• 締切済み

JR九州は鉄道事業やる気ないんですか?

昨日小倉に用事があって久しぶりに博多→小倉でJRの快速を使ったのですが、鹿児島本線ひどくないですか? 普通は遠賀川超えずに運転終わるのばかりだし、快速は30分間隔(しかも区間快速)だし、電車は座席が間引きされていて客少ないのに立たなきゃいけないし。 小倉行く程度でさえ特急や新幹線使えって事ですか? JR九州はもう鉄道事業やる気ないんですか?

noname#258647

みんなの回答

• FattyBear
回答No.3

"豪華列車なんて、地元民の利便性向上には全く寄与しないですからね。豪華列車であげた利益を地元利用者に還元するならまだしも、在来線は改悪する一方だし。" でも、企業は慈善事業ばかりをやっていられません。 なにか、地元にも企業にもプラスになる方法が見つかればいいのですが。全国の極小鉄道も色々なアイデアで頑張っていますが経営は苦し いようですね。

• eroero4649
回答No.2

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC063GD0W2A201C2000000/ 鉄道収入が全体の30%以下なんですから、企業としては事実上鉄道会社とはいえないですね。富士フイルムが「社名にフイルムってあるから写真のフィルムを今でも作ってます」みたいなもので、慈善事業に近い状況でしょう。 社長がいうように、利用者が激減してしかも乗客の8割が高校生で、おまけに若年者人口は怖ろしい勢いで減っていき、途中から増えることもありません。鉄道だけに行き先がどうなっていることは明白です。 https://toyokeizai.net/articles/-/597626 また別のインタビューでは観光鉄道も見直しの時期にきているとコメントしています。 前社長も「ななつ星」について「売れるからやってるけど、あの値段でも採算は合わない」といってましたね。 九州と四国と北海道は、何をどう頑張っても鉄道事業は大赤字になるそうです。だから東海道新幹線という超ドル箱路線を抱えているJR東海がJR四国やJR北海道を買収(して新幹線の黒字を地方の赤字路線維持に使う)すべきだ、という人までいますね。

• FattyBear
回答No.1

企業なので採算が取れない路線は色々な方策がとられるのは しかたがないことでしょう。確か、豪華列車も運行していたと思いますが。儲かる事業を行うのが企業です。

質問者

お礼

豪華列車なんていくら走らせても、地元民の利便性向上には全く寄与しないですからね。 まぁ、豪華列車であげた利益を地元利用者に還元するならまだしも、在来線は改悪する一方だし。