• ベストアンサー

いびきという名の病.

いびきをなおすにはどうすればよいのですか?? 寝てる自分ではその対処方法がわかりません. アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

kakaomame00さん 毎日お酒飲んだりしますか? 案外いびきをかくかたに多いのが飲酒、鼻の病気を持っていらっしゃる方・・・。 また仰向けに寝るとかきやすいそうです。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/ibiki/ibiki.htm http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/ 参考サイトです。 病気の場合がありますから、あまり気になるようでしたら受診されたほうが良いかもしれないですよ。

kakaomame00
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます. 僕の場合,お酒はふだんはほとんどのみません. 以前に,蓄膿症とアレルギー性鼻炎にかかったことがあります. 現在は20歳を超えているのですが,小学生のときは 蓄膿症とアレルギー性鼻炎に悩まされました. なお上記の病気は治療済みですが…,かかった病気に起因するものですか??

その他の回答 (2)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

ご自身では、どんないびきをかいているかわからないと思うのですが、 鼻の病気やストレスのほかに、枕があっていない可能性もあります。 枕があっていないと気道の確保ができず、風の通り道が細くて いびきの症状が現れることもあります。一度、耳鼻咽喉科へ行かれて、 今までにかかった病気の再発や、鼻腔を見てもらってください。 あと、1万円位しますが、枕を自分にあったものに変えてみて下さい。

• Rikos
回答No.2

いびきの多くは、鼻の病気によるものです。(蓄膿症など) 鼻の疾患が無い場合、口呼吸の習慣がついている可能性もあります。 これでしたら、普段から鼻呼吸をする習慣がつけば、いびきもおさまってきます。 対処法は、器具をつけて眠ることがいちばんの早道です。 参考URLの下の方に、いろいろな器具が紹介されています。 他にもいびきをかくと、微弱な電気が流れていびきを止めるものもあります。 まずは耳鼻咽喉科で、鼻の疾患がないか確かめてください。 いびきは睡眠時無呼吸症を引き起こしたり、心臓にも負担がかかっていることがあるようです。 健康の為にも、早めに対処されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.keytron.co.jp/Ibiki_nani.html