• ベストアンサー

IPフォンについて

基本的な質問ですいません。 IPフォン対応のモデムに変更して、「これで我が家もTEL 代が安くなる」と喜んでいたのですが、「050-****」というTEL NO.のことが気にかかってNTT東日本に確認してみたら、「IPフォンをプロバイダに申し込んだ時点でプロバイダから050-****というTEL NO.が付与されます。それが来てからTEL代が安くなります」といわれました。しかし、プロバイダ側からは何の連絡もありません。IP電話利用者には必ず050-****というTEL NOが付与されるのでしょうか?今までのTEL NO.との使い分けはどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

フレッツのIP電話。厄介です。 (汗 モデムはNTTからレンタル(買取)ですが 別に、プロバイダにIP電話サービスを申しこむ必要があります。(待っていても連絡は来ません) プロバイダからの連絡で、モデムに対してかなりと厄介な設定をして、始めてIP電話が使えるようになります。 (IP電話使用の有無にかかわらず、IP電話モデム代は取られつづけます) 050について 今は、単なる付録で付いてくるものだと思ってください。 ほとんど意味無いです。 050を使う場面は、同じIP電話会社(プロバイダでは無い)を使う友人を探して、050を教えあうことによって、始めて0円電話ができる。 利用用途は現在これだけです。 固定電話や、他IP電話会社から050へ電話することはで来ません。 IP電話ユーザーの約8割がyahooですので、他社IP電話会社でのIP電話ユーザーは少なく、050を教える機会はほとんどないと思われます。 050の今後 10月から、一般固定電話から050番号にかける事が出きるようになります。 しかし、3分10~12円に設定される予定です。 市内通話範囲のお友達に050番号を教えたりすると、かえって高い電話代を支払わせてしまう事になります。

dvv
質問者

お礼

詳細で分かりやすいご回答有難うございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

#3です。 補足します。 現在IP電話は、電話をかけるときだけです。 電話を受けるときは、相手が「050」で電話をしない限り(yahooを除く)、IP電話でなく従来電話で電話がかかってきます。 従って、相手が電話をかけるときはIP電話を使えないので、相手の電話料金は従来と同じマイライン(NTTなど)料金がかかります。 全国何処からでも、3分7~8円とならずに、マイライン料金となりますので、注意してくださいね。

dvv
質問者

お礼

詳細で分かりやすいご回答有難うございました。参考にさせていただきます

• eugenk
回答No.2

NTTから申し込まれたなら、モデムが着たら利用しているプロバイダにも申し込む必要があります。そこで050の番号を所得し、設定をします。一度利用しているプロバイダのホームページで確認するといいと思います。  今までのTEL NO.との使い分けはどうするのでしょうか?  相手からは 1.かける人が携帯、加入電話(いわゆる普通の電話)、系列の違うIP電話の場合。 今までのTEL番号にかけてもらいますとつながります. 050の番号にかけますと現在はつながりません。(しかし10月くらいから、3分10~12円でつながるみたいです) 2.同じ系列のIP電話カラの場合 今までのTELかけてもらうと3分8円(*料金は系列によってちがいます) 050にかけてもらうと無料 またIP電話を利用してかけた料金はプロバイダから請求されます。 NTTの機器なら0000を押してから相手の番号かけると加入電話からの発信になるとおもいます。普通にかけるとIPからの発信です。またマイラインにもよりますが市内電話は加入電話からかけたほうが安い場合があります。(あとIP電話で加入電話にかけると非通知になります。現在は)

dvv
質問者

お礼

• slippinegg
回答No.1

IPフォンのお申し込みはされましたか? このサービスは、モデムのレンタルと同時に行われるわけではなくて、ご自分でプロバイダーにお申し込みいただく必要があるかと思います。 電話番号を取得していただき、設定していただくと、ご利用いただけるようになります。 さらに、現在、050に発信するのは、IPフォン同士に限った話で、 通常の電話からdvvさんに電話する際には、今までと同じ番号にかけてもらう事になります。 また、dvvさんからの発信に関しては、 IPフォンとしての通話が不可能な場合は、自動的にモデムが判別し、通常の電話料金で通話する事になります。 この際、ああ。名称を忘れてしまいましたが・・・ IPフォンをご利用中に、主に緑に点灯しているランプが、オレンジになるので、目安としてわかりやすいかと思います。 ご自分で意識して、強制的に一般回線での発信をする方法もありますが、これはモデムの説明書をお読みいただくといいかもわかりません。

dvv
質問者

お礼

詳細で分かりやすいご説明を頂き、大変有難うございます。IPフォンも同時に申し込んでいます。