• 締切済み

明石周辺で、教習所のようなところで練習できるところ?

外国免許の切り替え試験でクランク、S字などがあるのですが、試験用の車(クラウン)が大きくて、うまくいきません(脱輪して不合格になります)。 練習するしかないのですが、家の車は大きさも違うし、ふつうの道路では練習に相応しいところがありません。 兵庫県の明石周辺で、簡単に試験用車に近い型の車で教習所のような狭いクランクなどあるところで練習できるところはありませんか?または、車は仕方ないとして、コースだけでもいいのですが。 または、どこかペーパードライバ教習に行くしかないのでしょうか。苦手なのはクランク、S字だけなので、ちょっともったいない気もします。

みんなの回答

  • srs160
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.1

外免切り替えですと明石試験場で受験されているわけですね。 明石周辺ですと、 ○セーリングドライビングスクール(神戸市中央区) http://www.sailing-ds.co.jp/ ○尼崎ドライブスクール(尼崎市) http://www.amagasaki-ds.co.jp/ ○日本ドライバー養成所(三田市) http://www5.ocn.ne.jp/~jdtcar/ とかがあります。 尼崎ドライブスクール以外は試験場向け専門の教習を行っている教習所ですし、また、尼崎ドライブスクールは一般の教習所(公認教習所)ですが、一時間単位で試験場での免許取得を目指す人などのために練習することができます。

alex_d
質問者

お礼

ありがとうございます ちょうど、並行して探してて、日本ドライバー養成所を見つけて、問い合わせたところです。 たぶんここに行ってみます。

alex_d
質問者

補足

結局 日本ドライバー養成所に行って、まあまあ良かったみたいです。遠いとは言っていましたが(西宮から送迎車で約1時間) ちなみに外免切り替えは、不合格で再挑戦です

関連するQ&A

  • 教習について

    教習所に通って5回目なんですが全く上手くなりません。 特にカーブとS字クランクがどうしてもうまくできません。S字クランクは必ず脱輪したりポールにぶつかったりします。ハンドルをどこで回してどこで戻せばいいのか、どこにタイヤが回っているのか車体感覚を掴むことがでません。 カーブも曲がるときも行きたい方向に目線を遠くに向けてと言われて遠くに向けながら曲がっているつもりなのですがどうしてもよろよろしてしまいます。 下手すぎて次の回で無線だったのにまだ1人では走らせられないということで実車に変えられてしまいました。 教書も読んできたはずなのに実車になると出来なくなります。教官にも「教書ちゃんと読んできた?」とイライラされながら言われてしまいました。 S字クランクに入って脱輪する度に「なんで同じところで失敗するの?もうちょっと自分が何で失敗したか考えようよ」と言われてしまいました。 普通だったらS字クランクは数回やったらできるものなのでしょうか… 私は多分10回以上はS字クランク通ってますが1回も成功したことがありません。 私が例外なのでしょうか?教習所に通った人はどれぐらいでS字クランク成功しましたか? またカーブやS字クランクを上手くするコツなどはありますか?

  • 教習コースのS字とクランクが上手く回れない。

    教習コースのS字とクランクが上手く回れない。 昨年の12月から合宿教習(MT車)に通っている者です。第一段階の修了検定を受けているのですが、S字とクランクが上手く回れず、検定を何度も落ちています。『もっとコースの先の方を見て』とか『コースとタイヤの位置をイメージして』とか言われるのですが、わかっているつもりなのですが、後輪が脱輪したりして検定が不合格になってしまいます。教本を何度も読んでイメージするのですが、どうもコツみたいなのを掴めていません。S字とクランクを上手く回る良い方法があれば教えて下さい。

  • 【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

    こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。 実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。 そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。 練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。 そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか? 特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。 それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

  • 教習所で・・・

    教習所に通っているのですが、なかなか前に進みません。 S字、クランク、坂道発進、後退などは、ほぼ問題なくいけますし、脱輪もほとんどありません。 教官に聞いたら、ブレーキをあまり踏まないので(カーブなどで)、走行が不安定になってるそうで。 今日の段階でほとんど修正したつもりですが、進度が遅いのはそれだけじゃないような気がします。 ウインカーのタイミング、確認、交差点の曲がり方なども、それほど問題ないと思います。 教習所で要領良く免許取るコツとかあるのでしょうか?

  • 明日が教習所の仮免試験

    こんばんわ。 私は半月前から教習所に通っているもので、明日が仮免の試験です。私はドライビングテクニックはどちらかと言えば悪い方なので、見極めが終わるまで2時間補修を受けました;; そしてこの金曜日にようやく見極めに合格する事ができ、明日試験を迎えるというわけです・・・。 正直凄く不安です・・・。巻き込み確認やS字やクランクなどで脱輪したりぶつかったりしないかと今から凄く緊張しています;; そこで質問です。 何かリラックスするための方法はありませんか?差し支えなければ教えてください。 お願いします!

  • 仮免許技能試験(左折、S字、クランク)について教えてください。

    水曜日に二度目の仮免(AT限定)を受けます。 (一度目はクランク脱輪で落ちました) 左折、S字、クランクがどうしても苦手です。 中でも一番苦手なのは左折です。 いつも「大回りしている。そして左折後せっかく左に寄っていたのにまた右に離れていっている」と言われます。これはハンドルの戻しすぎでしょうね。 そもそもハンドルを切るタイミングがまだよくわかりません、またどれくらい回したらいいのかもよくつかめません。 教習所では「感覚で覚える」と言われるだけですがどうしてもコツがつかめないのです。 車のどの辺りがどうしたら、車が道のどの辺りにきたら、どれくらいハンドルを・・・」などと具体的な方法がありましたらアドバイスお願いします。 試験では脱輪を恐れてさらに大回りになりそうな気がします。 S字は自分で車の前の角とS字のラインが当たるように・・・などと研究したつもりですが、そうするとずっと車を見ていることになりますがこれはあまりよくないのでしょうか? やはり車より進行方向を見るべきでしょうか? クランクは「車のミラーがクランクの角と丁度同じ位置に揃ったら、ハンドルを思いっきりガーっと切る」という回答があったので試してみるつもりです。 回したあとはまたガーッと急いで戻せばいいのでしょうか?

  • 教習所: 出口でのハンドル操作について(S字・クランク)

    こんにちは。 教習所の1段階の技能みきわめ前のおびえる教習生です。 クランク・S字について質問させてください。 クランクやS字の最後、直進道路に戻るときに、 右折するときはハンドルを戻さないで曲がる 左折するときはハンドルを戻して曲がる と習ったのですが、これはどういう意味でしょうか? 教習時間が終わってしまい聞きそびれてしまいました。 ご存知の方、回答よろしくお願いいたします!!

  • 明石試験場の教官について質問があります

    近々外国免許切り替えで明石試験場に行きます。 普通自動車免許です。 既に学科等のことは終わっているのであとは実技試験があります。 その際に聞きたいことがあるのですが、明石の試験官は試験中にアドバイス等くれますか? そろそろハンドル切って、とかそろそろ止まった方がいいよとかそういった感じの。 ちなみにコースは自分で覚えないといけないのか、それとも教官が次はそこに行ってとか指示があるのか等も教えてほしいです。 試験内容は乗車、発進前の準備、車線変更、交差点の確認、S字、クランク、停車、降車などだそうです。 ご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 自動車教習所に通ってますが 悩んでます

    教習所に通い始めて4日ですが既に解らない問題にぶつかりました 『学科の悩み』 練習問題→AT車はエンジン始動時、エアコン作動時には急発進の危険性がある 答え   →〇 (エンジンの回転が上がっているので急発進の恐れがあります) 本当ですか? 私はXにしていたために不正解でした (AT車はクリープ現象が働く)、(エンジンの回転が上がっているとクリープ現象が強く働く) なら理解出来ますが 急発進するって活字で書かれると戸惑います。 『技能の悩み』 S字、クランク などを練習中です。  脱輪もポールへの接触もなかったので一安心していたのですが教官からは コースのイメージがまるで出来てない、ただ右に寄ったからハンドルを左に、左によったから右に ハンドルをただ回しているだけに過ぎないと注意を頂きました。 正直、私は右によれば左で良いと思い楽しく運転して居たのですが(笑) コースをイメージするって具体的にどうすれば良いんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非 教えてください

  • 車の教習のみきわめが通らないです

    こんばんわ。  私は現在自動車学校に通っているのですが(MT車です)、第一段階のみきわめが通らず修了検定に進めていません。(みきわめ以降4回オーバーしています)  原因はS字カーブとクランクコースがうまく通過できず、脱輪してしまうからです。教官に教えて頂いたり、このサイトを参考にさせて頂いているのですが、思うように出来ません。    このままだと、仮免許さえも取得できないのではないかと不安になります。イメージトレーニングをもっとしなければならないと思っているのですが、不安な気持ちもありはかどっていません。    私の不安はとても甘ったれたものですが、免許が取得できないのではないかという気持ちがあり、前向きに頑張ろうという気持ちが出ず、自分がとても情けなくなります。    このような不安を取り除くことや、S字・クランクのイメージトレーニングをうまく行うためには、どのように考えればよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。