• ベストアンサー

子犬の申し込み、断っていいかな??

犬を飼いたくて3ヶ月ほど近隣のブリーダーさんで探したのですが、様々な経緯と事情があり、とうとうネットで犬を探す事に至り、やっと欲しいと思える子に出会えて、昨日ブリーダーさんに譲って戴きたいとメールしました。 (電話番号も聞いていたので電話で直接お話するべきだったのかもしれませんがとりあえずメールにて申し込みました。何カ所かのペット掲示板でオーナー募集を開始したばかりの子でした。) 詳細を伺って、ちょうど近県でしたので直接取引出来るというお話まで至ってはいたのでお願いしたのですが丸一日経ちますが最終的に「では譲ります」の返事が来ません。 もちろん電話すれば済む事なのですが、なんというか、最初の問い合わせの時点での返信も遅く、文面も何か乗り気じゃない雰囲気だったのが気にかかってます。 アレコレ健康状態を訊いたからイヤになってるのかなとか思ったりもしますが。 もちろんブリーダーさんにとっては大事な子犬ですので譲る相手を選んでるとも思いますしそれは当然だと思ってます。 何ヶ月も探して決めた子でしたので今日一日ずっと連絡を待っていました。もちろん何度も電話しようかなと思いましたが三連休中ですし催促するみたいで気もひけて・・。 何カ所かのペット里親募集のサイトに掲載されたばかりなので三連休とはいえ一日に一度はメールチェックはしてるはずだから私の「それでは是非譲ってください」のメールは絶対読んでると思います。 何度もメールチェックするうちに「この子にこだわらなくても他の子をまたゆっくり探せばいいかな。」と思えてきました。 こういう場合、みなさんならどうしますか? もう他を探そうかなと思ったりしてますが・・自分から問い合わせて自分から譲って欲しいと申し込んで丸一日返事が来ないからって断る・・というのは変ですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.1

もう少し待ってみてもいいのではないでしょうか? 子犬が居るお家って、忙しいですよ。^^; 「いつ引き取りに行けばいいですか?」と、メールしてみてはどうでしょうか? ペットショップで、この子!と決めても、3日間待たされますよ。^^ 健康状態が良いときに渡すということで、様子を見る時間が必要みたいです。 せっかく縁のあったワンちゃんなので、諦めないであげてほしいです。

kiko123
質問者

お礼

回答有難うございます。 実はこのブリーダーさん、具体的な取引についてはすぐに答えてくださるのですが 子犬の健康状態や親犬の事は2度3度訊かないと答えてくれない方でした。 最初に訊いた時は「健康で元気です。」だけだったので 不安で「先天性のパテラや噛み合わせはどうですか?」と訊いたら 「噛み合わせは悪いです。オーバーです。」と。 「どのくらいオーバーなのですか?」には答えなくて・・。 「他には何かありますか?」にも答えてくれず 「ヘルニアは?モレラの大きさはどのくらいでしょう?」の時も同じ対応で 結局それらについての答えとしては 答えを戴けないままで価格や取引方法のみで あまり健康状態ばかりしつこく訊くとイヤがられるのではと 不安なままお譲り下さいと連絡してしまったので・・私もいけないんですが。 普通、ほとんどのブリーダーさんは子犬の健康状態や親犬のこと、性格まで お話して下さるののですがこの方は具体的なお取引の事だけで・・。 それで、こうして連絡も来ないので 「大丈夫なのかな?このブリーダーさんの子犬で・・」と二重の意味で不安になった次第でした。 当初は言ってなかった諸経費も後から「他に幾ら必要です」って感じで言ってきたので 「それでも良いです。まだ決まってなければ是非お譲り下さい。連絡お待ちしてます。」 とメールした次第でした。 仰る通り、せっかく出会った子なので今日まで月曜にでも連絡してみますね。 答えがあやふやなままの健康状態や欠点についてもしっかり確認の上で。 (万一引き取った後に何かみつかっても大事に育てます。) 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

