と入れEnterを押すと ふつうなら D:\ なのに D:\Program Files などいくつか奥のディレクトリになってしまいます。 ちゃんとできる方法を教えてください。

  • MS-DOSプロンプト???

    パソコンを立ち上げたらすぐにMS-DOSプロンプトのウィンドウが開いて    指定された COMMAND 検索ディレクトリが違います.    Microsoft(R) Windows 98     (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.    C:\>_ ↑こうなるんですけど、この意味も分からないし、何でこのウィンドウが開くようになったのかも分かりません。 教えてください。

  • MS-DOSについて教えて下さい

    現在WIN95を使用しています。 ハードデイスクの容量が小さい為、OSドライブ(Cドライブ)を圧縮してしまいましたら、ある日突然動かなくなってしまいました。 自分のデータも入って居るのですが、フォーマットして(消えても良いから)と・・・。  リカバリすらきかなくなってしまいました。 MS-DOSの知識が有ったら何とかなると思いましたが、私には手におえるものでは有りません。MS-DOSについて詳しい方どうぞ困っている女に詳しく教えて下さいませんか?  おそれいりますが、 手順をおって詳しくお願いいたします。 すみません。

  • MS-DOSプロンプトについて

     「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」を選択すると、Windowsが終了してしまいます。(プロンプトは出ます。)多分、exit以外では抜けられません。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でcommand.comを指定すると正常(?)です。プロパティのコマンドラインは、C:\WINDOWS\COMMAND.COMとなっております。なぜでしょうか?

  • MS-DOSが英語モードに?????

    過去ログを検索しましたが、原因が分かりませんでした。 分かる方、対処法を教えて下さい。 Win98SE、FMV-S2167で、最近行ったハードの増設等は特に有りません。 1ヶ月くらい前は日本語で使用できていました。 [症状] OS(Win98SE)立ち上げ後、[MS-DOSモードで再起動する]を行うと、 「Must be installed in Japanese mode. Cannot install device driver c:/WINDOWS>」(c:の後のスラッシュは、向きが逆です) と表示され、レジストリの最適化等が英語モードで行われます。 ここで c:/WINDOWS>exit でWin98は問題無く立ち上がりますが、その際に 「No device driver exists installed by ADDDRV command. Windows is now restarting....」 と表示されます。 Win98の[プログラム]-[MS-DOS プロンプト]も英語モードです。 [試した事項] ・scanreg /restoreで、可能な分を全て試しましたが駄目でした。 ・ウイルスチェックは、Nortonの最新定義ファイルとシマンテックのオンラインスキャンでチェックしましたが、いずれもウイルスは検出されません。 Win98起動後は動作が不安定になることも無く、全く問題無く使用できています。(日本語で) デバイスマネージャでも問題はありません。 原因が分かる方、ぜひ教えて下さい。 他に必要な事項があれば補足します。 以上、よろしくお願いします。

  • CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

    WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。 私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。

  • MS-DOSから抜け出せない

    WINDOWS98を終了させるときに 「MS-DOSモードで再起動」 をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、 MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。 友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、 ”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが やはり起動しませんでした。 一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。 おしえていただけますか? ちなみに、SAFEモードは実行できます。 あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。 (以前変えてのをもとに戻しただけです。)

  • NORMAL画面にならない

    よろしくお願いします。 <OSはwindows98SEです> windowsを立ち上げると MS-DOSの画面になり 通常のNORMAL画面になりません Safe mode にはなるのですが どのようにすれば NORMAL画面に戻るのでしょうか? お助け願います。 ================= 試した内容: c:\WINDOWS>win c:\WINDOWS>exit → MS-DOSの画面になる 起動時にctlを押して Microsoft Windows 98 Startup menu より Normal を選択 → MS-DOSの画面になる

  • c:¥windows>の意味

    ms-dosプロンプトで起動すると c:¥windows>となります。何故c:>あるいは:\windows\command>にならないんですか? ms-dosは\commandにはいっているんじゃないんですか?

専門家に質問してみよう