• ベストアンサー
  • 困ってます

北朝霞駅がカオス状態?武蔵野線は遅延の必要なくね?

お世話様になっております。 前回の質問は、せっかくご回答いただいたのに、いろいろありましてBAが選出できず申し訳ありませんでした。 あらためてよろしくお願いいたします。 まずは添付画像をご覧ください。 4がつ18にちのあさ、JR京葉線が強風のために遅延。その影響だとかで武蔵野線も遅延したそうです。 私の弟が大学に通うのに東武東上線の朝霞台駅を使っているのですが(私は副都心線の東新宿駅)その日の朝「朝霞台駅やべぇし。改札出れねぇんだけど。」とのことでメールが来ました。 いろいろしらべてみましたら、JR北朝霞駅が武蔵野線の遅延により入場制限された、とのことでした。 ここで質問します。 その1:JR京葉線が強風の影響で遅延、とのことでしたが、強風の影響を受ける区間が京葉線の中にあるのでしょうか?速度規制、とかなら分かるのですけど、遅延する理由が分かりません。 その2:その影響で武蔵野線も遅延した、とのことなのですが、前に別の質問をさせていただいたときに、「直通運転している電車のどちらかのダイヤが乱れた場合、直通運転を中止して、自社線内のダイヤを正常に戻してから直通運転を再開する」とのことでした。(たとえば東武東上線で遅延が発生した場合、東京メトロとの直通運転をすぐに中止しますよね?) ならば、武蔵野線と京葉線の直通運転を中止して、南船橋での折り返しにすればあんなことにはならなかったのでは? 武蔵野線内のダイヤ乱れが京葉線の遅れのせいなのだとすれば、京葉線との直通運転を中止しなったことが原因なんじゃないんですか? JR東日本様に問い合わせをしたのですが、今現在返答が着ません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

武蔵野線の車庫は東所沢と京葉線の新習志野にあります。 京葉線が朝から強風でダイヤ乱れと言うことは、 新習志野にいる電車がうまく車庫から出せなかった可能性があります。 その場合、武蔵野線は間引き運転となります。 また、直通運転を中止する場合、折り返しは西船橋になります。 その場合、東京・南船橋・府中本町の3方向へ折り返しとなるのですが、 西船橋の京葉線・武蔵野線ホームはのりばが4つしかありません。 平日朝だと、だいたい5~6分間隔で電車が走っていますが、 のりば4つで折り返しを捌くのはかなり厳しいです。 (折り返し準備・確認に時間がかかるため) そうすると、列車遅延・列車渋滞が発生することになります。 おそらく、直通運転は中止していたと思います。 ただ武蔵野線の場合、朝ラッシュ時に、 「所定ダイヤに載せた、西船橋での折り返し運転」 はまず期待できないと思って良いです。 (日中は本数が少ないので可能かと思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます゜+。(*′∇`)。+゜ なるほど、そういうことだったのですね。 西船橋での折り返し 4つしかホームがないのでは 3方向を同時に捌ききるのは難しそうですよね。 納得しました♪ 本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜

関連するQ&A

  • TDRに行くには??

    友達と東京ディズニーリゾート(ランドor seaに決まってないので) に行きます。そこで、電車で行くんですが、武蔵野線の京葉線直通運転の電車で行った方がいいのか東京駅に行って京葉線で行った方がいいのか迷っています。 どっちの方が早く行けますか? また、武蔵野線はよくダイヤが乱れると聞きましたがそれは本当ですか教えてください。

  • 1枚の定期券で3社連絡はできますか?

    定期券購入について教えてください。 東武東上線・朝霞台駅で乗り換えて、JR武蔵野線・北朝霞→八柱駅。 さらに新京成線・新八柱駅へと乗り換えたいのですが定期券はどうやって購入すればよいのでしょうか? できればPASMOで1枚で購入出来るのか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「海浜幕張勤務の方教えてください。」

    4月から海浜幕張で仕事をするのですが、今日のように強風で電車が止まることは多々ありますよね。私は武蔵野線から直通で海浜幕張に行く予定ですが強風で京葉線への直通運転を取りやめることもありますよね!?そんなとき、みなさんの出勤ルートは幕張本郷からバスですか?動くまで待ちますか?それとも他に良いルートがありますか?教えてください!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

わかる範囲内で。 京葉線は東京湾により近いところを走りますから、強風時には速度規制や運行休止もあり得ますよ。 場合によっては他のルートで行くなど次善策を考えた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません… 東京湾のすぐそばを通るんですね。 でしたら強風の影響を受けやすいのも納得しました♪ ご丁寧にありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2295/15344)

