• ベストアンサー

ドットプリンターで紙送りがうまくいかない

ドットプリンターのNEC PR-D700JX2ですが、最近になって紙送りがうまくいかない症状が出ているのですが、原因は何が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

 はじめまして。  紙送り用のゴムローラーがすべるのが原因でしたら、CRC-556等で表面を拭いてみてください。滑るものに油分を含むものを塗る・・・ というのは、普通に考えると逆のような感じもしますが、ゴムローラーが経年劣化で滑るようになるのは、ローラー表面の油分が飛んでしまうためです。  実際に何度かやってみましたが、紙に油分が付くのは最初のうちだけで、結構回復した事例がありました。  それでもダメなら、やはりメーカーで見てもらうしかないですね。他の部品部分は素人が触ってどうこうできるものではないと思います。

f-skale
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたら、良くなりました。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

いろいろありますよ。 紙を送っているゴムローラーの消耗による摩擦力低下とか 個人で直すことは無理でしょう(部品が手に入らない)から販売店かNECフィールディングに持ち込みましょう。

回答No.1

その「うまくいかない症状」というのがわからないと、原因もわからないと思うな。 トラクタフィーダで紙がジャムるとか、具体的なことを書けば詳しい人が答えてくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • NECドットプリンタとWindows7

    お世話になります。 NECのドットプリンタPR-D700JX2を使用しているのですが、今回、PCをWindows7に変更しました。 古い機種ではありますが、対応表には可能とあり、ドライバもOSに存在します。 しかし、インストール時エラー:0x80004005が表示されます。 解決方法等お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ドットプリンタ印刷時用紙送りが上手くいかない

    ドットプリンターの印刷時に紙送りがうまくいかずに、印刷が一部しかできない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドットプリンタ用のプリントサーバーを探しています。

    かなり古いプリンタなのですが、NEC PC-PR201/65 とEPSON VP-870というドットインパクトプリンタを使っているのですが、これをLANのネットワークにつなげたいと思っております。これらに対応できるプリントサーバーを探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • NECのドットプリンタ

    NECのドットプリンタ(PC-PR201/40)をネットネットワークで複数のPCから出力するようにしたのですが、対応しているプリントサーバーはあるのでしょうか?純正のプリントサーバーは値段が高くて手が出ません。。。。

  • 紙送りだけで印刷できません

    NECのドットプリンター MultiImpact 201MX をWINXPプロ(sp2)で印刷しようとしましたが、印刷できません。 プリンタードライバーはWINXPに入っているPR-D201MXをインストールしました ノートパットとエクセル2003で印刷をしてみましたが、文字が印刷されず用紙が送り出されるだけです。文字を打っているような感じもしません 何処が悪いのかわからず困っていますので、よろしくお願いします

  • ドットインパクトプリンタの印刷可能領域を広げる方法について

    NECのドットインパクトプリンタ「MultiImpact 201HX (PR-D201HX)」を使用していますが、 上から1センチぐらい、どうしても余白ができます。 この余白をなくし、紙の一番上から印刷したいのですが、 印刷可能領域を広げるにはどこでどのように設定したらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドットプリンタの動きを早くしたい

    Win2000のデスクトップPCに、NEC製PC-PR201というドットプリンタを繋げています。 用紙は連続紙なのですが、1枚だけプリントする時は気にならないのですが、複数枚の印刷を実行すると、すごく時間が掛かります。 1枚出しては休み・・また1枚出して休み・・という感じです。 どこか設定を変更すれば、サクサク印刷できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドットインパクトプリンターについて

    Sony PCG-883(win98)で宅配用紙を印刷したいと思い、友人から古いドットインパクトプリンターを譲ってもらいました。NEC PC-PR201GSとEPSONのVP-5000です。  どちらもパソコンとの接続ケーブルが同じものですが、合いません。  この接続が可能でしょうか?またつながったとしても動作するものでしょうか?  プリンターは、二つともインクリボンも古いままで何年も使用しない状態でした。  パソコンに詳しくない者で、よろしくお願いします。

  • ドットプリンタのトラブル

    NECのドットプリンタ(MultiImpact700JX3)を使用しております。 近頃印字が出来ないドットがあるというトラブルから印字ヘッドを 外してみたところ印字ヘッドのピンが折れていることが判明しまし た。 しかし、メーカに問い合わせたところパーツ販売はしておらず、修 理代が高額のため、それほど今のところ不都合も感じていなかった ので印字ヘッドはそのまま使用しようということになりました。 ところが、印字ヘッドを戻したところ印字にずれが生じてしまうと いう新たなトラブルが発生してしまいました。この印字がずれると いうトラブルの解消法、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイ スお願いいたします。 例) 1 当座預金     2 当座預金    3 買掛金

  • ドットプリンターの用紙サイズの設定

    連続紙のサイズの設定が上手くいきません。 既成の用紙ではない為、アプリ側の「ページ設定」と、プリンタープロパティの「用紙サイズ」で設定しましたが、 大幅に沢山紙送りをしてしまいます。 Access、Wordでもやってみましたが上手くいきませんでした。どうしたらいいのでしょう? 環境: OS WIN98    Office 2000   プリンター NEC PC-PR700J   PRTドライバー PC-PR201PL(業務に使用の為コレが使われてます)