• ベストアンサー

Point Phoneひかりに関して

現在、Point Phoneひかりを利用検討中です。 NTT電話加入権が1つあり、モジュラージャックが2つあります。 それで、電話加入権1つで2回線で電話を利用しています。 Point Phoneひかりにした場合、1回線をPoint Phoneひかりとして、もう1回線をNTTとして利用は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakuoji
回答No.3

モジュラージャックが2ヶ所に在ってそれぞれに電話機が設置されていても、電話番号が同じなら独立した別々の2回線ではなく、一つの回線が分岐して配線されていると思います。 宅内の分岐配線のままで、片方のモジュラージャックをPoint Phoneひかりに使うことは出来ないと思います。 TEPCOひかりの回線終端装置メディアコンバータにPoint PhoneひかりのIP電話アダプターを繋ぎ、電話機はIP電話アダプターに在るジャックに取り付けます。

その他の回答 (2)

• yakuoji
回答No.2

Point Phoneひかりは、NTTの電話回線とは全く別の光ファイバーを利用したIP電話ですが、光ファイバーは既に引かれているでしょうか? NTT電話を使用休止にして、同じ電話番号をPoint Phoneひかりで使うことは可能です。

参考URL:
http://www.point.ne.jp/pphikari/feature_01.html
r500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にTEPCOひかりはひいてあります。 そして電話加入権は1つで1つの電話番号で2回線あります。 1つをPoint Phoneひかり+NTT番号 もう1つをNTT番号のみとして利用は可能でしょうか?

• 117ok
回答No.1

全く問題ないですよ IP電話アダプタが必要になります。ポイントのページに出ています。 IP電話の始まりは050番からで光ならNTT回線、全く無しでも大丈夫です。 光接続の方はNTT回線、固定電話なしにしてIP固定電話だけにしてる方も増えています。