持病の付き合い方と治療について

このQ&Aのポイント
  • 私は持病を抱えながら日々を過ごしており、定期通院や医療費の支払いに悩んでいます。
  • 頚椎症の手術を受けてからは一時的に改善しましたが、最近は症状が再発し辛い日々を送っています。
  • 精神疾患についても、薬による治療を行っていますが将来の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病の付き合い方(長文)

私は持病を持ち悩みながら日々を過ごしております。現在は定期通院しています。年約24万の医療費を支払ってます。同じ病をお持ちの方や担当医療関係の方など参考意見を頂ければ幸いです。 頚椎症(C5-C6前方固定術で施術から4年) 処方薬 ミオナール50mgx3T  ムコスタ100  x3T          ロキソニン60mgx3T  インデパン50mlx1本 完治はしないながらも社会復帰を望み手術を受けましたが、術後暫くは 安定してたのですが最近は骨が動いたりジンジン痛み・痺れ・振るえが 増えて夜は辛い時はまた外してたソフトカラーを装着するようになりまし  た。処方薬も毎日なんですが、最近は副作用が強くなり多少の苦痛は我慢 して薬の減量したりして副作用を抑えてますが、頚椎症は皆こんなに辛い のでしょうか? 精神疾患(鬱傾向・パニック症候群) 処方薬 セデコパン1mg   x1T  リーゼ糖衣錠5mg  x1T     ルボックス25    x2T  サイトテック200  x3T 4年前に慢性副鼻腔炎で鼻茸摘出術を行い通院してて何とか鼻は安定して きたのですが関係するのか過換気症候群を発症して、その後はSASを発症 しました。過換気症候群に関しては服用で症状を抑えてます。SASに関し ては境界地点なので訓練する機械をつかるか勧められたが機械をつけるこ とに抵抗があり、様子を見ることにしました。このような精神疾患も気長 に治療しかないのでしょうか?上との薬で最初は時々薬が変わりましたが 今はこれで服用してますが、この先が不安です。

• sylk
  • お礼率100% (31/31)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっと、家族と病気は違うのですが精神疾患についてだけ。 32条申請してますか? まだでしたら、主治医にご相談なさる事をお勧めします。 精神疾患についての医療費が5%の負担で済みます。 申請がまだでしたら、かなりの医療費の軽減につながると思いますよ。 http://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/qanda/q&afukusi/20-1tuinkouhi.htm

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm
sylk
質問者

お礼

聞いたことはあるのですが、実はまだ詳しいことは何も知りませんでした。リンク有難うございます。参考にさせて頂き、今後の事を考えていきたいと思います。