• ベストアンサー

産業医に『もっと強くならなければ駄目だ』といわれました。

saa_hohoemouの回答

回答No.13

>そして病院にいくタイミングですが、やはりMAXに具合が悪い時が好ましいのでしょうか? いいえ。 憂鬱でイライラしているときに初対面の医師と接しても、やはりイライラするだけだと思います。あなたの症状や希望を医師に正確に伝えるためにも、あなたの気分が落ち着いているときに病院に行くのが良いかと思います。そしてメンタルな治療のためには医師と患者の相性がとても大切ですので、なんとなく気が合わないなあと思ったら他の医師の診察を受けてみることも大切です。 >知り合いで、婦人科系の病院に出かけたときに『調子が悪いときに来い!!』と、門前払いを受けたそうです。 これも、やはり医師としては失格です。医師が患者を選ぶようではダメなんですよね...患者が医師を選ぶのが正しい。 評判というのは時としてまったくあてにならないときがありますよね。医者選び以外の、たとえば「美味しいお店」「センスがいいショップ」などの評判が全くの嘘だったって経験はあなたにもあるのではないですか? 医者選びもそんなもんなんですよ。

pritneypritney
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ありがとうございました。 今はイライラしていない周期なのでこのタイミングがチャンスかもしれないですね。 医者を選びたいところですが、どうやら私の住む地域は優秀な医者はそんなにいないそうです。これも口コミなので百聞は・・・かも知れませんが。 その産婦人科は、生まれたらお祝いとして乳児セットがもらえるようです。それがイコールいい病院とうわさされていたのかもしれませんね・・・。 気が向いて、勇気が出たら探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 眠気も更年期の症状ですか?

    先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか? それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 母の更年期障害について

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  母は50台でイライラ、発汗、肩こりなど 更年期障害と思われる症状が出ています。 NHKのためしてガッテンでホルモン補充療法でほとんどの場合 すぐに治ると番組ででやっていたので産婦人科に行くように勧めたんですが 行こうとせず、しつこく勧めたら糖尿病で通院している 内科で飲み薬をもらっているようなんですが 内科の医者で更年期障害の診断など出来るのでしょうか? (数ヶ月経ちましたがまったく改善していません)  やはり産婦人科で血液検査などしないとだめでしょうか? ためしてガッテンのHP http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020410.html の「ホルモン療法とは?」の所に 保険が効く物やきかないものがあるとかいてあるのですが どう違うのでしょうか?  またホルモン補充療法は医者の技量はどれくらい影響うあるのでしょうか?  長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。

  • 57歳の不調更年期障害ではないなら何?

    半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。 1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。 先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。 人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。 57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか?? 56才以上の人の更年期障害はありえないのですか? 誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

  • 子宮を切除したいです。

    正しくは、生理がもう来ないようにしたいんです。 ずっとずっとpmsも生理痛もひどくて、毎月寝込んでます。 頭痛、首肩背中の痛みやこり、腹痛腰痛、吐き気(嘔吐)、イライラ、眠気、倦怠感など、全身不調が何日も続きます。 もちろん一通り対策はしてきました。 でも変わらないです。 婦人科にも相談しましたが、私は他に持病があるのでホルモン剤は投与できないと言われました。 40才を過ぎた頃から症状が悪化しました。 つらくてつらくて死にたくなります。 毎月そんな気持ちになります。 もう解放されたいです。 閉経までそんなにないんだから焦らなくてもと思われるでしょうが、一日も早く楽になりたいんです。 そのうち来る更年期も和らいでくれたらとも思ってます。 まだ更年期ではなさそうですが、このままだと更年期障害で鬱病になると思います。 子宮や卵巣を摘出したら楽になりますか? この不調が起きなくなりますか? 更年期は苦しまずに済みますか?

