• ベストアンサー

IP電話(POINT Phon ひかり)ではFAXが使えないの?!

先日、某家電量販店にてFAXを購入しに行きました。その際店員さんに "IP電話(POINT Phon ひかり)ではFAXが使えないですよ" と言われその日は購入せず家に帰りました。 帰宅後、POINT(プロバイダ)へ質問してみたのですが店員さんと言っていることが違う様なので、ご存知の方アドバイスお願いします。 FAX使えるのでしょうか?! 因みに、現在NTTとの契約は休止状態です ・POINTの質問返答 → "お客さまにおかれましては、「POINT Phone ひかり」にてFAXのご利用をご希望とのことですが、「POINT Phone ひかり」の仕様上はFAXもご利用いただけるはずではございます"とのこと。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

IP電話でFAX送信は技術的に可能ではありますが、IP通信の特性上通信自体が不安定になるためFAX送受信が失敗することもあります。 よって「FAX送受信を保障できない」というのが正式な回答になります。 保障できないだけであるので、問題なく使える人もたくさんいるでしょうし、たまに使えなくなることもあるでしょう。 なおご自宅の回線がADSLとか光であるとかは通信品質にはあまり関係ありません。(なくはないけど) それよりもインターネットを経由して通信をする関係上、インターネット内が混雑していれば品質が下がってFAX送受信が失敗します。 ただし通常の電話番号(03-****-****等)が使えるIP電話は、050番号のIP電話よりも品質が高いので問題なくFAXが使えると思われます。

maroon50
質問者

お礼

ご回答有難うございます 質問欄には記入しませんでしたが、プロバイダの返答の中に "弊社では機器やメーカーごとに動作確認を行っておりませんので、全てのご利用状況におけるFAXの動作は保証いたしておりません"という文言がありneumannさんの回答と同じでした。 現在通常の電話番号が使える状況です、特性を踏まえた上で再度FAX購入を検討したいと思います

その他の回答 (1)

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.1

店員が勘違いしてるのでは? IP通話品質の問題でエラーが出る場合があるので FAXの利用は保障外のプロバイダーが多いです。 ADSLより光の場合品質が安定していて 市外局番+電話番号の場合は品質管理が 050のIP電話より厳しく定められていて 通常回線並みですからFAXも使えますよ。

maroon50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます "kazukito"さんの言うとおりプロバイダの返答では保障できないけど使えるでした。 安心しました。  これから買いに行ってきます♪

関連するQ&A

  • Point Phoneひかりに関して

    現在、Point Phoneひかりを利用検討中です。 NTT電話加入権が1つあり、モジュラージャックが2つあります。 それで、電話加入権1つで2回線で電話を利用しています。 Point Phoneひかりにした場合、1回線をPoint Phoneひかりとして、もう1回線をNTTとして利用は可能でしょうか?

  • 光電話とぷららフォンについて

    ネット回線をADSLから光に変えることにしたのですが NTTさんから 「プロバイダーのプランだけはご自分で変更してください」 と言われたんです。 使用しているプロバイダーはぷららです。 回線を光に変えると同時に電話も光電話に変える事にしました。 それで電話だとめんどくさいのでネットから変更しようとしたのですが 変更時の質問枠で 「ぷららフォンを使いますか?」 と言う質問枠があったのです それで質問なのですが ぷららフォンと光電話は別のサービスだからこの場合は 「使用しない」でOKですよね? あともうひとつ質問なのですが 光電話を使う場合専用のルーターが必要らしいですが そのルーター、NTTから無料でレンタルできるらしいのですが借りる時は工事しているときに言えばその場で借りれますか?

