• ベストアンサー

Point Phoneひかりに関して

現在、Point Phoneひかりを利用検討中です。 NTT電話加入権が1つあり、モジュラージャックが2つあります。 それで、電話加入権1つで2回線で電話を利用しています。 Point Phoneひかりにした場合、1回線をPoint Phoneひかりとして、もう1回線をNTTとして利用は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakuoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

モジュラージャックが2ヶ所に在ってそれぞれに電話機が設置されていても、電話番号が同じなら独立した別々の2回線ではなく、一つの回線が分岐して配線されていると思います。 宅内の分岐配線のままで、片方のモジュラージャックをPoint Phoneひかりに使うことは出来ないと思います。 TEPCOひかりの回線終端装置メディアコンバータにPoint PhoneひかりのIP電話アダプターを繋ぎ、電話機はIP電話アダプターに在るジャックに取り付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yakuoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

Point Phoneひかりは、NTTの電話回線とは全く別の光ファイバーを利用したIP電話ですが、光ファイバーは既に引かれているでしょうか? NTT電話を使用休止にして、同じ電話番号をPoint Phoneひかりで使うことは可能です。

参考URL:
http://www.point.ne.jp/pphikari/feature_01.html
r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にTEPCOひかりはひいてあります。 そして電話加入権は1つで1つの電話番号で2回線あります。 1つをPoint Phoneひかり+NTT番号 もう1つをNTT番号のみとして利用は可能でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.1

全く問題ないですよ IP電話アダプタが必要になります。ポイントのページに出ています。 IP電話の始まりは050番からで光ならNTT回線、全く無しでも大丈夫です。 光接続の方はNTT回線、固定電話なしにしてIP固定電話だけにしてる方も増えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光ファイバーの工事について

    光ファイバーを検討しています。そこでわからないことが一つあるのですが、現在3つの部屋にモジュラージャックを付けています。電話回線は一回線なのですが、ファイバー工事をした場合はモジュラージャックを付けている部屋は光が出ているということなのでしょうか? 現在はADSLでやっており、以前は2階のリビングで、いまは3階の部屋にモデムをおいています。このようなやり方で光もできるのですか?

  • IP電話(POINT Phon ひかり)ではFAXが使えないの?!

    先日、某家電量販店にてFAXを購入しに行きました。その際店員さんに "IP電話(POINT Phon ひかり)ではFAXが使えないですよ" と言われその日は購入せず家に帰りました。 帰宅後、POINT(プロバイダ)へ質問してみたのですが店員さんと言っていることが違う様なので、ご存知の方アドバイスお願いします。 FAX使えるのでしょうか?! 因みに、現在NTTとの契約は休止状態です ・POINTの質問返答 → "お客さまにおかれましては、「POINT Phone ひかり」にてFAXのご利用をご希望とのことですが、「POINT Phone ひかり」の仕様上はFAXもご利用いただけるはずではございます"とのこと。 宜しくお願いします

  • 固定電話を光コンセントで新規加入する場合は?

    固定電話を光コンセントで新規加入する場合は? 以前、電話加入権不要タイプでフレッツ光のインターネットを契約していました。その際電話のモジュラージャックの部分は光コンセントになりました。 その後インターネットを解約したのでモデム等は返却し、光コンセントはそのままです。 現在固定電話の新規加入を考えていますが、この場合購入した電話機はどの様に接続するのでしょうか? インターネットは利用しません。 電話利用料金もどのプランになるのでしょうか? 光の工事をした時に業者から、光コンセントからまた普通のモジュラージャックに替える場合は自己負担だと言われたのは覚えています。 NTTに問い合わせたいのですかケータイの通話機能の調子が悪いのでこちらで質問させていただきました。 説明がわかりづらかったらすいません…

  • ADSLのモジュラージャック増設工事について

    我が家は、NTT回線を利用しており、その回線でYahooBB ADSL通常タイプを使ってる状況です。(モジュラージャックは1個だけあります) たまたまキャンペーンを利用したかった為、YahooBB ADSL加入権不要タイプで申し込む事になりました。 加入権不要タイプが開通しましたら、今利用中の通常タイプは解約し、その回線はNTTの電話だけ利用する予定です。 そしてネットは、加入権不要タイプで全く別に引く予定です。 その場合、加入権不要タイプの工事前に、現在利用中の通常タイプを解約してしまえば、モジュラージャックの増設はせずに済むのでしょうか? ※たとえば、モジュラージャックの分岐みたいなものを利用し、1個のパネルから2回線の差込口を作れるとか。 それともNTT回線で電話を利用するので、結局は別回線で全く別にモジュラー増設するしか方法はないのでしょうか?? できればモジュラーの増設は行いたくないのですか・・。 我が家は賃貸住宅で、更にコンクリートの為、壁に穴を開けれません。 なにかいい方法はないでしょうか??

