• ベストアンサー

光の行き先

光に寿命はあるのでしょうか?でも百何十億光年も届くのだから永遠に消える事はないのでしょうか? 光が永遠に進み続けるなら宇宙空間には光が満ち溢れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.4

別の角度からお返事します。 仮に「光子に寿命があった」としましょう。 しかしここで相対性理論で「物質の速度が高速に近づくほどその物質の時間がおそくなり、光速では進まなくなる」という現象があり、また「光の速度は観測者の速度にかかわらず一定(光速度不変)」があります。 この二つの定義を前提として考えた場合、光は時間が進まないので歳を取らない。寿命があったとしても、そこにいたらない。と言うようにいえると思います。 夜空が暗いのは光が消えてしまうからではなくて、宇宙が膨張しているために「より速い速度で遠ざかっている遠くの場所には届きにくくなるから」です。

pqbdpq
質問者

お礼

そういえば、相対性理論の事わすれてました。 光の速さになれば時間は止まってしまいますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• N64
回答No.7

光に寿命がないことが、ここに、やさしく説明してあります。 http://www.kek.jp/newskek/2002/novdec/life.html

参考URL:
http://www.kek.jp/newskek/2002/novdec/life.html
pqbdpq
質問者

お礼

光は寿命はあるけど年はとらないと言うことがよく分かりました。 ありがとうございました。

• sqwe-ir
回答No.6

粒子は消えません。 しかし、原子に寿命があり崩壊するように、いつかは寿命が来るかもしれません。 しかし、この場合でも、陽子、電子、中性子が組成を崩すのであって、粒子は消えません。 >宇宙空間には光が満ち溢れているのでしょうか? もしそうであっても、自分の目に向かって直進する以外の粒子は見る事が出来ません。 これが見えるなら、月の周囲は真っ白に、 木星の周囲も真っ白です。 夜空は、真っ白に見えるはずです。

pqbdpq
質問者

お礼

粒子とは素粒子のことですか? 分子が原子に原子が素粒子に崩壊するような事は光子では起きないのですね? ご回答ありがとうございました。

回答No.5

宇宙は100億年以上の歴史があるとされていますがそのころ発生した光が背景放射として宇宙に満ちあふれているということです。 宇宙(空間)が膨張しただけ、長い波長のマイクロ波に姿を変えて。

pqbdpq
質問者

お礼

(長い波長のマイクロ波に姿を変えて) どのように変わっていくのか興味があります。 長い波長とは赤外線のこと?マイクロ波? 宇宙背景放射とは本で見たのですが忘れてしまったのでもう一度読み直して見ます。 ご回答ありがとうございました。

• gorgom
回答No.3

想像するとファンタジーで綺麗な光景ですね。  でも光はエネルギーの波と考えれば、そのうち拡散して消えます。  水面に波を立てると、ある程度進んだら消えるのと同じです。  ただし消えにくい光はあります。  レーザーのように光の波長を揃えて打ち出された光です。減衰が普通の光に比べて少ないので遠くまで届きますが、これも100%消えないわけじゃありません。いつかは消えます。  何十億光年彼方の光が届くというのは、単にその光が発生した時点で強かったということです。水面の波も大きければ遠くまで届きます。  でも結局はいつか消えてしまいます。  永遠に進み続けるならという仮定を真とするならば、宇宙は明るくなると考えるかもしれませんが、おそらくそうはならないでしょう。  光は基本的に直進しますので、スカスカの宇宙空間で反射するもの(星やガス)がなければ素通りでどこかに行ってしまいますから。  結局今と変わらない宇宙だと思います。

pqbdpq
質問者

お礼

確かに、光がどこへも行かず溜まっていったら宇宙が明るくなっちゃいますね。 光は遠くへ行けばいくほど拡散・錯乱?して見えなくなってしまいます。 質問の時に光ではなくて光子と書いたほうがよかったみたいですね。 でも、光についてまた色々と勉強できたのでよかったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

質量があるということは、光というみかけの姿の寿命はあると思いますが。。。。 ブラックホールも、光が無い訳でなく、光軸が内側を向いているだけですので。。。

pqbdpq
質問者

お礼

(ブラックホールも、光が無い訳でなく、光軸が内側を向いているだけですので) 光軸が内側を向いている=空間が中心に向かって落ちている、 であってますか? 見かけの姿の寿命とわ光子のことですか?

• shkwta
回答No.1

光の寿命はありません。 ご質問のものは、オルバースのパラドックス(または、~の背理、~の逆説)という有名な問題だと思います。 無限の大きさの空間に恒星が均等に散らばっていると仮定すると、任意の点に届く光の強さは無限大になるという結論が出ます。 実際は、 ・宇宙は膨張している ・宇宙の年齢は有限である のために、光の強さは無限大にならないと説明されています。 詳しくは次のサイトをご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node41.html http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/bigbang-1.htm

pqbdpq
質問者

お礼

私が興味ありそうなサイトを2つも教えていただきありがとうございます。