• 締切済み

好きな人の気持ちをひくには

以前も質問したのですが、一度体の関係だけを持ってしまい、私の方は以前から好きだったから求められるままにしてしまったのですが、彼は『そのときにしたいからしたけど、恋愛対象に意識していなかったし、友達でいてほしい』と言います。 確かに、話をするようになってまもないし、私だって 彼のことを今後仲良くなって知っていきたいんですが、仕事が忙しい人でもありなかなか誘うタイミングがないんです。 しかも、彼は私の気持ちをもう知っているわけなので、こっちは気軽に誘っても、彼にしたら重いのかもしれない・・・とかいろいろ考えてしまって。 彼の誕生日がもうすぐで、お祝いをしたかったんですが、彼からしてくれるなら大勢がいい、と言われました。恋人なら2人でいいけれど、そうではないから大勢でパーっとやりたい、みたいな。 なんかすごく距離をあけられているようで、友達からがんばっていこうと思ったのになんだか気分が落ち込んでしまって・・・・。 彼は、どうして欲しいのでしょうか?もう私とは、関わりたくないのでしょうか? 誘うにしても、どのくらいの頻度でメールをしあったり、誘ったりすればいいのでしょうか? 彼に嫌われるのはさすがに辛いですし、だったら関わらないで忘れていったほうがいいのかとも思います。 彼は口では、好意を持っている人じゃないと飲みにも家にも遊びにいかないし、今後も行こうと言ってくれているけど、メールは返ってこないし、彼の負担になっているのかとも思えてきて・・・・。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.5

こんばんは。 今とてもお辛い状況なんですね。 私にもそういう時期がありました。 なので、その時の経験をふまえ、アドバイスさせていただきますね。 ●彼は、どうして欲しいのでしょうか?もう私とは、関わりたくないのでしょうか? >『そのときにしたいからしたけど、恋愛対象に意識していなかったし、友達でいてほしい』 >彼からしてくれるなら大勢がいい、と言われました。 >恋人なら2人でいいけれど、そうではないから大勢でパーっとやりたい、みたいな。 恋人でもないし、一度体の関係をもったのだから友達でもない。めんどくさい関係はイヤだ。でもみんなで会うならいいって、彼はとても素直な人ですね。一度体の関係を持ってしまうと、友達に戻るのは難しいと思うんです。ましてや、彼は貴女の気持ちを知っている。期待されるのがイヤなんでしょうね。 今の時点では、付き合う・付き合わないの話になったら逃げ出してしまうんじゃないかなと思います。 ●誘うにしても、どのくらいの頻度でメールをしあったり、誘ったりすればいいのでしょうか? >今後も行こうと言ってくれているけど、メールは返ってこないし どんなに仕事が忙しくても、好きな気持ちや会いたい気持ちがあれば、メールの1本2本は打てるはずです。これが恋人同士ということであればまた違うのでしょうが、、、。 今まで彼とはどれくらいの頻度でお会いしていたのでしょう?それによってかなり変わると思うのですが。それに、メールがキライな人もいますからね。私は女ですが、メールの頻度はかなり低いです。 そのような関係は、多くの人が「やめといた方がいい」と言うでしょう。でも今の貴女にはそれは出来ない気がします。 いったん裸になってその肌に触れてしまうと、不思議なものですね、一般的にいって女性の場合は、生まれたての赤ちゃんのようにピュアな気持ちになります(わたしだけかな?)。すごくすごく愛しいと思う。好きな気持ちが止まらなくなります。 >友達からがんばっていこうと思ったのになんだか気分が落ち込んでしまって・・・・。 体の関係をもってしまった時点でもう友達じゃないんです。余程割り切れる人でない限り。 それに、貴女は彼の負担にならないよう、精一杯考えてあげています。貴女の気持ちを知っているのに、体の関係をもって「友達でいて欲しい」って、ちょっとズルイし、フェアじゃない。 そのまま好きな気持ちを大切にしてもいいと思います。だっていつの日か、彼が本気で貴女のことを考えてくれるかもしれないのですから。が、それまでメールの返信を待つ時間や、実際に会ってバイバイしたあとに襲う孤独感に耐えられるならば。でもずるずるした関係が続くと本当に辛いですよ。 私も同じ状態でずっと悩んでいたので、貴女の気持ちが痛いほどわかるんです。 「好き」とか言われていたから尚更辛かったです。彼は突き放してくれなかったので、私から連絡をとるのをやめました。 そこで提案です。 彼の連絡を待ちつつ、あいている時間に他にいい人探せばいいじゃないですか。ずるいかもしれないけれど、私も好きな人のことを無理に忘れることができないとわかったので、そんな風にしてフェードアウトしつつ、新たな出会いを探しています。なかなか彼以上の人は現れませんけどね。でもいつか絶対幸せになってやると思っています。 頑張ってくださいね。

