• ベストアンサー

MS-DOSのコマンド

Win_98SEでフオーマツト(format/s)した後、立ち上げると、【 Microsoft(R) Windows 98 一行空いて C;/> 】と表示されたので、【C:\>cd Windows\command】と入力したいのですか、このMS-DOSは 【\】を受け付けません。  MS-DOSにも色々とあるとは聞いておりますが、このあたり、のことを調べるには・・・・田舎の本屋には適当なMS-DOSの本は陳列しておらず、せめて、ホームページの中にでも適当なヒントがあれば・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.7

#6さんの補足を見ると「SETUP.EXE」をご自分で書いてますよね? > ~RECOPY1.CAB SETUP.EXE MINI.COM MINI1.COM~ ****************↑↑↑↑↑******************* このフォルダ内のこのSETUP.EXEを実行してセットアップできませんか?

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いろいろとミスを重ねながら、MS-DOSの匂いを少し、嗅がせていただいた感じです。

hoku2004
質問者

補足

又しても、私の補足記入ミス! SETUP.EXEはSETUP.TXTの記述ミスでした。 こんな間違いをするようではどうやら、教えてgooへの質問資格がないようです。 自信喪失⇒自己嫌悪 (>_<)

その他の回答 (7)

• bin-chan
回答No.8

#2です。 Win95CDに[COMPANION]の記述が有りはしませんか? これにはSETUP.EXEがありません。重要なポイントです。 ここも確認してみてください。 検索サイトで「Windows COMPANION SETUP.EXEが無い」をキーワードに検索してみてください。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 COMPANIONと書いてありました。 納得しました。 これからOEM版をさがします。 御紹介していただいた検索サイトは重要なことが書いてありました。 これからは質問する前に、じっくり検索サイトを調べて、質問回数を減らすように務めます。 有難う御座いました。

• SortaNerd
回答No.6

>前半部分が画面からはみ出て そんなときには dir/pでページごとに一時停止 dir/wでワイド表示で表示量を多く dir/p/wなら両方。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ナルホド! 見事に表示できました。

hoku2004
質問者

補足

ご指導を感謝しています。ワイド表示できました。その内容は ⇒ DELTEMP COM DISKINT.EXE EXTRACT.EXE FORMAT.COM RECOPY1.CAB SETUP.EXE MINI.COM MINI1.COM SYS.COM 以下省略 しますが、これで、SETUP.TXTはあっても、SETUP.EXEはないので、セツトアップは無理なんじゃあないかと、弱気になってきました。

• shippo
回答No.5

#1です。補足見ました。 「dir windows」でFile not ...と出てきているのはファイルがありませんということですので、windowsというフォルダが存在していないはずです。 また、「cd /COMMAND」でのエラーはCOMMANDというフォルダがないのに使用しようとしたために起きたものだと思います。 書かれている内容からすると「WIN95」のフォルダは存在するのですよね? で、あればまずは「dir win95」でフォルダの中身を見るか、「cd win95」で階層を変更してください。 そしてその中に「windows」フォルダなどがあるかを確かめた方がいいと思いますよ。 ちなみに、書かれていたURLも見ましたが、何を意味しているのかわかりませんでした。。。 MS-DOSについてもネットで検索すればいくつか参考になるページがあるかと思いますので、自分にあったページを探してみてはいかがでしょうか。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ミスを重ねて質問する未熟な質問者を見捨てることなくご回答いただき、感激です。

hoku2004
質問者

補足

トンデモナイ間違いをしていました。正しいURLは次のとおりです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html を見て、Win_95をセットアップしようとしていたのです。 ずいぶん変な質問者と思われたでしょうね。 ごめんなさい。 dir win95 では沢山のCABホルダーが一瞬のうちに表示されるために、前半部分が画面からはみ出て、windowsフォルダを確認出来ずにおります。

• youdajin
回答No.4

C:/>で jpと入力してEnterで日本語モードになりませんか? もとの英語モードに戻るにはus。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながら、日本語モードになりませんでした。

• gztar2005
回答No.3

¥を受け付けないということだけで英語版の設定を紹介します。 日本語DOS環境にてディレクトリ指定で利用する[\]マークは英語DOS環境では[\]マークに変更されます。しかし日本語キーボードを利用している環境下ではキーボード上に[\]の記載があるキー(「ろ」)を押しても「バックスラッシュ」は入力できません。英語DOS環境で日本語キーボードを利用している場合には、キーボード上の[む]の記載があるキーを入力する事で画面上に[\](バックスラッシュ)が入力できます。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03CDA4E
hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。

• bin-chan
回答No.2

> 【C:\>cd Windows\command】と入力したい 【C:\>cd Windows】と入力するとどうなりますか? Windows\commandとはWindowsフォルダ下にあるcommandフォルダですから、 C:\にWindowsフォルダが存在しなければそこでアウトです。 もちろん、Windowsフォルダ下にcommandフォルダがなければ駄目。 まずはcd Windowsがどうなるか、確認してください。 C:\>DIR windowsでも良いですよ。

hoku2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• shippo
回答No.1

「format /s」を実行したのはCドライブ(メインのHDD)でしょうか?それとも別ドライブ? 仮にメインHDDをフォーマットしてしまったのであれば、もともとWindowsのフォルダが存在しない可能性があり、この場合、存在しないフォルダを指定したとしてエラーになっていることもあります。 まずは「C:/」の表示で「dir」を入力しCドライブのフォルダやファイル構造を調べてみてください。

hoku2004
質問者

補足

素早いご回答有難うございます。私が今やろうとしていることは  http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1448  の中でCドライブにWIN95フォルダをコピーした後、ウインドウズ95をセットアップするところです。  C:/dirでは以下の表示(年月日や時刻は省略します)がありました。   COMMAND   COM    110,174 WIN95 <DIR> 以下省略しますが、私が母艦でいれたフォルダがすべて表示されています。 なお、C:/>dir windows と入れると File not found と返ってきました。 それではとC:/>CD /COMMANDと入れると Invalid directoryと返ってきました。これが何の意味かこれから調べるところです。 MS-DOSを扱う技術力もないのに、背伸びした質問で恐縮です。