里親募集サイトでメールを送られたようですが、子犬ちゃんを有料で譲るか、無料で譲るかによっても、応募される方の数が随分違うようですよ。 無料サイトは、可愛い子や純血犬は、1日に何十通もメールがくる為、kiko123さんにメールで返事が着ただけでも良いと思います。 サイトに掲載さいている間は、まだ色々な出会いを探しておられると思います。 (1番にメールが届いていたとしても、すぐにその方にお譲りするとは限りません。) 家族構成や飼う環境など厳選してから、決められるますので、里親決定まではしばらくは時間がかかると思います。 もし、待てないのであれば、キャンセルのメールか、電話をされると相手の方も違う候補者を探せますので、断っても大丈夫ですし、早い方が良いです。 うちも、里親サイトで保護犬を譲っていただきましたが、 1週間くらいは、何も連絡はありませんでしたし、自宅チェックの為、子犬を届けて頂きました。 皆さん、子犬の幸せを願って必死に活動されてますので、理解してあげて欲しいです。

kiko123
質問者

お礼

回答有難うございます。 有料サイトでした。 こちらの家族構成などお話しましょうかと言いましたら 不要だと。 待つのだけならいいのですが 後から欠点が分かったりした経緯もあり、 健康面で回答があやふやだったりしたままで 具体的な金額や取引のみすぐに答えてくださる感じだったので連絡がないことが二重に不安になった次第です。 色々有難うございます。 月曜に連絡して健康状態もしっかり訊いて(かなりしつこく訊いたのに答えて戴けなかったので譲って戴けなくなるのではと曖昧なままだったので・・)みようと思います。

kiko123
質問者

補足

書き忘れていました。 子犬代8万、諸経費が最終的に交通費込みで2万で10万です。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 里親募集とはいっても仔犬 ワクチン代とかは請求はなかったのでしょうか? その金額を決めているのなら…相手はもうあなたに引き渡す気でいるかもしれません また…金額の話などが一切なかったのなら… 私ならワクチン代etcはお支払いしたいと思いますので電話して聞いてみます 直接の引取りが可能とまでの話でしたが…ワクチン代とか払いたいのでお幾らでしょう?って… 私も半年以上も待たされた経験があります 3ヶ月も待ったのですから…もう少しだけ余裕を持ってみたら如何でしょうか? 待たされる方は気が急いてしまうのも分かりますが…

kiko123
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難うございます。 具体的な金額についてはすぐに話をして下さいました。 最初は「込み」だったのですが後から色々出てきたので・・交通費とか。 その上で「お譲り戴きたいです。」と連絡した次第でした。 待つだけなら平気なのですがただ健康状態など何度か訊いてもあやふやで答えて戴けない部分もあるのでその意味で多少の不信感もあり・・余計に連絡ないのが不安でしたが こちらから月曜にでも連絡しようとここの回答を読んで思いました。 有難うございました!

noname#17429
noname#17429
回答No.3

先方さんは、 あなたとの話はすでにまとまっていて、残るは、 受け渡しだけだと思っているかもしれません。 いろいろ気をもむより、こちらから、連絡を取つたらどうでしょう。 メールよりも直接対話の出来る電話で、こちらの気持ちを伝えるのが一番だと思います。 もし、断るなら尚のこと少しでも早いほうが親切です

kiko123
質問者

お礼

回答有難うございます。 多分、話がまとまってるとは思ってないと思います。 「まだ決まってなければ是非お譲り下さい。連絡お待ちしてます。」 とメールした次第でしたので。 仰る通り、月曜にでも連絡してみますね。 答えがあやふやなままの健康状態や欠点についてもしっかり確認の上で。 (万一引き取った後に何かみつかっても大事に育てます。) 有難うございました。(*^_^*)

  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

ご質問を読んでみての感想は「丸一日でkiko123さんは気が変わっちゃったんですか??」です。3ヶ月も探してやっと出会えた子というのに、「欲しい!」「ではどうぞ!」と簡単なものではない気がするのですが。それと里親募集されている子でしたら、もし何人か申し出をいただいた場合、1番幸せにしてもらえる人に託したいと思うのが親心だと思います。待つ時間がすごく長く感じられて、熱くなられるのはわかりますが、ご質問を読むとなんだか気が変わられるのが早いなと感じてしまいました。偉そうに言ってしまいすみません。

kiko123
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 回答有難うございます。 実はこのブリーダーさん、具体的な取引についてはすぐに答えてくださるのですが 子犬の健康状態や親犬の事は2度3度訊かないと答えてくれない方でした。 最初に訊いた時は「健康で元気です。」だけだったので 不安で「先天性のパテラや噛み合わせはどうですか?」と訊いたら 「噛み合わせは悪いです。オーバーです。」と。 「どのくらいオーバーなのですか?」には答えなくて・・。 「他には何かありますか?」にも答えてくれず 「ヘルニアは?モレラの大きさはどのくらいでしょう?」の時も同じ対応で 結局それらについての答えとしては 答えを戴けないままで価格や取引方法のみで あまり健康状態ばかりしつこく訊くとイヤがられるのではと 不安なままお譲り下さいと連絡してしまったので・・私もいけないんですが。 普通、ほとんどのブリーダーさんは子犬の健康状態や親犬のこと、性格まで お話して下さるののですがこの方は具体的なお取引の事だけで・・。 それで、こうして連絡も来ないので 「大丈夫なのかな?このブリーダーさんの子犬で・・」と二重の意味で不安になった次第でした。 当初は言ってなかった諸経費も後から「他に幾ら必要です」って感じで言ってきたので 「それでも良いです。まだ決まってなければ是非お譲り下さい。連絡お待ちしてます。」 とメールした次第でした。 仰る通り、せっかく出会った子なので今日まで月曜にでも連絡してみますね。 答えがあやふやなままの健康状態や欠点についてもしっかり確認の上で。 (万一引き取った後に何かみつかっても大事に育てます。) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 柴犬の子犬を探しているのですが

    柴犬の子犬(オス、メスどちらでも可)で色は赤の2~3か月ぐらいを探しているのですが、ネットで探したところ、近場ではペットショップにいました。でも、ペットショップは止めておきたいもので。埼玉の熊谷で、熊谷駅近くに住んでます。どこかに、埼玉県内でブリーダーさんか、条件に合った子犬がいないでしょうか? また、どういうサイトで探せばいいでしょうか? 里親のサイトを見てみたのですが、みんな成犬で条件が難しいかなと…。 あまり県外には行けないもので…。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の里親になりたい

    家族で相談して仔犬をかうことになったんですが、 ペットショップの犬より、雑種の里親になったほうがよいということになりました。 ネット上でいろいろ探していますが、数が多いので 仔犬が多く募集されているサイトご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 また、同様のサイトでよい子犬めぐり合えた方の 推薦サイトを特にお待ちしています。

    • 締切済み
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • レオンベルガーの子犬探してます

    レオンベルガーの子犬探してます 家で犬を飼おうと思ってるんですけど なかなかレオンベルガーの子犬が見つかりません ペットショップやブリーダーさんに問い合わせても まだ、生まれていなくて早くても来年の2月ごろと 言われました それまではちょっと待てないのでどなたかレオンベルガーの子犬を 取り扱っているペットショップまたはブリーダーを知っている かたがいらっしゃいましたら教えてください 私が住んでいる場所は東京の練馬です。 地方に出てもいいと思っているので宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬がきたけど・・・。

    初めて、犬を飼います。 昨日、ブリーダーさんから、譲り受けたばかりの子犬です。 ワクチン1回目を受けてきたのですが、こちらで子犬の健康診断って、必要でしょうか?(接種前の健康診断以外は受けてないようです) 別に悪いところは今のところなさそうです。でも、検便とかってしたほうがよいのでしょうか?(ノミとかはよく分かりません)まだ、ゲージから出していません。ゲージから出す前に、つれていったほうがいいのでしょうか?  あと、ブリーダーさんから、1週間から10日間、ゲージから出さないように言われましたが、そんなに長い間、ゲージに入れっぱなしでいる自信がありません。 (子犬も、出せ出せ言ってますし、皆、一緒に遊びたくて仕方ないのです・・・) もちろん、おもちゃのように扱う気はありませんが、ペットショップなどでは、「3日間ゲージから出さないで」と言われるとか・・・。3日間なら何とかなるかもしれませんが、10日間なんて長い間入れっぱなしにしないといけないのでしょうか?  (ちなみに、別にブリーダーさんが信頼できないとかではありません・・・。)  ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました。

    先日、ドライブで山にいったときに子犬が捨てられており、雨もふりかかっていたこともあり、拾って帰ってきました。雑種でたぶん生後1、2か月だと思います。自宅では犬をすでに飼っているため、もう飼えません。知り合いをあたってみてるのですが、なかなか貰い手がみつかりません。保健所につれていくと処分されると聞くので、あまりそれはしたくないんです。住んでいるところが田舎なので、再度山に返しにいくしかないのでしょうか。非常に困っています。拾ってしまったものの、自分も無責任なことを考えてしまっています。里親がみつかるいい方法があれば教えてください。里親になってくれる方も大募集です。

    • ベストアンサー
  • 子犬で・・・・。

    北海道地方で、パピヨン犬(子犬)生後2ヶ月未満の犬で、里親を募集している方はいませんかね? ただし、病気持ち、怪我などは拒否で。。。 ミニチュアダックスでもいいです。 情報お願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう