• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか。

onasu25の回答

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.2

こんにちは。 鬱のお友達にどう接していいか、 わからないときってありますよね。 お気持ちお察しいたします。 >一緒に買い物に行っても全然楽しそうじゃないし、映画に行っても病んでるし、すごく疲れてしまいます。 彼女もきっと、楽しみたくないわけじゃなく、 一緒にいるときに鬱になりたいわけでは ないはずです。 一番苦しいのはお友達のほうですし、 それを「わかってよ!」と言えないのも、 お友達の立場だと思います。 一緒に映画や買い物に行ってくれるsocrazy200さんに 感謝しているはずです。 なかなか口に出せないと思いますが。 接するのは難しいと思いますが、 彼女の様子を伺いながら、 あまり無理をせずに、 「具合が悪そうだったら、無理に動かない」 ことや、「がんばれ」とは言わないなど、 基本的なことを守りつつ、 今までと変わらず、ゆっくり接してあげて下さい。 何より大切なのは「一番辛いのは、彼女だ」ということを忘れないであげてください。 それから、 >私は24歳で、人間関係が原因で求職中の身です。 そんなダメ人間な私にも、 決してダメな人間ではないです。 誰にでも事情があります。 そんなことで「ダメ人間」なんてことはないですよ~

socrazy200
質問者

お礼

そうですよね・・・私も家庭のことや自分の病気のことで、精一杯で、そこまで顧みる余裕がありませんでした。 適度に距離を保ちながら友人として付き合っていこうと思います。