  • ひかり電話の分岐

    今度ひかり電話にしようと思っています、現在アナログ回線がマルチメディアポート内の2系統スター配線端子台を利用し8分岐され各部屋にモジュラージャックが設置されています、そこでわからないのですが、ひかり電話も同じように分岐できるのでしょうか?

  • IP電話での電話番号(公団での使用)

    初めて質問いたします。 今度、公団(都市公団)に引っ越す事になりました。 公団では、KDDIの光プラスを利用しているようです。 パンフレットを見る限りでは、NTTとKDDIのインターネットで分けるより、KDDIでインターネットと光電話を利用した方がお得のように感じるのですが、固定電話(加入権)を持っていないません。 光電話では、現在使用している電話番号がある場合にはそのまま使用できると書いてあるのですが、私は電話番号を持っていませんが、市外局番から始まる電話番号で使用したいのです。 あと、公団にはモジュラージャックもついていないようです。 その場合には、一度NTTで電話を引いて番号をもらってから、光電話に変えて、NTTを休止するという方法をとったほうがいいのでしょうか? それとも休止電話加入権を購入すれば番号だけはもらえるのでしょうか? あと、モジュラージャックをつけてもらう場合には、NTTもお願いする事になるのでしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありません。 実際に公団にお住まいの方の意見も聞けたらと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 光サービス使用時の工事内容

    NTT東日本が提供する光通信サービス「Bフレッツ」と「光電話」の利用を検討中です。現在は、ISDN使用ですので、住宅のモジュラージャックで接続していますが、光通信に変更するに当たり、LANを引き込むと聞いております。実際、工事内容は既存のモジュラージャックをどのように変更するのでしょうか?かなり大掛かりな工事なのでしょうか?ちなみに家は一戸建てで、築2年程です。以前、現在の家でISDNにした時は、「光にするには、空きスペースがないので・・・・。」とモジュラージャック付近を触りながら工事にきた人が言っていたような記憶があります(その頃は、光に興味が無かったので聞き流していたのですが)。既存スペースが使用できないとなると、家の壁に穴を空けて配線を取り込むのか、必ずモジュラージャックのあたりから、配線できるのか。工事を受けた方、配線に詳しい方教えて下さい。

  • ひかり電話にするデメリット

     ひかり電話ってIP電話と違い、NTT回線の番号をそのまま使えるそうなので、安いプランに加入すれば月額利用料が1700円→500円くらいに節約できるので、ADSLから光に変えてNTT回線を停止しようかと思っているんですが、その場合にデメリットってありますか?  

  • 光ファイバーやADSLと電話の関係について

    現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ADSLから光、ただし光電話は不要

    現在ADSLとプロバイダの050IP電話を使っています。 フレッツ光を検討しているのですが、光電話はまだ不具合も多く、 また電話がかかってくることが多いので、光電話の導入は考えて いません。それに、光電話へかけてもかけた相手は安くならない ので、現在の050IPで十分だと思っています。 現在は一般回線使用料+ADSLの利用料をNTTへ払っています。 フレッツ光にするばあい、 1)フレッツ光+一般回線+050IPを使うと、フレッツの利用料 +一般回線使用料となるのですか?。もしそうなると、光に変えても 料金はあまり変わらないということでしょうか? 2)一般回線を休止し、フレッツ光+050IPだけの方法は可能で しょうか?。一般回線はなくてもかまいません。またこれができれば、 フレッツの料金だけで済むと考えているのですが…それであっていま すか? 私はアパート住まいで、最近アパートに光回線が導入(VDSL方式) されたそうで、NTTやら取次店やらが光をセールスにくるのですが、 こういう質問をすると、はっきりした回答が得られず、結局光に移行 できないままでいます。詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら、 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 40年前に加入したケーブルテレビが光ファイバー化されることが発表されました
  • 光ファイバーケーブルの工事ではテレビ端子まで引かれるかどうかは不明ですが、測定作業と引き込み作業は一度に行われる可能性があります
  • 工事の詳細によっては家具の移動が必要になる場合もあります
回答を見る