• ベストアンサー

競売の買戻しについて

milk6kgの回答

• milk6kg
回答No.4

「落札価格+@支払ってでも買い戻したい」とのことですが,その資力,あるいは借り入れができるのであれば,ご親族による入札を検討されてはいかがでしょうか?親族による入札ができない事情があるのでしょうか? ちなみに, 入札に参加できないのは抵当権の債務者だけです。 また,競売により既にある抵当権は抹消されますから,競売不動産に担保を設定するということも検討されてはいかがでしょうか。 落札業者は転売を目的とする場合が多いので,賃借を了承する業者はないと思っていた方がよいでしょう。 「所有権はBとして、友人もしくは妻か息子がローンを組んで返済していく」というのも落札者Bにとっては実質は賃貸のようなもので,落札額の回収にかなりの日数を要するので了承する業者はいないと思った方がよいでしょう。 回答になっていないようでえしたら,すみません。

pista00
質問者

お礼

親戚とはあまり仲がよくないとは聞いています。 でも方法的には得策かもしれませんね。 実質賃貸、、、そうですね。キャッシュで回収しないと競売で落札した意味がないですよね。ありがとうございました。