  • NTTひかり電話に対応の電話機(FAX付)でオシャレなのを教えてください♪

    NTTひかり電話に対応の電話機で、FAXとナンバーディスプレイがついているものでおしゃれな電話機ありませんか!? よく家電量販店などで売っているようなものはではなく、雑貨屋さんで売っているようなおしゃれな電話を探していますが、FAX付きだとどうしても量販店に売っているタイプしか見つけられません・・・ 以前、panasonicがwillとのコラボ?で出したのがあるそうですが、そんな感じなものを探しています^^

  • ビジネスフォン…FAXをつけたいのですが、、

    現在、ビジネスフォンにFAXを繋いでますが、ややこしいことに、 電話がかかってくる→電気信号がビジネスフォン本体から→FAXの【回線】と書いている差込み口に入り→FAXの【増設電話】と書いている差込み口から出て→その他の子機へ という順になってます。 このFAXを外すと、子機に信号は行きません。 FAXを買い替えたいのですが、【増設電話】の差込口があるFAXがどこにも売ってません。最近はコードレスが当たり前だからだそうです。 ビジネスフォンの業者に電話すると、SLTアダプタ(単独電話ユニット)が必ずあるはずだからそこに接続すればいいと言ってましたが、それが全くどこにあるのか、そもそもついているのかも分かりません。 できれば家電量販店の一般的な小さいFAXをつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーでのIP電話

    近々USENの光マンションLANタイプが導入されてるマンションに引っ越すのですが、光契約の際、NTT電話回線契約なしでIP電話を使いたいと考えております。 USENにはGATECALLという光回線のIP電話があり、それを契約すれば問題ないことはわかってるのですが、USENの光回線にはGYAO光の他にso-netとtikitikiインターネットがプロバイダとして存在しており、そのどちらかで契約した方が安いので、光の契約をした際にIP電話も契約しようと思ってる次第です。 ですがso-netフォン、tikitikiフォンというIP電話はNTTの電話回線契約なしで、光回線のみで利用できるのかがわかりません。利用は可能でしょうか?

  • BIGLOBEフォンと光電話

    フレッツ光+プロバイダ(ビッグローブ)+ひかり電話を契約しました。 しかし、番号が050~になるIP電話の方が良いので、 BIGLOBEフォンを契約しようと思っています。 1、BIGLOBEフォンは通常と同じ様にFAX送受信できますか? (IP電話はFAX送受信できない場合があると聞きましたので) 2、レンタルは「無線LAN機能付きIP電話対応ルータ 504円/月」で合っていますでしょうか? これとユニバーサル費用以外に費用はかかりませんよね? 3、ひかり電話は月額がかりますが、停止(解約ではなく)することは出来ますでしょうか?

  • IP電話について

    プロバイダはヤフーBBをつかい、BBフォンも使っています。で、請求がヤフーからとNTTから両方きます。NTTからは回線使用料、屋内配線使用料、プッシュ回線使用料、ダイヤル通話料の請求がきます。ヤフーBBフォンだけしか使わなかったらこの請求はこなくなるのですか? それと、NTTの電話回線休止の届けをしたら ネットの接続やBBフォンも使えなくなってしまうのですか?

  • IP電話でFAX送信は可能ですか?

    IP電話でFAX送信は可能ですか?  現在IP電話(ソネットフォン)に加入してしています。この回線にFAX機能の付いた家庭用電話機を接続して、FAXを送信することは可能ですか。その場合、印面はNTT回線を利用したのと比べて劣るのでしょうか?   また、受信もできるのでしょうか。

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • IPフォンについて

    基本的な質問ですいません。 IPフォン対応のモデムに変更して、「これで我が家もTEL 代が安くなる」と喜んでいたのですが、「050-****」というTEL NO.のことが気にかかってNTT東日本に確認してみたら、「IPフォンをプロバイダに申し込んだ時点でプロバイダから050-****というTEL NO.が付与されます。それが来てからTEL代が安くなります」といわれました。しかし、プロバイダ側からは何の連絡もありません。IP電話利用者には必ず050-****というTEL NOが付与されるのでしょうか?今までのTEL NO.との使い分けはどうするのでしょうか?