• ベストアンサー

現実問題として密室ってどうなるのですか?

ミステリが好きで良く読みます。(特に古典もの) そこで以前からの疑問なのですが、現実に密室殺人があったとします。その場合、密室の謎が解けなければ殺人事件は成立しないのですか?(動機たっぷりの容疑者は逮捕・起訴されないのですか?) 警察・法律に詳しい方、明快な回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.4

起訴は絶対にできません、殺害方法を特定しないことには。 同様にこれでは逮捕状の請求もできませんので、逮捕もありえません。 できて「事情聴取」どまりですね。 ということで解明できなけりゃ、そのまま「事故」あるいは「自殺」として扱われるものと思われます。

jj_woods
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 そういうことなんんですね。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本の刑事裁判は証拠法律主義,つまり,いくら「怪しく」ても証拠がなければ公判で,有罪を宣告されません。逆にいえば,証拠さえあれば原則として(心身喪失等の阻害事由がなければ)有罪に持ち込めるわけです。(ちなみに日本の場合,証拠の証明力は,裁判官の「自由心証」によります。) 以上のことを前提とすれば,仮に物証が現場に残っていても,裁判官の経験則上,「密室」で犯罪の実行が不能であれば無罪になる可能性がありますね。

jj_woods
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 今までそういう判例ってあるんですかね?

• Zozomu
回答No.2

動機がたっぷりだろうが、なんだろうが、殺人を行った事が立証できなければ、立件は出来ません。

jj_woods
質問者

お礼

ありがとうございます。 立件っていうのは方法も含めてのことですね? じゃ逮捕・起訴はないということですか。

回答No.1

密室殺人とは、 「密室と偽装された部屋で起こった殺人事件」です。 つまり謎が解けなくても、最初から殺人事件ですよ。 自殺、病死、事故死などと断定されないかぎり、 殺人の疑いで捜査されます。        ちなみに密室殺人でなくても、 動機があるだけの容疑者は逮捕されません(^^;       

jj_woods
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、捜査の結果どうしても密室の謎が解けなかったら殺人の実行は無理ってことで事故・自殺扱いですかね?