• 締切済み

JR九州は鉄道事業やる気ないんですか?

昨日小倉に用事があって久しぶりに博多→小倉でJRの快速を使ったのですが、鹿児島本線ひどくないですか? 普通は遠賀川超えずに運転終わるのばかりだし、快速は30分間隔(しかも区間快速)だし、電車は座席が間引きされていて客少ないのに立たなきゃいけないし。 小倉行く程度でさえ特急や新幹線使えって事ですか? JR九州はもう鉄道事業やる気ないんですか?

noname#258647
noname#258647

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.3

"豪華列車なんて、地元民の利便性向上には全く寄与しないですからね。豪華列車であげた利益を地元利用者に還元するならまだしも、在来線は改悪する一方だし。" でも、企業は慈善事業ばかりをやっていられません。 なにか、地元にも企業にもプラスになる方法が見つかればいいのですが。全国の極小鉄道も色々なアイデアで頑張っていますが経営は苦し いようですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.2

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC063GD0W2A201C2000000/ 鉄道収入が全体の30%以下なんですから、企業としては事実上鉄道会社とはいえないですね。富士フイルムが「社名にフイルムってあるから写真のフィルムを今でも作ってます」みたいなもので、慈善事業に近い状況でしょう。 社長がいうように、利用者が激減してしかも乗客の8割が高校生で、おまけに若年者人口は怖ろしい勢いで減っていき、途中から増えることもありません。鉄道だけに行き先がどうなっていることは明白です。 https://toyokeizai.net/articles/-/597626 また別のインタビューでは観光鉄道も見直しの時期にきているとコメントしています。 前社長も「ななつ星」について「売れるからやってるけど、あの値段でも採算は合わない」といってましたね。 九州と四国と北海道は、何をどう頑張っても鉄道事業は大赤字になるそうです。だから東海道新幹線という超ドル箱路線を抱えているJR東海がJR四国やJR北海道を買収(して新幹線の黒字を地方の赤字路線維持に使う)すべきだ、という人までいますね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.1

企業なので採算が取れない路線は色々な方策がとられるのは しかたがないことでしょう。確か、豪華列車も運行していたと思いますが。儲かる事業を行うのが企業です。

noname#258647
質問者

お礼

豪華列車なんていくら走らせても、地元民の利便性向上には全く寄与しないですからね。 まぁ、豪華列車であげた利益を地元利用者に還元するならまだしも、在来線は改悪する一方だし。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • JR九州の特急を撮影したい

    JR九州の特急列車を撮影したいのですが、いい撮影地が見つからなくて困っています。 どなたか知っていれば教えていただけないでしょうか・・・ 条件 ・鹿児島本線(博多~鳥栖)、または長崎本線(鳥栖~肥前山口) ・13両編成の列車が入る ・駅撮りでも撮影地撮りでもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • JR鹿児島本線分断

    JR鹿児島本線は、川内~八代間は第三セクター・肥後おれんじ鉄道になっている。 (他はJR九州) 九州新幹線が鹿児島中央~博多間開業に伴い、同区間並行在来線はJRから経営分離されるはずである。 しかし実際に経営分離されたのは川内~八代間のみである。 なぜJR九州はこうしたのか?

  • 山陽新幹線の切符はJR九州の駅でも買えますか?

    タイトルの通り新幹線ダイヤ改正後の7月1日以降に小倉~博多のぞみ号の指定席に乗ろうと思うのですが、新幹線の切符は、JR九州の鹿児島本線の鳥栖や久留米などのみどりの窓口でも買えますか?

  • 青春18切符で小倉~鹿児島まで

    青春18切符の事で質問です。鹿児島の屋久島に行く為に16:00までに鹿児島中央に着かなくてはいけません。 質問1.小倉から出発して以下の日程をたてました。申し訳ありませんが以下の表を見て、それ以外に早く行ける方法など分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい 07:00 小倉(福岡)   JR鹿児島本線快速(小倉-大牟田)     09:35 大牟田   JR鹿児島本線(博多-熊本)     10:30 熊本   34分 JR鹿児島本線(熊本-八代)     11:09 八代   肥薩おれんじ鉄道 14:22 川内(鹿児島)   JR鹿児島本線(川内-鹿児島中央) 15:06 鹿児島中央 質問2・おれんじ鉄道の間は、青春18切符が使えないので、18切符をみせて、おれんじ鉄道乗り放題2000円にしてもらおうと思っています。 路線的に、窓口に見せる時間がないのですが、出る前に小倉でみせて、乗り放題の券を発行してもらう事は可能なのでしょうか? 急いでいるので、申し訳ありませんが早めに教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致します

  • 九州旅行での忘れ物!?

