• ベストアンサー

生理中に海・・・?

カテ違いだったらごめんなさい・・ 海外旅行に行くことが決まっています。 1日中マリンスポーツをする日がありますが、どうしても生理とぶつかります。(1~4日目くらい) 以前にも生理と海外旅行が重なったことがあり、そのときはエステ(全裸でお風呂アリ)をタンポンで乗り切ったのですが、今回は海なので、いくらタンポンをしていても衛生面が心配です。 せっかくなのでキャンセルしたくないし、内部を洗浄するシャワー的なものを持っていくつもりなのですが、やめるべきでしょうか。 大丈夫でしょうか。

noname#35172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.3

看護婦の知り合いに使い捨てのビデは良くないと聞きました。 健康状態が良好でなんでもない時なら生理後にサッパリする程度ならいいそうですが、海やプール、温泉の時などの使用は尚更辞めた方がいいそうです。 元々膣内は自分で殺菌する力があるのですが、ビデを使うことによって殺菌力まで失われてカンジダなどになりやすくなるそうです。 一番衛生的なのはお湯で流すことだそうです。石けんも周りだけにして大事なところはお湯だけ。石けんもビデと同じように洗いすぎると殺菌力を失わせてしまうので、一見雑ですがお湯で奇麗に流すだけにして自然の力で殺菌させた状態が一番清潔だそうです。 お風呂でもプールでも中に水が入ってしまいそうで心配になりますが、水圧だか内圧の関係で子宮まで水が入ることはないそうです。 膣内も傷などが無ければ心配ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに自浄作用があるから洗わないほうがいいというのは聞いたことがあります。 海やプールの時特にだめなんですね。たしかにビデの説明書にも「終わりかけのとき」て書いてありますね・・

その他の回答 (2)

• you226
回答No.2

経験者です。 確かに、あまり衛生上よくないなと思いつつ、かといってずらす薬(ピル)は体質的にちょっと無理でしたのでタンポンで乗り切りました。 ちょうど海に入った日は2日目でしたので以下のようにして海を楽しみました。 1.なるべく海に入る直前にタンポンを新しいものにする。 2.バスタオルは濃い色の物を準備(万が一の時、隠す為) 3.海から上がるたびに漏れていないかチェック。 4.海水浴後は早いうちに使い捨てのビデなどで洗浄して、タンポンを交換(またはナプキン使用) では、楽しい時間をお過ごし下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 使い捨てのビデと清浄綿、生理用品をたくさん持って行きます。

• fufu01
回答No.1

産婦人科で相談すると、生理をずらせるお薬を処方してくれる可能性が あります。相談されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 時期を外せる目論見で日程をたてたのですが、遅れたために重なることになったので、もう薬は間に合わなそうです。 海予定は木曜日なので・・・