持病の付き合い方と治療について

このQ&Aのポイント
  • 私は持病を抱えながら日々を過ごしており、定期通院や医療費の支払いに悩んでいます。
  • 頚椎症の手術を受けてからは一時的に改善しましたが、最近は症状が再発し辛い日々を送っています。
  • 精神疾患についても、薬による治療を行っていますが将来の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病の付き合い方(長文)

私は持病を持ち悩みながら日々を過ごしております。現在は定期通院しています。年約24万の医療費を支払ってます。同じ病をお持ちの方や担当医療関係の方など参考意見を頂ければ幸いです。 頚椎症(C5-C6前方固定術で施術から4年) 処方薬 ミオナール50mgx3T  ムコスタ100  x3T          ロキソニン60mgx3T  インデパン50mlx1本 完治はしないながらも社会復帰を望み手術を受けましたが、術後暫くは 安定してたのですが最近は骨が動いたりジンジン痛み・痺れ・振るえが 増えて夜は辛い時はまた外してたソフトカラーを装着するようになりまし  た。処方薬も毎日なんですが、最近は副作用が強くなり多少の苦痛は我慢 して薬の減量したりして副作用を抑えてますが、頚椎症は皆こんなに辛い のでしょうか? 精神疾患(鬱傾向・パニック症候群) 処方薬 セデコパン1mg   x1T  リーゼ糖衣錠5mg  x1T     ルボックス25    x2T  サイトテック200  x3T 4年前に慢性副鼻腔炎で鼻茸摘出術を行い通院してて何とか鼻は安定して きたのですが関係するのか過換気症候群を発症して、その後はSASを発症 しました。過換気症候群に関しては服用で症状を抑えてます。SASに関し ては境界地点なので訓練する機械をつかるか勧められたが機械をつけるこ とに抵抗があり、様子を見ることにしました。このような精神疾患も気長 に治療しかないのでしょうか?上との薬で最初は時々薬が変わりましたが 今はこれで服用してますが、この先が不安です。

  • sylk
  • お礼率100% (31/31)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えっと、家族と病気は違うのですが精神疾患についてだけ。 32条申請してますか? まだでしたら、主治医にご相談なさる事をお勧めします。 精神疾患についての医療費が5%の負担で済みます。 申請がまだでしたら、かなりの医療費の軽減につながると思いますよ。 http://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/qanda/q&afukusi/20-1tuinkouhi.htm

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm
sylk
質問者

お礼

聞いたことはあるのですが、実はまだ詳しいことは何も知りませんでした。リンク有難うございます。参考にさせて頂き、今後の事を考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • 過換気症候群とサチュレーションの関係

    過換気症候群の発作時にサチュレーションは低下するのでしょうか (肺疾患の既往は無い場合です)

  • ドグマチールとパキシル、残すならどっち?

    うつ病を3年ほど患っていますが、通院を続けるうちにだんだんと処方が増えて行き、今ではまるで建て増しを繰り返した温泉旅館のようにごちゃごちゃになっています。 具体的には… ●朝 トフラニール25mg セルシン5mg リボトリール0.5mg インデラル10mg ●昼 トフラニール25mg ●夜 トフラニール25mg セルシン5mg リボトリール0.5mg パキシル40mg です。ちなみに今日トフラニールを処方される前はアモキサン25mgが処方されていましたが、動悸(頻脈)、不安、焦燥、混乱、発汗などのセロトニン症候群様症状が出たためトフラニールに変更になりました。 基本的に抗うつ薬は1剤でよいとされているそうなので、次の診察で処方を整理してもらおうと考えています。 たとえば、リボトリールとインデラルは、アモキサンの悪影響を抑え込むためだけに使っていたものなので、処方から外してもらう予定です。 また、セルシンについても、今回より以前にアモキサンを処方から外した際にまっっっったく抗うつ効果が見られなかったことから、同じく処方から外してもらいます。 すると残るはパキシルになりますが、SSRIであることや、上述のようなセロトニン症候群的な悪質な副作用の懸念が無いことから、残すならこれかなぁ、と思っています。ただ、容量が多すぎると思うので、容量を少なく抑えて様子を見る予定です。 さて前置きが長くなりましたが、伺いたいのはその先の展開のことです。パキシルをそのまま使い続けるというのが一つの選択肢ですが、離脱症状などあまりいいうわさも聞かない薬なので、長期間服用し続けることに対する懸念があります。 そのため、パキシルは減薬・断薬していき、他の抗うつ薬、たとえば以前に処方されていたドグマチールなどに戻すというのが二つ目の選択肢です。ただ、こちらはこちらで効き目が弱すぎる、セロトニン症候群の可能性がある、などといった懸念があります。(しかし、うつの症状自体はかなり抑え込まれており、弱いお薬でも十分やっていけそうな予感もしています) この二つ、低容量パキシルを継続するか、ドグマチールに置換していくかで迷っているところです。 みなさんはどうお思いになりますか?お考えをお聞かせください。 あるいはこの2つ以外の選択肢があるようでしたら、教えてやっていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 以前は院内で薬を処方されたのに 今回から薬局で

