• ベストアンサー

通話とFAXを区別して教えてくれる機種は?

新しくFAXを買おうと思っています。 希望としては以下の1点が必須条件なのですが、あてはまる機種はありますでしょうか? かかってきたものがFAXなのか普通の通話なのかを自動で識別して コール音の違い、もしくはランプ点灯等でどちらかを教えてくれる機種。 要は、受話器をとったらFAXだったという事を無くしたいという要望です。 FAXだったらコール音無しで自動受信して完了したらコール、という 設定ができる機種でもかまいません。 現在購入出来るものをご存知の方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.1

こんばんは。 最近はどのメーカーの機種も、FAX受信時に無音で自動受信出来るはずです。 「自動受信」又は「手動受信」や「お休みモード」などがあります。 自動受信にしておけば 電話の時は 掛けてきた相手に「ただいま呼び出しております」という様な案内が流れ それから、こちら側の電話の呼び出し音が鳴ります。 FAXの場合は 相手がFAXを送ると こちら側が自動でFAXへ切り替え、無音で受信を始めます。 機種によっては、受信完了時に「プー」とか「FAXを受信しました」と、音声が出る物もありますね。

RYOKUYA
質問者

補足

ご回答有難うございます。 最近の機種はそうなんですね。 10年以上前の機種を乗り換えて使っていたもので、最近の事情にうとくて… 何年くらい前あたりから、そうなっているのでしょうか。 最新機種である必要性がないので、出きるだけ安くすませたいので…

その他の回答 (1)

• runagaia
回答No.2

こんにちは、runagaiaです。 ん~何年前かな・・・? 憶えている限りでは、6年位前の機種でも、既にそういった機能の機種を使っていました。 なので、今店頭にある物は全てOKではないでしょうか。 型落ちにしても、1,2年前でしょうから。

RYOKUYA
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 判りました。おかげで助かりました。