山陽電車の運行に関して

このQ&Aのポイント
  • 山陽電車の今後の運行に関して知りたいです。
  • 神戸の「垂水」駅~明石の「藤江」駅を利用していますが、山陽電車にも部品不足の影響はあるのでしょうか?
  • 「山陽電車」に関しての情報が見つからず、今後の運行に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陽電車の運行に関して

こんにちは 山陽電車の今後の運行に関して どなたかお教え願えます。 私は現在 神戸の「垂水」駅~明石の「藤江」駅を利用しています。 西日本でもJRや私鉄の鉄道が 震災による部品不足の為 間引き運転などが報道されていますが 上記の区間での 山陽電車にも影響があるのでしょうか? 山陽電車のHPでは何も書かれていませんでしたが 職員の方にお尋ねしたところ JR西日本のニュースもご存じないようでした。 新聞などでも何度か報道されているはずなのですが。。。 運休は勿論 ラッシュ時でも一時間に数本の電車ですので 間引き運転といっても 困ってしまいます。 支障のない鉄道会社もあるようなのですが 「山陽電車」に関しての情報が見つけられません。 今後 『垂水』~『藤江』区間で 「山陽電車」にも影響が及ぶ可能性があるのかどうか 教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

今回の問題は、電車の直流モーターの消耗品であるカーボンブラシを製造していた日立化成の操業がストップしたのが発端です。 この直流モーターはどちらかと言えば旧式の車両に使用されているもので、最近の車両は交流モーターを使用しているので影響はありません。 という前提は置いておいて… 鉄道車両用直流モーターのカーボンブラシを製造しているのは日立化成1社ではなく、他にも数社が製造しています。 トップシェアを有している日立化成のラインがストップしたのは大問題なのですが、各鉄道会社が日立化成からのみ仕入れているとは限りません。東京経済の記事によると、JR九州や東急など日立化成から調達していない鉄道会社もあるようなので、山陽電車の調達比がはっきりしない事には何とも言えません。 また各鉄道会社の部品の在庫のストックの状況にもよります。 阪急のように半年分の在庫がある会社もあれば、それ程余裕が無い会社もあります。 山陽電車の記事は私も見ていませんので、何とも言えない所です。 ただし、山陽電車の車両は5030系20両編成を除いて直流モーターを使用している車両ばかりです。 他社と同じように日立化成からの調達比が高いようであれば影響が出るのは間違いないですね。 特に普通車に使用される車両を中心に影響が出る可能性はあると思います。 直通特急は阪神車も運用に入るので、普通車よりはマシかと思います。 阪神電車は震災で車両の多くが廃車になり、新車を多数製造したので今回の影響は小さそうです。 (と言っても影響が0ではありません。使用できる車両数が減るのは間違いないですから) まあ、鉄道&路線カテゴリでお尋ねになるのも良いかと思います。 あちらの方が詳しい方も多いですし、中には本職の方も居られますので。

sorenara
質問者

お礼

有難うございました 情報が見つからない中 大変 参考になりました。 「鉄道&路線カテゴリ」も参考にさせて頂きます。 ご丁寧イな回答 感謝致します。

関連するQ&A

  • 山陽、阪急電車の定期

    山陽、阪急電車の定期は、入場する際に改札を通さなくても定期の区間内なら出れるのでしょうか?JRの場合は、「入場記録がありません。」となり出れません。よろしくお願い致します。

  • 山陽本線普通および新快速の電車内のトイレについて

    1.山陽本線の 岡山~相生 を走っているJR普通電車の中に トイレ はありますか。 2.山陽本線の 相生~姫路 を走っているJR普通電車の中に トイレ はありますか。 3.山陽本線の 姫路~京都 を走っているJR新快速電車の中に トイレ はありますか。 4.姫路駅の山陽本線5番線ホーム(の端)にトイレはありますか。 gozonnji no kata oraremasitara osiete kudasai. pasokonnno chousiga waruku roumaji de siturei simasu.

  • 山陽本線に381系電車?

    2012年2月21日16:06頃 山陽本線西阿知駅周辺で倉敷駅方面へ向かう381系電車のような車両を目撃しました。 建物の隙間からちらりと見えただけなので381系かどうかわかりませんが伯備線を走っている381系特急やくもの運転席と似た高い位置にある運転席が最後尾に連結してあるのが見えました。 何か情報ご存知の方おられましたらご教授ください。

  • 電車事故の被害額

    今回悲惨なJR西日本の事故についてですが被害額はどの程度なのでしょうか? もちろんまだ詳細がわかっていませんので予測でもかまいません。 4については気になります。 1 死者に対するJR西日本の賠償金 2 重軽傷者に対するJR西日本の賠償金 3 生命保険各社が支払う賠償金は後でJRに請求される??   (さすがにそんなことはないですよね?) 4 運転手の家族に対するJRおよび被害者からの損害賠償   (理由はなんであれ運転手のミス、既に死亡しているので家族などに賠償金請求?   踏切事故などで電車を止めると本人が死亡しても家族に請求が行くと聞いたことがあります。   嘘かもしれませんが) 5 マンションに対する賠償金、住人、およびオーナ。 6 この区間不通となった、振り替え輸送および、それによる通勤通学時間の差による賠償金 7 その他 これだけ大きな事故が起きて世界でも報道されています。 日本の鉄道技術を疑問視する声も出てしまいました。 社内では責任のなすりつけあいでもしているのでしょうか。 JR西日本のホームページにも謝罪が掲示されていますが、ここまで大きな事件でもやはり 「今後の再発防止と・・・」などという言葉と、 金で解決してしまうのでしょうか? 懲役などは個人に対する物ですよね。 社長も辞任しないと言っていますし(辞めたから責任を取ったとは考えてませんが) 運転手が生存していたら過失は免れないと思いますが。

  • 東海道・山陽新幹線の窓は小さくなっていくのですか?

    JR東海からは3月のダイヤ改正で700系車両が引退します。 JR東海バージョンの700系は行き先表示が幕式ですので、これがきえるみたいですね。 山陽新幹線内のみを走るJR西日本の700系は行き先表示がLED式で、これとJR西日本編成の700系レールスターは今後もしばらく残るそうですので 700系のりたければ新大阪~博多間のJR西日本区間ならたくさん3月以降も走ってますからね。 で、700系は窓が大きかったのがN700系になりかなり小さくなり、3月から導入が進むであろうN700Aという新型も窓が小さいです、なぜ?

  • 521系電車

    この電車、早く直江津駅で見てみたいと思っていますが… (試運転で糸魚川まで入線したことがあるようです) 予想ですが、来年以降は 来る可能性はあるんでしょうか? ちなみにJR西日本で新製した車輌で、JR東日本の管轄駅に乗り入れたのはキハ120だけみたいですね。

  • パートでもタクシーを使う?電車運休

    パートで1日8時間、週5日働いています。 駅に着くまでは間引き運転でしたが、駅に付いたら運休になりました。 タクシーも出払っていてすぐに向かえませんと言われたので、 会社を休みました。 ちゃんと会社には連絡しました。 皆さんなら、出社しますか?

  • 山陽・東海道新幹線?

    新幹線について、東京⇔新大阪のJR東海管轄は「東海道新幹線」、新大阪⇔博多のJR西日本管轄は「山陽新幹線」ですよね。 私は関東在住者で、東海道新幹線をよく利用しますが、中には新大阪以西への乗客もいるでしょうから、駅などでは「東海道・山陽新幹線のりば」などとセットで呼称することが多いと思います。 質問ですが、JR西日本管轄の駅などでは、逆に「山陽・東海道新幹線」と呼称するのでしょうか? 例えば、野球の早慶戦のことを、慶大では慶早戦というように、自分を先に言う慣習がありますよね。 どうでもいい質問で恐縮ですが、ふと疑問に思った次第です。

  • 東海道線は東京から神戸まで、山陽本線は神戸以西ということですが

    東海道線は東京から神戸まで、山陽本線は神戸以西ということですが 神戸までが東海道、それ以西は山陽本線~という歴史的経緯は 現在の鉄道運営においていまだに何らかの影響があり なんらかの形で利用されてるのでしょうか? 各鉄道会社において? とくにJR西日本のアーバンネットワークにおいては 神戸以東も以西も同じJR神戸線ですが 神戸を境としてなにか業務上留意点が発生してるのですか? それとも単なる鉄道オタクのクイズにしかならない完全なる遺物でしょうか? 東海道線が神戸までだとなにがどうなんだ!!神戸を境としてなにか制約受けるのか! と気になるのですが?

  • 電車経路がわかりやすく表示されるサイト

    例えば 山陽電車西江井ヶ島からJR彦根駅までの経路を調べたい場合、 駅名を入れただけで、各線の乗り換えや所要時間などが一発で表示されるようなサイトをご存知ないでしょうか??

専門家に質問してみよう