-PR-
解決済み

賃貸物件の連帯保証人に無断での名義変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974195
  • 閲覧数657
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現状
 契約者が連帯保証人に無断で名義変更を行い、
 その後、変更後の名義人が家賃を滞納しその
 支払いを管理会社から連帯保証人である私に
 要求され困っています。

経緯
 引越し時に会社名義で契約し入居者である
 私が連帯保証人になり、家賃は会社と私の
 給与(天引き)とで会社が大家に振り込むと
 いうことになっていましたが、
 派遣先に暫く常駐している間に私に同意無く
 Z社からA社へと名義変更を行なっていました。

 あとから知った私が理由を社長に聞くとZ社は
 経営難になり
 「社員含め、知り合いのA社にお願いした。」
 ということでしたが。
 常駐先は変わらなかったのですが、
 私の所属も時期が違いますがA社に無断で替えら
 れていました。(給与の支払いもとのが変わる
 連絡で知りました。)

 その後、家賃の天引きは行なわれていたのですが
 管理会社から家賃の滞納の話があり部屋の退去を
 することになり、A社も給与の支払がまともに
 してくれず退社することになりました。

現在、A社に給与の未払いと家賃の支払いの請求をしているのですが、とりあってくれない状態です。

また最近、管理会社の呼び出しの通達がありどうしたらよいか混乱しています。

給与よりも家賃の件を先に解決したいのですがよろしくお願い致します。

長文失礼致しました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (259/1025)

管理会社も弱気になってきていると思います。

>私(質問者)連帯保証人としての立場は
>会社関係者でなければ通知義務も発生しえたかと
>考えるべきなのですが、その時点で関係者で
>あった事が災いしていると思います。

と断定表現ではありません。
会社関係者と言っているようですが、あなたがA社へ移ったことをどうして知っているのでしょうか?
A社の関係者であるとした根拠を聞いてください。
在職証明でも取っていれば別ですが、あなたに無断で取れる訳もありません。

会社が変わっても(合併や社名変更ではありません)連帯保証人の確認をしないなど考えられません。
お礼コメント
nekozaki

お礼率 100% (4/4)

度々のアドバイスありがとうございます。

今回は、基本的に管理会社へ契約書の提示を
求めるメールでしたが、回答ここに乗せたこと
しか無かったことや
私自身、A社での立場が不明な状態でしたのに
会社関係者とは確かに変です。
再度、管理会社に契約書の提示をメール致しました。
投稿日時 - 2004-08-30 11:04:27
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (259/1025)

所属関係がよくわかりません。
あなたはどの会社の社員で、社長とはどの会社の社長でしょうか?
Z社、A社以外の会社の社長のように受け取れるのですが・・・
ただし、連帯保証人の承諾を得ずに借主変更をしたのは管理会社の怠慢もしくは手落ちだと思います。
本人の承諾、または委任状が必要になるはずです。
所属がA社になっていたというのは派遣先ということですか?
A社の社員になってしまったのではありませんよね。
箇条書き等でわかりやすく説明した方がいいと思います。
補足コメント
nekozaki

お礼率 100% (4/4)

まとまりきれていませんが補足いたします。
・私の元々の所属はZ社の正社員で部屋の名義も
 Z社でした。
・その後、私はA社の正社員にされ部屋の名義もA社に
 なっていました。家賃の未払いもA社になります。
・社長はZ社の社長になります。
・家賃は天引きでZ社・A社とも行なわれていました。
・当時の派遣先は関係の無い第三社になります。

あつかましいですが、
本人の承諾は、確約や覚書ぐらいの
ものを必要とするのでしょうか。
このことを口実に支払いの義務から
外れることができるのでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-24 19:32:50
お礼コメント
nekozaki

お礼率 100% (4/4)

回答とアドバイスありがとうございます。
内容が整理できず申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2004-08-24 19:19:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (259/1025)

社員に無断で会社を変えてしまうのも驚きですね。
今回の賃貸借契約については通常であれば連帯保証人の署名捺印が必要です。(特約が無い限り)
知らない間に契約者が変わっていたのであれば、連帯保証人ではないですよね。
現在の契約であなたが連帯保証人になっている契約書の提示を求めてください。(無いんですよね)
A社の連帯保証人になるとは言っていないのですから。
これがまかり通れば連帯保証人なんて怖くて誰もなり手がいません。
管理会社には契約者が変わった時点で自分は契約とは無関係になっていると主張すべきです。(会社からそこへ住むように言われたただの住人)
保証人確認をとらなかったのは管理会社の手落ちです。
私ならビタ一文支払うつもりはありません。
まあ、これだけ強気に出られたら管理会社も回収できるだけでも何とかしようと、徐々に金額を下げてくると思いますが・・・
お礼コメント
nekozaki

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます。かなり助かります。
気持ち的にも管理会社の落ち度とのことで楽になりました。

現在は、管理会社の担当の人に、契約書の提示を求めるメールを送りその回答待ちになっております。

会社の無断変更や給与未払いについては、他の同僚も
一緒でしたのでまとめて対応しもらっている状況です。
賃貸の件は、私だけでしたので動揺してしまいました。
投稿日時 - 2004-08-25 13:56:02
  • 回答No.3

ご質問者が連帯保証人になったのはあくまでZ社の連帯保証人であり、A社の保証人ではありませんから、A社の保証人になったことは無いということと、故に支払義務はないことを通告しましょう。
当たり前の話ですが、相手先にはご質問者がA社の保証人になったという契約書はどこにも存在しないのですから、ご質問者への請求はあきらめると思いますが、しつこければ内容証明郵便で請求してくる根拠となる契約書の存在があるのか問いただすとともに保証人になったことは一度もないという書面を送ればよいでしょう。

あと本人の同意のない会社の移籍と賃金未払いについては労働基準監督署にご相談下さい。
補足コメント
nekozaki

お礼率 100% (4/4)

契約書の提示を求めるメールを出したところ
管理会社から下のような回答がきました。

>私(質問者)連帯保証人としての立場は
>会社関係者でなければ通知義務も発生しえたかと
>考えるべきなのですが、その時点で関係者で
>あった事が災いしていると思います。
投稿日時 - 2004-08-27 09:44:16
お礼コメント
nekozaki

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-27 19:49:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