• 締切済み

身体障害者の免許について。

今、教習所に通っています。 AT車で、28時間乗っていますがS字クランクを突破できません。 今日、教官に相談したら免許取るのは厳しいかもしれないと言われました。 私は、身体障害者ですが、適性相談で補助等は要らないと言われました。 最初は、時間かかっても頑張るつもりだったし、自転車などにも乗れないため困るんですが私みたいなのは免許を取るのは無理なことなんでしょうか? 今年の1月末に入校したので期限はまだありますし、頑張りたいです。が、教官の言うようにあきらめた方が事故などが起こらなくて、いいことな気もしてきました。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

お礼ありがとう。 おそらく、ということなんですが「目線の移動」があまり良くできてないんじゃないかな?。 S字はカーブの「出口」をみながらまずは回って、最初のカーブを抜け、次のカーブの「入り口手前」で、再びカーブの出口を見るようにします。 そのときに大きめに首を曲げます。 前輪よりも後輪が「どこを通るのか」を意識して曲がるのです。 車には「内輪差」というものがありますから、切りはじめがはやくなってしまうと、後輪が脱輪してしまいます。 左カーブの時には左後輪を、右の時は右後輪がコースのどこを通るかを意識してください。 それともし障害が影響してるとすれば、それは「心理面」としてだとおもいます。 足がスムーズに動かないのでは?という恐怖感があって、早めにアクセルを踏もうとしてるのかも知れないですね。 踵はちゃんと床面についてますか?。 怖がってしまうと人間は縮こまる動きをしますから、踵は浮きがちです。 踵が浮くと、微妙なコントロールが出来なくなります。 踵を軸にするようにして、足全体で軽く押し込む感じでアクセルは踏みます。 S字はアクセルのオン・オフと、ハンドルの回転とのタイミングが肝なので、うまく連携させるように練習してください。

melon4444
質問者

お礼

ありがとうございます。 目線が原因なところもあると思います。 踵がつきにくいのもあって原因になってると思いますが良くなるように努力したいと思います。

• tomban
回答No.2

>私みたいなのは免許を取るのは無理なことなんでしょうか? いや!そんなことは絶対に無い!。 断言できます。 障害について、出来る範囲で話して頂ければ、それなりにアドバイスも可能かもしれません。 「S字クランク」の、どこらへんが苦手で、どこら辺でいつも失敗するとかもね。 自動車事故についてですが、事故というのは 「無理、無茶、無関心」 …で、発生するんです。 声を大にしていいたいのですが、決して「技術」なんか関係ありません!。 上手くない人は「それなりに」走ればいいだけのこと。 例えば「右折」するとき「自分は下手だから」といって、ずーっと追い越し車線を走ってる人がいますけど、これでは運転が下手になるだけです。 「どうすればスムーズに走行車線から追い越し車線に変更できるのか?」という「疑問」…つまり「関心」…があれば、方法は見つかるはずですね。 強引に割り込んだり(無茶)、ずっと追い越し車線をのろのろ走ったり(無理)するのは、自分から上達を妨げているのと同時に「私は私の道を行く」といっているのと同じです。 交通は「社会」です。 …初心者や、早く走れない人は、それなりの走りをすればいいだけのことです。 絶対に!自分から「排除されるから」と言わないでください!。 ガマンしてはいけません!。 諦めたら負けだよ?。 勝って笑おうよ?。

melon4444
質問者

お礼

ありがとうございます。 足に障害があります。 S字もクランクもですが、入口と出口のところでハンドルを早くきりすぎてるようです。 正直、焦ってる部分が大きくなってたと思います。 また、頑張ります。

• ichi_wsf
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、私も障害者手帳を持ってますので障害者ということになりますが、普通に免許は取得しました。 私の場合は、分娩麻痺による上肢不自由ってやつで、右腕がまったく動かなかったのを手術で少しだけ動くようにしました。 それでも普通免許で、補助なしで運転していますよ。 melon4444さんの障害がどういったものかは分かりませんが、何でも諦めずにトライして良いと思います。 ましてや今回の場合、適正相談でもきちんと相談済みであって、手の届くところにあるのであれば、あとはチャレンジするのみですよっ! 質問の回答にはなっていませんね・・・すみません。 でも、頑張っていきましょうよ☆

melon4444
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでやめるのは悔しいので、いけるところまでチャレンジします。 最近、落ち込みすぎたり、焦ることが多くなってました。 落ち着いて頑張ります。