• ベストアンサー

IP電話(POINT Phon ひかり)ではFAXが使えないの?!

先日、某家電量販店にてFAXを購入しに行きました。その際店員さんに "IP電話(POINT Phon ひかり)ではFAXが使えないですよ" と言われその日は購入せず家に帰りました。 帰宅後、POINT(プロバイダ)へ質問してみたのですが店員さんと言っていることが違う様なので、ご存知の方アドバイスお願いします。 FAX使えるのでしょうか?! 因みに、現在NTTとの契約は休止状態です ・POINTの質問返答 → "お客さまにおかれましては、「POINT Phone ひかり」にてFAXのご利用をご希望とのことですが、「POINT Phone ひかり」の仕様上はFAXもご利用いただけるはずではございます"とのこと。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

IP電話でFAX送信は技術的に可能ではありますが、IP通信の特性上通信自体が不安定になるためFAX送受信が失敗することもあります。 よって「FAX送受信を保障できない」というのが正式な回答になります。 保障できないだけであるので、問題なく使える人もたくさんいるでしょうし、たまに使えなくなることもあるでしょう。 なおご自宅の回線がADSLとか光であるとかは通信品質にはあまり関係ありません。(なくはないけど) それよりもインターネットを経由して通信をする関係上、インターネット内が混雑していれば品質が下がってFAX送受信が失敗します。 ただし通常の電話番号(03-****-****等)が使えるIP電話は、050番号のIP電話よりも品質が高いので問題なくFAXが使えると思われます。

maroon50
質問者

お礼

ご回答有難うございます 質問欄には記入しませんでしたが、プロバイダの返答の中に "弊社では機器やメーカーごとに動作確認を行っておりませんので、全てのご利用状況におけるFAXの動作は保証いたしておりません"という文言がありneumannさんの回答と同じでした。 現在通常の電話番号が使える状況です、特性を踏まえた上で再度FAX購入を検討したいと思います

その他の回答 (1)

• kazukito
回答No.1

店員が勘違いしてるのでは? IP通話品質の問題でエラーが出る場合があるので FAXの利用は保障外のプロバイダーが多いです。 ADSLより光の場合品質が安定していて 市外局番+電話番号の場合は品質管理が 050のIP電話より厳しく定められていて 通常回線並みですからFAXも使えますよ。

maroon50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます "kazukito"さんの言うとおりプロバイダの返答では保障できないけど使えるでした。 安心しました。  これから買いに行ってきます♪