    高血圧で小さな診療所に月一回通っています。 今日行くと今まで薬をブロプレス4mgx2錠だったのを8mgx1錠にしておきます。この方が若干安いからと医者が言いました。精算時、薬は近所に出来た薬局で購入してくださいと言われ処方箋を渡されました。 今までは自分のところで薬を出していたから高いままにしていたのかと思うと不信感が芽生えてきました。金額的には微々たるものですが・・・ ネットで調べると 院外処方は患者にとっては金銭負担増ですが病院にとっては院外処方の方がメリットがあることがわかりました。 で質問です 4mgx2錠というのは当たり前の事なんでしょうか? またどこの薬局でも同じ値段なのでしょうか 薬価がブロプレス8mgの場合調べると150.3円ですがこれはどこの薬局でも同じでしょうか 出来るだけ安く買う方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中に過換気症候群になられた方いらっしゃいますか?

    妊娠を望んでいる者です。 今日から高温期に入ったのですが、どうやら過換気症候群になってしまったようです。 以前なった時、強い薬を処方され眠気が凄かったのを覚えています。 しかし、よく効いて時期に良くなりました。 でも、今回は妊娠の可能性もなくはないので、薬のことが心配です。 (風邪薬とは違って強い薬なので) だからと言って、もう我慢も限界に近いです。 夜も全然眠れません。 経験された方のお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 (お礼が遅くなるかもしれませんが必ずしますので宜しくお願いします)

  • 睡眠薬、抗不安薬、抗精神病薬を3週間ずつ処方されていたのですがこれは犯罪には問われないのでしょうか?

    はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。私が薬が合ってないようだと訴えても取り合ってもらえませんでした。2人目の医師が2週間分しか薬を処方しないので以前3週間処方だったことを伝えたところ初めておかしかったことに気がつきました。処方されてた薬にも驚いていましたが明らかにインチキをしているということでした。2週間しか出せない薬を3年間も3週間、出し続けた医師、薬局これは罪に問われないのでしょうか?あまりにも患者を馬鹿にしています。 同じような被害に合われた方いらっしゃいますか?社会復帰の術はあるのでしょうか?泣き寝入りしかできないのでしょうか?

  • 医者に暴言を吐かれました

    こんばんは。 重度の不眠症と過換気症候群の為、約5年前から心療法内科に通院していました。 特に不眠症は酷くなる一方で、遂には最強の睡眠薬を処方され服用していますが、それでも3日に1度、4時間程度しか眠れず、また過換気症候群も収まる気配を見せないまま月日が経過して行きました。 実は昨日診察日だったのですが、診察室に入って「その後どうですか?」と聞かれたので相変わらず眠れる兆候に無い事、毎日のようら過換気症候群の発作が起こる事を伝えました。 するとその瞬間、医者が言ったのです。 「もう治る見込みは無さそうだし、うちじゃ面倒は見られないね。面倒だ。病院なんかいくらでもあるから、今からでも好きな所に行きなさい」と。 確かに病院は色々ありますが、また新しい病院を探すとなると、病気に陥った原因等の説明を一からしなければならず、また経済的事情により32条の適用を受けているので転院した病院で32条の申請を受け付けてもらえるかは分かりません。 そこで「これまでお世話になりました。これまでの経緯もありますので紹介状を書いて頂けませんか?」とお願いした所「嫌だね、厄介だ」と突っぱねられてしまいました。 既に薬は無く、次の診察までの分の薬を処方してもらわなればならないので「では最後の処方だけでもお願いします」と申し出たのですが、それも「嫌だ。何処でも好きな所に行って、そこでもらって来なさい」と拒否されました。 一般的な意見として、皆さんはこの医者の言葉をどう思われますでしょうか。宜しければ御意見をお聞かせ下さい。

  • やる気が出ない

    現在、心療内科に通っていますが、初めはうつ病と診断されていましたが、 10年も通っている内に後発性発達障害といわれました。 そして、今では何をするにもやる気がおきなく、やる気が出るようにとストラテラカプセル40mg とメデタックス錠2 2mgを朝夕処方されていますが、全くやる気が起こりません。 薬の効果などを調べたら、落ち着く方の薬だと書かれていました。 本当にこの薬でやる気が出るものなのでしょうか?? 以前は同じ先生から出された薬でパーキンソン症候群になった経歴がありますので、 ちょっと不安なのです。

  • 睡眠薬の量は?

    睡眠薬の量は? 不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので 翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら ・マイスリー10mg ・サイレース1mg ・メイラックス1mg ・エバミール1mg 全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3 デプロメール25mgを飲んでいます。 こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頸肩腕症候群って治るんですか?

    頸肩腕症候群の発症経験のある方にお伺いしたいです。 いずれかの病院にて「頸肩腕症候群」と診断されて、なんらかの治療を行った結果、完治した方っていらっしゃいますか? また、どんな治療を行いましたか? 私自身現在、頸肩腕症候群を患っています。「痛みなしタイプ」と診断され、仕事を休業して2ヶ月なのですが、全く快方に向かう気配はありません。処方された薬を服用してなんとか誤魔化している程度の状態です。 過去には整骨院でのリハビリや猫背矯正や牽引療法なども行いましたが、いずれも痛みが軽減されることすらありませんでした。 本当に治せる病気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう