• ベストアンサー

生理中に海・・・?

カテ違いだったらごめんなさい・・ 海外旅行に行くことが決まっています。 1日中マリンスポーツをする日がありますが、どうしても生理とぶつかります。(1~4日目くらい) 以前にも生理と海外旅行が重なったことがあり、そのときはエステ(全裸でお風呂アリ)をタンポンで乗り切ったのですが、今回は海なので、いくらタンポンをしていても衛生面が心配です。 せっかくなのでキャンセルしたくないし、内部を洗浄するシャワー的なものを持っていくつもりなのですが、やめるべきでしょうか。 大丈夫でしょうか。

noname#35172
noname#35172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

看護婦の知り合いに使い捨てのビデは良くないと聞きました。 健康状態が良好でなんでもない時なら生理後にサッパリする程度ならいいそうですが、海やプール、温泉の時などの使用は尚更辞めた方がいいそうです。 元々膣内は自分で殺菌する力があるのですが、ビデを使うことによって殺菌力まで失われてカンジダなどになりやすくなるそうです。 一番衛生的なのはお湯で流すことだそうです。石けんも周りだけにして大事なところはお湯だけ。石けんもビデと同じように洗いすぎると殺菌力を失わせてしまうので、一見雑ですがお湯で奇麗に流すだけにして自然の力で殺菌させた状態が一番清潔だそうです。 お風呂でもプールでも中に水が入ってしまいそうで心配になりますが、水圧だか内圧の関係で子宮まで水が入ることはないそうです。 膣内も傷などが無ければ心配ないと思います。

noname#35172
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに自浄作用があるから洗わないほうがいいというのは聞いたことがあります。 海やプールの時特にだめなんですね。たしかにビデの説明書にも「終わりかけのとき」て書いてありますね・・

その他の回答 (2)

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

経験者です。 確かに、あまり衛生上よくないなと思いつつ、かといってずらす薬(ピル)は体質的にちょっと無理でしたのでタンポンで乗り切りました。 ちょうど海に入った日は2日目でしたので以下のようにして海を楽しみました。 1.なるべく海に入る直前にタンポンを新しいものにする。 2.バスタオルは濃い色の物を準備(万が一の時、隠す為) 3.海から上がるたびに漏れていないかチェック。 4.海水浴後は早いうちに使い捨てのビデなどで洗浄して、タンポンを交換(またはナプキン使用) では、楽しい時間をお過ごし下さい。

noname#35172
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 使い捨てのビデと清浄綿、生理用品をたくさん持って行きます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

産婦人科で相談すると、生理をずらせるお薬を処方してくれる可能性が あります。相談されてはいかがでしょうか?

noname#35172
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 時期を外せる目論見で日程をたてたのですが、遅れたために重なることになったので、もう薬は間に合わなそうです。 海予定は木曜日なので・・・

関連するQ&A

  • 生理中、海に入る場合どうしてます?

    今度、旅行で海に行きます。ちょうど、 旅行中生理になりそうなので、タンポンを 使おうかと思ってるんですがかなり不安です。 膣に長時間異物が入ってる感じが苦手です。 普段はナプキンで、タンポンは一回しか使ったことありません。 それで生理中お風呂の湯船に入ると血が止まりますが、 海の場合も同じなのでしょうか? 入る直前にナプキンを抜いてから海に入ろうかとも 考えてます。 ちなみにピルで生理を遅らせるのは副作用の問題で 考えてません。 生理中、海に入ったことのある方、経験話 お聞かせください。

  • 生理と修学旅行が被りそう

    修学旅行が11月7日からあるんですけど今回の生理がいつもより5日ほど早くきてしまい生理が被りそうで困ってます。 沖縄の修学旅行でマリンスポーツで海に入る日があるのでどうしたらいいでしょうかやっぱタンポンとかですかね、、、 タンポンは使ったことなくて怖いっていうのが正直な気持ちです。 ギリギリかぶるかかぶらないか微妙なラインで怖いです。

  • 生理中、海に入っても平気ですか?

    こんにちわ。 来月1日から沖縄に旅行に行くのですが、ちょうど1日から生理がくる予定です。 今までなら、お薬で遅らせて海・旅行に行くのですが、 今回はもしかしたら妊娠の可能性があるのです・・。 (避妊なしでエッチしてて、子作り真っ最中なんです) 今まで3ヶ月、こうのとりサンは来ないから今回もダメだろうなぁ~って 思ってはいるんですけど・・・。 通常通り生理が来たら、タンポンして海に入っても体は大丈夫ですか? 今まで一度もタンポンで海に入ったことないので不安です。 (タンポン経験は過去に何度か有り) 教えてください。お願いします。

  • 生理中の海 タンポン使用って?

    こんにちは。 私は明日から、友達と旅行に行きます。 海に入るのですが、今日はまだ生理4日目です。 量は少ないと思うので、いっそ何も気にせず水着で遊んでしまおうかとも考えているのですが、やっぱり不安です。 なので、タンポンを使おうと思ってます。 ですが以前、産婦人科の先生に、海は細菌がいっぱいだから、タンポンはよくないと言われた事があります。 でも皆さん、過去の質問を見ても、タンポンを使って入るって方たくさんいらっしゃいますよね? これってどうなんでしょう? 何にせよ明日から海で、タンポンもナプキンも、何もしないのもちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 新婚旅行・・・生理があたってしまうかもしれません

    新婚旅行・・・生理があたってしまうかもしれません 来週29日からハワイへ新婚旅行にに行きます。 今月生理がまだきていないので、あたってしまうかもしれません 先週生理を遅らそうか相談しに、病院に行ってみましたが、 今月何度か中だししてしまったので、妊娠の可能性があるかもしれないから薬はやめといたほうがいい と言われ、薬は処方されませんでした。 もう生理がくる感じはしてるのですが・・・ 私もできれば薬で遅らせたくはありません・・・ 海に入るので、タンポンでしのごうと思っています。 タンポン使用は初めてで、この前練習しましたが、うまく使用することができました。 でも海外での生理は少し心配です・・・ タンポンは海でも大丈夫でしょうか?もれてきたりませんか?? 海外旅行で生理があたった方はどうでしたでしょうか?

  • 生理中に温泉

    温泉旅行と生理が重なってしまいます。 生理中に温泉に入るのは衛生上良くないのでしょうか? どうしても入らなければならない時はどうしたら よいのでしょうか?タンポンをしたらマシなのかな?

  • 生理の時もマリンスポーツ出来ますか?

    友達と海外旅行予定がありますが、生理がかち合いそうなんです。 生理の時はやっぱり海には入らない方がいいですかね? せっかくだからマリンスポーツとか海入りたいんですけど、生理の時でも海に入れる水着ってあるんですかね? ご存知の方は是非情報下さい。 お願いします。

  • こんな時、生理遅らせる事可能ですか?

    私は今月5日から旅行で海に入ります。 しかし生理になってしまうかもしれないのです。本当は先月の 26、7日くらいからなる予定だったので旅行には間に合うと思い 安心してました。ところが遅れてるようでなかなか生理がきません。 こんな時、生理を遅らす薬があると聞いたのですが もうその薬を試すには手遅れですか? また問診とかってあるものなのでしょうか? 薬が使えないのならタンポンしかないのでしょうか? でもタンポンはした事がないので嫌なのです。 どなたか詳しい方、教えてください。 日にちが迫っているので出来れば早急にお願いします。

  • 生理を遅らせたい・・・。

    タイトルの通り、生理の期間を遅らせたいんです。 理由は、今月の中ごろ旅行で海外に行くんですが、その時みんなで海に行くらしいのです。 私も泳いだりしたいのですが、ちょうど旅行の期間と生理が重なってしまい、このままだと水着を着て泳ぐのはあきらめなければならないかなと・・・。 初海外で、海は透明度の高いキレイな海らしいのでぜひ水着をきて楽しみたいです。 何か生理を遅らせる方法などあったりしたら教えて頂きたいです・・・。 ちなみに旅行まであと15日くらいです。

  • 旅行と生理がぶつかりそうです

    来週から彼と3泊の国内旅行に出かけます(沖縄) 沖縄では海に入ったりプールだったり・・・楽しいことがたくさん待っているのですが 実は今月の生理がか10日以上遅れていて、 おそらく旅行のコロに生理がやってくると思われます。 プールや海はタンポン・・・という手がありますが(使ったことありませんが)お泊りということは、そういうコトが多分あると思います。 生理中はできませんよね。 それを彼にさりげなくわかってもらうために「旅行のとき生理がきそうでイヤなんだよね~憂鬱だわー」というようにあらかじめ知っておいて貰ったほうがいいでしょうか? 知ったらきっとショックでしょうかね? 男性にも女性にもお聞きしたいと思います。 ※また同じようなコトを経験された方がいらしたら、その時どうなさったかなどお聞きしたいと思います。

専門家に質問してみよう