• 締切済み

電車の運行(遅延)情報をメール配信

私は本数の少ない早朝に電車を利用するのですが、一本の乗り遅れが通勤に影響してしまう事もあります。中央線をよく利用しますが、幸いにも今まで遅延の影響は受けた事は無いですが、もしも・・と思うと心配です。 そこで、首都圏のJR、私鉄の遅延情報をメール配信されるサービスを利用している方がいらしたら、おすすめのサイトや、感想を聞かせていただけますか? 小田急や東武はあるようですが、JRは有料サービスのようですし、メルモやミニまぐにもメルマガがありますが、発行者が気まぐれなのか忘れた頃に配信される有様なのでとても実用的ではありません。

みんなの回答

回答No.3

配信サービスですと必要のないときも送信されてしまうので、必要なときに情報が見れる方が良いのかな、と思います。 各鉄道会社、ホームページに情報を載せており、携帯からも見れるので、各鉄道会社のページにアクセスしてみてはいかがでしょうか? 通勤で東急線と京急線を使っておりますが、東急の場合は改札上に情報を掲出し、他社線情報も出すので、実際は使っていません。 京急の方は携帯サイトを活用しております。

jn25
質問者

お礼

私鉄は比較的充実してるんですがね・・ ありがとうございました

• kensaku
回答No.2

メール配信サービスは、個人の都合までは判断しないので、必要ないときにも配信されてしまうことがあります。 ですから、たとえばJRのサイトをブックマークしておき、必要のあるときに見る、というのが現実的ではないかと思いますよ。 通信料だけで見られますし。

jn25
質問者

お礼

それが一番確実なんですが、今回は配信されるのが希望だったので・・ ありがとうございました。

• mer-lion
回答No.1

無料で配信サービスをやっているのは、私はここしか知りません。 http://www.emachi-town.com/forpc/ ただ、メールサーバの問題なのか、私の携帯(auです)には送信時間から数時間後に届くことも珍しくなく実用性がなかったので、1ヶ月程度で配信を止めちゃいました。 auの迷惑メール規制の関係でそうなっている可能性もあるので、他の携帯電話会社ならちゃんと届くかもしれませんので、試してみる価値はありますね。

jn25
質問者

お礼

私はauとは違うキャリアですが、やはり遅いようです。 申し込み確認メール自体が遅延ぎみですから・・ ありがとうございました。