ケーブルTVをDVDレコーダーに受信する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルTVの受信・録画をDVDレコーダーで行っていたが、最近できなくなった。
  • ケーブル局に問い合わせたが、デジタル放送の準備に伴い受信不可能との回答を受けた。
  • 現在の接続方法では受信できず、切替器や分配器を使用する方法など他の解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルTVをDVDレコーダーに受信する方法とは?

近県の地上放送をケーブルTVにて見ているのですが、先日よりDVDレコーダーを通しての受信・録画する事が出来なくなりました。 ケーブル局に質問したところ「今まではケーブルを通してではなく、偶然にDVDが受信していたと考えられるが、デジタル放送の準備に伴い電波の変更があったものと思われる。残念だが今後DVDでの受信は不可能」との返答でした。 諦めきれず、素人ながらコードの接続を変更してみたのですが受信する事が出来ませんでした。 現在 ケーブル→TV(ソニー)入力・出力端子はTV前後に一組ずつしかありません→DVDレコーダー(東芝RD-XS30) と接続さてています。 ケーブルとDVDの間に切替器、分配器などを使用する事により受信する事は可能でしょうか? その他にも良い方法があれば、お知恵をお願いします。 初心者にて説明不足・理解不足ですが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◇CATVは300社以上ある会社、地区により異なります。 ・ご質問の近県の放送とはUHFなのでしょうか?  だとしたら、ケーブル局の方が言っているように、 ・地上デジタル(UHFのため)と混信しないように近県の局が  周波数の変更(いわゆるアナアナ変換)をした場合、 (1)新たな周波数がケーブル局のフィルターに掛かってしまう   ∴家庭まで届かない (2)新しい周波数(デジタル、アナログ両方)を受けていない   ∴当然出力せず  ことが考えられます。 ・ただ、(1)の場合、受信していてフィルターをかけていないことも  ありますので、 ◆DVDの【初期設定】でUHFのチャンネル設定を再度試されては  と思います。可能性は5%も無いと思いますが… ◇切替器や分配器では、どうにもならないと思います。 以上です

sanche18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近県の放送はUHFであり、DVDのチャンネル設定も再度行ってみましたが、残念ながら受信する事は出来ませんでした。 やはりケーブル局の回答通り諦めるしかないのでしょうね。 今回質問に回答して頂き、悩んでいた事が楽になりました。 ありがとうございました。

sanche18
質問者

補足

質問の追加を宜しくお願いします。 近県の放送はケーブルを通して現在もTV画面では見ることが出来ており、ビデオなら録画も出来ています。 しかし何故DVDでは受信・録画が出来ないのか理解できずに悩んでいます。 初心者にも分かるような、説明を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。