どこかの路線が運転中止になると、振り替え輸送の拠点になる駅には乗客が殺到しますから、入場制限しないと事故につながりかねません。つまり直接関係のない路線にまで影響は広がってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません… 確かにどこかが事故をおこしてしまうと 安全確認とかなんとかで つながってる路線や 関係ない路線にまで影響がおよびます。 そういう理由だったのですね。 なるほど、です。 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 地下鉄線との直通運転中止!川越~志木間はないがしろ

    お世話様になっております。 添付した画像は、いつの事故のものか分かりませんが、東武東上線ふじみの駅で朝も早くから人身事故があり、その時の混雑しているホ-ムです。 ちなみに私は今は大阪に住んでいるのですが、昨年の4月までは埼玉に住んでいて、東武東上線を利用していました。 その時から東武東上線は事故の多い路線でしたが、それは今でも同じみたいですね。 で、ど~しても分からなくて、お聞きしたいのですが、なぜ、東武東上線で事故が起きてダイヤ乱れが発生してしまうと、地下鉄線との直通運転を中止にするのでしょうか? 前にこちらで教えていただいたことをまとめると、東上線内でダイヤが乱れてしまっている時は、地下鉄線に影響が出ないように直通運転を中止hして、とりあえず東上線内の乱れを正常に戻して、それから直通運転を再開する、とのことでした。 それは分かるのですが、朝早くから事故が起きてしまうと、当然 運転再開は『通勤・通学の時間帯』になりますよね? そんな時間にダイヤが乱れているせいで 運行間隔は開きまくり。運行本数は激減。 そこへ地下鉄線との直通運転中止。 つまり、『川越市始発の電車が間引きされる』ということになります。 なので、どの電車も森林公園や小川町から始発となり、東松山→高坂→北坂戸→坂戸→若葉→鶴ヶ島→かすみがせき・・・と停車していく駅の分だけ車内に乗客が集中します。 かすみがせきを出た電車は川越市へ向かうわけですが、この時点ですでに車内は超満員。 川越市で始発の直通運転が間引きされてるせいで、ここからもこの電車に乗車。 次の川越で JRに乗り換える人で多少は降りるものの、JRから乗り換えの人で車内はさらに激こみ。 私は埼玉に住んでいた頃、この電車を利用していたので、この辺のことは今でも覚えているのですが、 次の新河岸から和光市までの区間。添付した画像にもありますように、到着するどの電車にも乗ることができなくて待っている人たちで、ホ-ムがとんでもないことになります。 これは全て直通運転を中止されたことにより、川越市始発の電車が間引きされたせいです。 そこでお聞きしたいのですが、ダイヤが乱れ切ったまま地下鉄線と直通運転をすると、そんなに迷惑がかかってしまうものなのですか? 地下鉄線内のダイヤが乱れてしまうことと、新河岸から和光市までの間の駅で、超満員の電車に乗れなくて泣くなく見送って、電車に乗れるのをず~っと待っている人たちとを比べた時に、それでも直通運転を中止にするのには、やはり何かしら重大な理由があるはず。 どうかその理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 武蔵野線ラッシュと遅延南越谷・三郷・南流山

    武蔵野線沿線に夫婦+犬で引っ越しを検討しています。 職場が南船橋ですので、南越谷、三郷、レイクタウン、南流山辺りで考えているのですが、武蔵野線は遅延が多いと聞きます。どのくらいの頻度であるのでしょうか?また、遅延となった場合に京葉線方面へ行かれる方はどうされているのでしょうか? 万が一電車が動かない時には車で向かうしかないのでは…とも考えていますが、渋滞も考えると難しい気がしています。 朝夜のラッシュの込み具合や住みやすさも各駅ご存じでしからお教えいただけると助かります。 朝は7時30分すぎ、乗車予定です。

  • 東武東上線の特急停車駅

    わかったら教えてください。 東武東上線の朝霞台駅が一時期特急の停車駅だったか否かを 友人らと激論中です。 ・通勤快速が出来たときに、志木が停車駅じゃなくなり、  その時に朝霞台駅が特急停車駅になった という意見と、 ・通勤快速が出来たときに、志木が停車駅じゃなくなり、  池袋から川越まで直通になって、そのあと和光市が  追加された という意見に分かれています。 真偽の程は・・・ どちらが正しいのでしょうか?