  • 産業医と、フルタイムに戻れるか否かの面談をします

    パートとして勤務している職場を2週間ほど休みました。 帰宅中の電車でパニック発作を起こしてしまいました。 残業過多(1日2,3時間位)及び、上司からの嫌がらせ (他の部署の応援で毎日残業をしていましたが、そこの社員からの帰るな!や、13時間働かせた後に、応援で来ている自分には10円、その部署所属のパートには100円をジュース代として渡し(100円の自販機が社内に有)ケラケラ笑うなど)が原因です。 (他部署の作業が非常に神経を使う作業である為、最初の頃にもパニック発作に近い状態になったこともありました) 現在は自分の部署の作業のみで1日4時間の勤務で復職しています。 最初に面談した事業所長から1ケ月はそれで。また面談を。との話でした。 自分は生計をこれまでそれで立てており、身寄りも無い為、後々フルタイムの勤務へ戻したい旨を伝えると、事業所長がその事(生計・生活の部分)を把握しておらず、フルタイムへ戻すなら、産業医の確認を取らなければならないとなり、復職から1ケ月経過する近々、産業医とその面談を行う事になりました。 会社から産業医へ既に渡したという診断書は3枚あり、いずれも診察した(産業医ではない)医師が記入したものです。 1枚目が最初に行った病院でその場で出された「3週間休養を要する旨と診断名がパニック発作」のもの。 2枚目は会社から復職を希望するなら、経過観察の診断書が必要。と言われ再び受診するも、医師からそんな会社は辞めなさい。の一点張りとなり、困惑し転院。 次の病院での「復職するなら残業や上司の対応が嫌がらせにあたる(そのPTSDに近いパニック発作である)為、対応の改善が必要である・診断名はパニック障害」という、文言の多いもの。 3枚目は再び会社から「復職には医師からの復職OKの診断書が更に必要。会社でパニック発作を起こされたら迷惑だから、それを起こしたりしない旨が書かれた物を」と言われ、2枚目の診断書と同じ医師が記入をした「復職は可能である」というもの。 (医師から「どんな診断書でも断言はできない、おたくの会社はずい分注文が多いな!」と半ばキレられましたが) ちなみに最初の診断書で3週間の休養とあったのが実際2週間の休みとなったのは、会社へ転院した事を伝えると、「そこの医者が復職可能と言い、貴女も体調が戻ったなら2週間の休養にしても構わない」とあった経緯がありました。 これまでの、残業過多について会社からは あくまで任意であった、他部署の該当社員へは聞き取りを行った。のみで、それ以上の言及はありません 産業医には診断書などの“情報”と自身で口頭で伝える事などから判断されると思います。面談でこちらからはどの様な事を伝えれば良いでしょうか。 仕事自体は好きなので、なんとかフルタイムに戻りたいです。 現在、体調は良好です。4時間勤務の中での仕事は淡々とこなせてはいます。 パニック発作も帰宅中に起こしたきり、1度も起こしていません。

  • ダイエット

    拒食症による体重減少で2年ほど生理がなくなりました。女性ホルモンの分泌がわずからしくムダ毛もはえてこなくなったり新陳代謝もわるくとても寒がる体質になってしましました。子供も大きいので生理がこなくてもなんら影響ないのですが更年期などを考えると普通にもどしておきたいのです。こんな経験された方アドバイスお願します。痩せてるのに太るのが怖いのです。毎日憂鬱でたまりません。

  • 疲れ?ストレス?

    最近疲れがとても溜まっているなと感じると言うよりも 休養がなく、睡眠も不規則で1時間するかしないかで必ず目が覚め ぐっすり寝た感じをもうずっと味わえていません 身の回りでも大なり小なり、あたりまえではありますが問題やトラブルがあり あっちへいってこっちへいってとしている毎日で、気を遣うことが多いです 自分でやらなくてはいけないこともあるのですが、出来ないことも多く いらいらしたり、逆に無気力になってしまうことも多くなりました そして最近、頭痛と胃のあたりのもやもやする感じと言いますか 体調があまり良くなく、以前ほど溌剌と活動ができなくなってしまいました 呼吸が突然乱れることもあり、ときには過呼吸になってしまいます 体が疲れているのでしょうか 自分が最近変で、なんだか遠くに感じるときもあって 不思議な感じです どうしたらいいのでしょうか なにをどうしたらいいのかもわからないでこんなことを聞いてもなんなんだという感じなのですが。。 普通に行動は出来ていると思うので 病院にかかるほどではないとは思っています

  • 生理不順について・・

    初潮から割と定期的に 来ていたんですが 去年の頭から"生理不順"に なりました。 というのも、毎月来なくなってしまい 来なかった月の翌月に婦人科へ行き ホルモン剤を貰い、薬で生理を来させるというのを 繰り返していました。 私が21歳ということもあり お医者さんには心配ないと 言われたんですが、 結婚してるので 子供もほしいのです。 その旨をお医者さんに伝えたところ、 毎月ピルを飲み、徐々にピル服用を やめていくという治療もあるので 考えておいてくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 婦人科でそういう治療を行う場合 どれくらいの"費用"が かかるのでしょうか? 長々とすいませんが、 分かる方いましたら 教えてください。

  • 月経について

    生理で悩んでます。 毎月、辛いPMSで心身ともに参っています。 死んでしまいたいと思うことなんてよくあることです。 お腹も腰も痛くなるし、何もしたくなくなるし、イライラして周りに険悪な態度取っちゃうし、憂鬱にもあるし、せっかくダイエットやっても邪魔されるし、特にきそうでこないのもかなり辛いです。 2週間くらい前から症状が出てきます。 昔、産婦人科に1度行ったことがありますが対応もよくしてもらえなかったです。 子宮内検査もセックス以上に痛くてもうやりたくないです。 異常はありせんでした。 将来誰とも恋はしないし、男性を嫌いになったし、子供も欲しくありません。 子宮摘出も手かも知れませんが 女性ホルモンが減少して肌が汚くなったり 髪の毛にも影響があっても嫌です。 かなりワガママなのですが、 何かいい方法で生理をこなくする、 もしくはかなり楽になる方法は ありませんか?