• ベストアンサー

教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

ygygygの回答

• ygygyg
回答No.7

おはようございます。 私は26年前に普通免許を取得しました。 当時はAT限定が無かったので、みんなMTでした。 確か教習時間はすご~くオーバーし、確かあと1時間オーバーしたら 教習簿にハンコの追加の紙を貼られるとこでした・・・・ 教官には怒られるし、仮免、卒検も1回ずつ落ちました。 さすがに卒検落ちた時はへこみましたが、あと一息なので頑張りました。 当時はかなりたくさんの方が通ってましたが、教習簿に紙を張ってる人 すごく多かったですよ・・・ 聞いた話では仮免に7回も落ちた方もいたそうです。 あとで聞きましたが、その7回落ちた方も無事卒業されたそうです。 みんな最初は初心者です、また教習がこうだったって普段話しませんよね。 みんながみんな、ストレートに教習を終わった人とは思えません。 中には想像以上の苦労をした人だっていると思います。 でも無事に免許取得して、車の運転をしています。 だから大丈夫です、免許は取得できます。 自信を持って、教習頑張ってください。

noname#13516
質問者

お礼

教習時間をオーバーするのはよくある事みたいですね。私の友人は皆ストレートで合格しているので、試験に落ちたり、オーバーするのは恥ずかしい事だと思ってしまっていました。 仮免に7回(!)落ちても、諦めなければ卒業出来るんですね。ちょっと安心しました。 アドバイスして頂き、本当にありがとうございました。 頑張ります!