    先日まで九州旅行に行ってきました。 18日の13:00に門司港発、荒尾行きの快速で小倉駅へ 小倉駅で特急ソニックに乗り換え博多駅へ その際に荒尾行きの快速電車の中へデジタルビデオを 忘れたらしく行方不明に… デジタルビデオはSony DCR-HC40 シルバーです! 中のテープもSony製です。 ソニック博多駅到着10分後に快速が博多駅到着… 快速電車の車内確認するも発見できず… 小倉~博多の間で行方不明です… (門司港~小倉間は撮影していたので確実に車内にありました) チビ達の思い出がいっぱい詰まったテープが 入っていて何とか見つけたいのですが… せめてテープだけでも…探しに行く事もできず… JR九州・警察には届けを出しているものの連絡なし… ちなみに製造番号も知らせてあります! 他に探す良い方法がありましたら、 アドバイスいただけませんでしょうか(ToT) よろしくお願いします。 ※見かけた方は、どうか、どうか近くの駅・交番へ届けてください! よろしくお願いします。

  • JR九州 新幹線2枚切符に関する質問です  (新山口から鹿児島中央まで)

    お世話になります。 新山口から鹿児島中央まで大人1人、往復をしたいと考えています。 JR九州の新幹線2枚切符(博多~リレーつばめ~九州新幹線)を利用したいと考えていますが、注意事項にJR他社との組み合わせは不可とありました。 よく理解できないのですが、これは、新山口から博多駅まで山陽新幹線で向かい、博多からリレーつばめ~九州新幹線には乗り換ることができないということなのでしょうか? JR九州の新幹線2枚切符は、近々小倉まで用事があるため、その折にJR小倉駅にて求めたいと思っています。 新山口からの山陽新幹線はJR新山口駅で、利用日に求める予定です。 ご指導お願いいたします。

  • 熊本駅から小倉への切符の買い方

    熊本駅から小倉への切符の買い方 今度、4月29日に同人イベントが小倉であるのですが、初めて切符を買って電車でいってみたいと思いました 予算は少なく収めたいので特急には乗らないことにして、ルート検索サイトで出してみると、 JR鹿児島本線(普通) 鳥栖行きに乗り、 鳥栖で降りた後、JR鹿児島本線(準快速) 門司港行きに乗り、小倉で降りるというものでした また、帰りもこれの逆です 切符を買ったことが無いので、何をどうしていいか分かりません P.S あと、小倉駅はとても大きいと聞きました。迷わずに乗車するにはどうすればいいでしょうか

  • JRについて教えてください

    すごく基本的な事で申し訳ないのですが、普段JRを利用しないものでいざ利用しようと言う時になって困ってしまったので質問致します。 JRには『快速』『新快速』『特快』『区間快速』などがあるようですが、 結局どれが一番早いのでしょう? 特急・急行・普通に慣れてしまっているのでよく分かりません。 ちなみに私は岐阜から浜松まで行こうと思います。 新幹線を使うと1万以上かかるのでいわゆる『特急』で行きたいのですが…。 東海道本線の熱海・西岐阜方面になると思うのですが、 何に乗れば一番早く着くのでしょうか? 教えてください。

  • 鉄道で九州旅行

    鉄道旅行が好きな家族です。 9月中旬に7日間の休み・福岡空港往復航空券(発着は福岡に限る)が確保できたので、 九州新幹線に乗りたいという家族の希望もあわせ、鉄道で九州の温泉旅行をしたいと思います。 ・運転のできるものがいないためレンタカーは利用できません。 ・船酔いをする者がいるので船の移動は考えておりません。 ・目の不自由なものが1名おります。 試しにプランを組んでみましたが、このプランでまわれるでしょうか? また、他に立ち寄りおすすめ場所・昼食おすすめポイントなどがあったら教えてください。 1日目 福岡空港IN-福岡市内観光-福岡(泊) 2日目 博多-(九州新幹線)-熊本-熊本城観光-熊本(泊) 3日目 熊本-(九州新幹線)-鹿児島中央(足を延ばして指宿へ)-指宿(泊) 4日目 鹿児島中央-(特急きりしま)-宮崎(足を延ばして青島へ)-青島(泊) 5日目 宮崎-(特急にちりん)-大分(足を延ばして湯布院へ)-湯布院(泊) 6日目 湯布院・別府観光-別府(泊) 7日目 別府-(特急ソニック)-博多-福岡空港OUT

  • JR九州の2枚きっぷで特急乗り継ぎ

    12月上旬に熊本から小倉へ行く予定です。 二人で行くので、2枚きっぷを使おうと思っています。 そこで質問です。 熊本から博多間は「リレーつばめ」、 博多から小倉間は「ソニック」を使うことになり、 (新幹線はJR西日本管轄なのでダメということはわかりました) 特急が2種類になってしまうのですが 2枚きっぷでは特急の乗り継ぎもできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。