• ベストアンサー

PENTAXOptio 750Zと比較して

PENTAXOptio 750Zを持っていますが室内で夜に 子供や犬を撮ると動きがあるので ぶれて綺麗に写りません。 最近CMでEXILIM ZOOM EX-Z500が手振れ被写体ブレに 強いタイプと宣伝されていますが 実際に動く子供や犬が綺麗に撮れるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えていただけたら 助かります お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.1

ブレた写真には、手振れによるブレと、被写体が動くことによる被写体ブレがあります。 手振れ補正については、レンズ側で補正する方式と、センサーをシフトさせてブレを補正する方式がありますが被写体ブレを防ぐ事は出来ません。 そこで、センサーの感度を上げ、早いシャッターを切る事で、手振れ、被写体ブレを軽減するカメラが出現しました。 ただ、感度を上げるとノイズが増えると言う弱点がありますので、記録画素数を落とす等の方法で対応しています。 高感度(ISO1600)でも、比較的ノイズが少ないと好評のカメラが、オリンパスの μ DIGITAL 800 です。 他にも、フジのFinePix F10もあります。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju800d/ なお、EXILIM ZOOM EX-Z500は、最高がISO800で、センサーも2.5型と小さく(μ DIGITAL 800は1.8型 ISO1600 生活防水)あまり綺麗に撮れるとは思えません。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju800d/
tuu4546
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました まだまだ知らない事だらけの様なので 今もっているデジカメの勉強をして使おうと思いました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.2

手ぶれは、カメラの性では有りませんから、PENTAXOptio 750ZとEXILIM ZOOM EX-Z500とを、被写体ブレに関係する要素で比較して見ます。 レンズのF値は、広角側では、F2.7と2.8ですから若干違いますが、ほとんど同じ、望遠側ではZ500が暗いので、750Zが有利。 CCDについては、大きさが750Zは1/1.8でZ500は1/2.5ですので画素数の違いを考慮しても、750Zの方が感度が高いです。 そのためISO感度は、基本感度を比較すると50と80ですから、750Zの勝ちですね。 Z500がブレに強いとしているのは、常用感度はISO50から400ですが、特にブレ対策のISO感度800を設けており、これを選択すると高感度で早い(2倍)のシャッタースピードに出来る(ただしノイズは増える)というものです。 750Zは、この高感度は、写りの質を考慮して400までなので、800は有りません。 そこで、750ZでISO800相当のシャッタースピードにする方法としては、ISO400の設定にして、絞り優先で開放絞りで露出補正をマイナス1段にして撮影し、レタッチで増感すれば、Z500のカメラ内で800に増感しているのに相当する結果が得られると思います。 750Zは、コンパクトデジカメとしては特別に画質が良いですから、このような手間を掛けても、こちらの方が優れているように思います。(なかなか、これを超える写りのコンパクトは、見つからないのでは) 画質に、こだわりが無ければ、前の方の回答の高感度の機種、そうでなければ、レンズ交換式一眼レフデジカメが良いでしょう。 ペンタックスの画質が好みであれば、新型が出たせいもあり*istDSなど大分安くなっており、これに明るい単焦点レンズを付ければ、ばっちりでしょう。

tuu4546
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 自分が持っているデジカメも十分に使えていないのが よく分かりましたのでせっかく良いカメラを買ったので勉強をして使いこなせるよう頑張ってみます 貴重なアドバイス感謝いたします ありがとうございます