• 締切済み

名義貸しでトラブル発生!

友人のために名義貸しをした所、友人が家賃を滞納したようで、私の職場のほうに催促電話がありました。 実際に住んでいたのは友人だということなど説明して本人を連れて話し合いに言ったのですが・・・・ もちろん丁寧に謝罪する姿勢は崩してません。名義貸しがいけないことは重々承知です。 友人は自分が働いているところの経営者の愛人だったんです。実際の支払いをしていたのは、その経営者です。保証人は部下の名前で、奥さんにばれないための工作というわけです。 ですから、友人も滞納の事実を知らず、連絡時には5か月分約50万円にもなっていました。 実は、滞納しだす少し前に別れていたそうで、彼女がその部屋を出てゆく期限を決めてそれまでの家賃を支払うことを約束していたというのですが、もちろん連絡が付きません。保証人も無効から一方的に電話があるだけで、質問しても、すぐに切られる状態で話になりません。 友人は家主に対して、「実際居住していたのは私で、名義を貸してくれた友人に迷惑を掛けたくない、自分が毎月分割で支払う事で、金銭貸借証書を新たに書くので、許してください」と、お願いしてるのですが、大家は私に対して支払請求をする姿勢を崩しません。 私たちの言い分は認められないことなんでしょうか?

みんなの回答

• mot3355
回答No.4

不動産仲介業を経営している者です。 haha1banさんが成年被後見人などの登記をしている場合、逃れられることがあります。 家主にしてみれば、haha1banさんは家主に対しウソをついた人物と感じているでしょう。 そのため、人情に泣きついてもhaha1banさんの事情を考慮してくれる家主はいないと思います。 賃料の滞納がこれ以上増えないよう直ちに家主に対し賃貸借契約解約の申し出を行いましょう。 そして、入居者に賃貸借契約解約の申し出をしたことを知らせたうえ、退去するよう急かしましょう。 また、金銭貸借証書は、絵に描いた餅になりやすいので、担保を取りましょう。

• usami33
回答No.3

契約とは法的な約束事なんですよ あなたの都合などなんの意味もありません #2さんの言うとおり、大家さんはあなたと契約した以上、 あなたが大家さんに支払う義務があります。 あなたに対して、誰が支払うのかは大家を含めて契約の関係者は一切関与しません。

• mogmog0101
回答No.2

認められません。 大家さんがあなた(契約者)に対して家賃滞納分を請求するのは当然の事です。 大家さんは実際の居住しているのはあなたで、あなたになら貸してもいいと判断したのですから。 十分な誠意を持って交渉するしかないでしょうね…

• ma2hide
回答No.1

滞納していたのはあなたの会社の経営者ってことですよね? じゃぁ、安易に「家賃払わないと奥さんにばらすぞ!」とは言えないですね、クビになるから。 友人から経営者に、「払わないなら奥さんに全部話しますよ」とかいってもらうとか・・・。 最悪の場合、友人にどこからか50万借りてもらい、それをあなたが大家に払う、ということになるかもしれませんね。