  • 武蔵野線の問題点

    武蔵野線は、問題点が他の路線に比べて非常に多いと思います。 参考: http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html http://www.geocities.jp/toyosan1129/musashino.html 利用者が増加傾向にあるにも関わらず、8両編成で運行本数も少なく、他の路線と比べて輸送力が非常に小さいと思います。3月のダイヤ改正で1本だけ増えましたが、ほとんど変わっていないのが現状です。(毎日使用しています) このことに関して、JR東日本は何か対策をとろうと考えているのですか。ある区間を複々線にするとか、車両所を増やすとか、新しく折り返し運転できる場所を設置するとか、10両編成に増やすとか、運行本数を増やすとか、新しい車両を導入するとか・・・ また、越谷レイクタウン駅が新しく開業するそうですが、武蔵野線内でほかに新駅を作ることはできますか。もちろん、地元自治体が負担を負うということでも仕方ないと思いますが、例えば、新松戸-新八柱間ではどうでしょうか。JR東日本はいくら地元が負担するからといっても、むやみに新駅は作らさせてくれないのでしょうか。 また、武蔵野線と他のJR線との接続が悪いように思います。東武伊勢崎線や東武東上線、つくばエクスプレスなどは急行・快速等を武蔵野線の乗換駅に停めますが、常磐線や総武線、中央線は各駅停車しか停めてくれません。このことに関しても何か対策をとる計画・予定はあるのですか。 詳しい方、JR東日本等にお勤めの方よろしくお願いします。

  • 武蔵野線の貨物列車

    武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 ■ 運転本数が少ない、終電が早い、輸送力が乏しい ■ 混雑率が非常に高い ■ 快速がない ■ 電車の騒音・揺れがひどい、電車の速度が遅い ■ ダイヤの乱れが激しい ■ 駅のバリアフリー化が進まない ■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 などがあると聞きました。 この中で一番怖いと思ったのは■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険と言うかもくです 現に宇都宮線とかは貨物専用の待機線が恐らくある?と思いますがこれを考えるとこわくてのれません。 でも武蔵野線は埼玉県内にある数少ない県内を横断する路線なのでこれに乗らないと京浜東北線や埼京線にたどり着けません。実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか?

  • ■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

    武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。 例えば、 府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋 のような運転は実現しないのでしょうか。 確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。 それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。 利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。 浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。 実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。 また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

  • 高崎線と宇都宮線から武蔵野線へ

    大宮から上野方面に行くと武蔵野線につながる貨物線があるのですが、それで思ったんですが武蔵野線に直通運転って可能なことは可能なんですかね? まあ実際ありえない話な気がしますが・・・

  • 武蔵野線での西船橋→北朝霧の混み具合はどうですか?

    東武東上線沿線の駅へ通勤をする為に西船橋から北朝霧まで乗ろうと思っています。 武蔵野線の東京行きの朝の混雑は相当酷いそうですが、 府中本町方面への混雑具合はどんな様子でしょうか。 総武線で東京まで出て、丸ノ内線経由で池袋まで出るルートと、 どちらがいいか迷っています…。 できれば混雑が少しでもしない方がいいです。

  • 29日の朝、JR京葉線の潮見駅まで行きたいのですが、京葉線が復旧しない場合どうやって行くのが良いでしょうか?

    明日の朝、京葉線の潮見駅まで行くことになっています。 さっき、京葉線の運休(遅延)について知ったので、明日はどうやって行けば!?とかなり焦っています。 当初は、西船橋から武蔵野線に乗って潮見まで行くつもりだったのですが 西船からの京葉線への直通運転は運休になっているみたいです。 京葉線も、東京~新木場間は29日の始発から運休の見込み・・・とのことで、明日の朝もう1度情報を確認してみないとわからないですが、 再開しなかった場合はどうやって潮見まで行けばよいのか、事前に把握しておきたいと思っています。 京葉線を使わないで西船橋から潮見駅まで行く場合は、 1.総武線で秋葉原→日比谷線で八丁堀→そこからバス・・・? 2.東西線で潮見に1番近そうな駅まで(でもどこなのかわからない)→そこからバス・・・? この2つくらいしか思い浮かばないのですが、他によい経路があるでしょうか? 明日は早く起きて出発しなければいけないのですが、どうやって行けばいいのかわからず、不安です・・・。 よろしくお願いします!!

  • 連絡定期の購入方法

    北坂戸(東武東上線)→朝霞台・北朝霞(JR武蔵野線)→西国分寺(JR中央線)→立川というルートで連絡定期なるものは購入できますか?不通のSuicaは現在持っているので、それを定期にすることができるのでしょうか?出来るならば、購入場所なども教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう