• 締切済み

頭部用の小型スイッチ

こんにちは 私は今、中華キャノンのプラモデルをつくっています。 目を光らせたいと思っているのですが できれば頭部で完結させたいと思っています。 でも頭が小さいため特にスイッチの選択で苦慮しています。 (他はムギ球、ボタン電池) 私なりにいろいろ探したのですが いまいち、どんなものかわかりませんが MGガンダムの別パーツで使われている ホールIC というものがよさそうな気がしています そのものは高いし余計なものはいらないので できればホールICなるものそのものだけでいいのですが あまり販売していないようでみつかりません。 タクトスイッチは小さくていいと思ったのですが押してる間だけでなくできればそのもので ON、OFFの切り替えがしたいのですが なにかいいものや方法、これ以外でもお勧めのスイッチがあれば教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#26171
回答No.2

おはようございます。 >このページのスイッチのサイズが >ストローク 2.2mm >としかありませんがこれはスイッチの >トリガー部(?)の動く幅なのでしょうか? そう思っていただいてけっこうです。 正確には、操作部と言いますか、レバーの部分が動く幅、という事ですね。 ホールICは、質問者様の言われるとおり、小さな磁石でも動作します。 ただ、磁石を近づけている間しかONしないので、何らかの工夫が必要だと書きました。 MGガンダムの別パーツというのが、どういう風に使用されているのか知らないもので、正確にお答えできないのですが、単純にランプなどのON-OFFならば、普通のスイッチの方が楽だとは思います。 何か特殊な使い方、点灯方法にしたい場合は、改めて補足してください。 考えてみますので。 蛇足ながら、「経験者」としていますが、フィギュアの経験者ではなく、電気関係の経験者ですので、電子パーツに関してはたいていお答えできると思いますが、模型に関してはあまりお答えできません。 ご了承ください。

回答No.1

>私は今、中華キャノンのプラモデルをつくっています。 中華キャノン? 「先行者」のことかな?(笑 特に形状にこだわりがないのなら、スライドスイッチはどうですか? (参考URLをどうぞ) ちなみにホールICは磁力を検知してON-OFFするICで、普通のスイッチのようにホールド機能はありません。その機能を持たせたい場合、何らかの回路的な工夫が必要です。

参考URL:
http://www.monotaro.com/c/060/964/
shiko
質問者

補足

ご解答ありがとうございます そうです“先行者”のことです。 参考URL拝見させていただきました。 このページのスイッチのサイズが ストローク 2.2mm としかありませんがこれはスイッチの トリガー部(?)の動く幅なのでしょうか? 無論このサイトに聞けばいいとは思うのですが もしお分かりのようでしたらお願いします。 ホールICなんですが小さい磁石でいいようなので これならばホールド機能はなくてもいいかなとも思うのでもしもっとお知りのようでしたら教えてください。 大変ずぅずぅしいとは思いますが ご存知でしたらよろしくおねがいします。