• ベストアンサー

氷って身体に良くないの?

我が家は 冷たいお茶にもジュースにも 氷を入れて飲んだ後、ぼりぼりと氷を食べます。(口の中がすっきりとします。)  それ以外にも 冷蔵庫から取り出して 食べてます。 氷を食べると、貧血になると言われたことがありますが本当でしょうか?  身体には良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

貧血になるのではなく、氷を常時食べないと気がすまない人は、「異食症(≒氷食症)」と言って、鉄欠乏製貧血の症状の一つが疑われるという意味です。

robin3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 常時ではないけど、氷食症に近づきつつあります。 少し自粛したほういいですね。(;。;)

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ氷を食べて、貧血にはならないと思いますし、特に健康には問題ないように思いますが^^

robin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。