  • lamancha
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

関らないで忘れた方が良いです。 求められるまま体を許し、恋愛対象として意識していないと言われ、貴女の思いを知られているんなら都合のいい女と思われているかもしれません。又はそうなるかもしれません。もし、付き合っていったとしても浮気をされるかもしれません。彼に振り回されると思います。 男性にとって彼女はある程度苦労して手に入れたほうが愛着も沸きます。男性にとって彼女は手が何とか届きそうな高嶺の花であるほうが大切にすると思います。私も彼女には付き合うまで苦労しましたので大切にしているつもりです。 それでも好きなのであれば大勢で飲んだり騒いだりして貴女と居る時間は楽しい時間だという印象を与える努力をしてください。共通の友人がいるんであれば、毎回あなたが彼を誘うのではなく友人に飲み会の企画をすることがあった方が良いと思います。体は求められてもしばらく応えない方が良いと思います。メールも不定期で良いと思います。駆け引きで彼の気持ちを変えていけば良いと思います。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。質問文を読んで率直な意見を言わせて頂きますと、彼は恐らくayayaenjoyと真剣にお付き合いする気はないと思います。 今後も何度か誘いを掛ければ、彼の都合のついた時だけなら会ってくれるかも知れません。彼とayayaenjoy さんの関係はほぼ彼主体で進行していますので、彼の気が向いた時にはメールしてくれるかも知れません。 「好意を持っている人じゃないと飲みにも家にも遊びにいかないし、今後も行こう」と仰っていた様ですが、ちょっとやり方がずるいなと思います。 多分ayayaenjoyさんが彼に関わり続ける限り、彼の方から縁を切って来る事はないんではないでしょうか。頑張って行きたいと思われるのであれば、納得行くまで頑張ってみるのもアリだと思います。でも、彼の様なタイプはayayaenjoyさんの方で見極めなければいつまで経っても今の関係のままズルズル・・・となりがちになりそうですので、ある程度の段階でayayaenjoyさん自身で決着を付ける勇気も必要になるんではないかと。 流され過ぎない様に気を付けて下さいね。

noname#205765
noname#205765
回答No.2

お話読ませていただきました。 私も全く同じ・・・といっても過言ではない状況だったことがあります。 私はもうまるっきり友達で、“お兄さん”的立場で彼のことを見ています。 それが正解なのか失敗、不正解なのかはわかりませんが・・・。 友達からがんばっていこうと思ったのなら、その路線でがんばればいいのではないでしょうか? 下手をすれば一生友達のままですが、友達として接していくうちに 何か特別な気持ちが相手にも芽生える可能性だってないとはいえません。 確かに気持ちを重く感じている可能性はあるかと思います。 だって、自分のことを好きだと言っている人から飲みに行こうとか 誘われたら・・・ちょっと構えますよね。 自分も好きな人からだったら大歓迎だけど、 友達とかそれ以下にしか見てなかった人だったら・・・。 そんな頻繁にメールがきても、それに対してどう返事をしようか、とか この人は何を望んでいるんだ?とか深読みだってしかねません。 大勢がいいと言っているのだから、大勢で開いてあげればいいじゃないですか。 そしてみんなで仲良く盛り上がって楽しんだら、あなたもみんなと一緒に 『じゃあね~』と帰るのです。 その帰り際には、今日は会えてよかった、みたいなムードは作らず あくまで“友達”の1人として、サクッとした態度で。 メールも我慢して頻繁に送らない方がいいかと思います。 もし彼が寂しくなればメールを送ってくると思います。 ただ、そのメールも新しい気持ちの芽生えとは限りません。 下心の塊の可能性もあるので、そこは気をつけてください。

回答No.1

気持ちの問題ですし、いくら言葉で言っても納得できない、ということ を承知の上で、あえて第三者の立場として意見をさせていただきます。 正直言って、あきらめて、他にもっといい人を見つけるべきだと思います。 僕には、彼がayayaennjoyさんのことを恋愛対象として考える可能性はほとんどないように思えます。 少しでもその可能性があるなら、大勢がいい、という台詞は、少なくとも僕は言いません。 勢いでしちゃっただけの相手、と考えている可能性が高いと思います。 仮に、彼と付き合うことになったとしても、彼は好きでもないのに その時したいからしちゃう、という感覚の持ち主ですよ? つらい恋愛になるのは目に見えてる、と思います。 もし、これ以上傷付くのがお嫌でしたら、あきらめるのが最上の手段だと思います。 あくまで僕個人の考えですが・・。 厳しいことを言ったようでしたら、ご容赦ください。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちがよくわかりません

    ○長文になります。 今好きな人でもあり友達である人がいます。 その人は進学校で部活も盛んでなかなか会えないのですが 8月の大会に誘われてその時に告白しようと思っていたのですが、 すれ違いで会えなくて結局その日にメールでいきなり告白しました。 結果は忙しいことと今してることを中途半端にしたくないからと 断られました。けど私は実は告白して何がしたいのかよく わからなくなっていて電話をかけて話をして友達以上恋人未満的な 感じがいいとか正直よく分からないことを口走ってしまいました。 それから私はまだ好きでもいい?とあきらめられなくて聞くと それはいいよと言われました。その後は普通に友達感覚でメールして いたのですが電話でどうしていいよと言ってきたのかがよく分からなくて 友達に相談すると今は待つしかないと言われました。 で、ずっと不安なままこの間その人が大会に誘ってくれてきのう 行ってきて初めてちゃんと会って話しました。 その時にその人がなんと私に誕生日プレゼントをくれました。 誕生日が9月で誕生日メールもくれていたのでまさかの誕生日プレゼント をくれるなんて思っていなかったので驚くと同時に どうしてそこまでしてくれるのかなと少し気になりました。 友達ならそういうことはあたり前なんですかね・・? それに電話のことも気になるし今回のプレゼントや演奏会によく誘って くれたり部活のことで悩んでいたらアドバイスをくれたりすごく親身に なってくれるのは相手がどういう気持ちなんだろうとよくわかりません。 これって好意あるんですかね?それともただの友達だからなんですかね?

  • 気持ちがわかりません…助けてください

    先日、気になっている男性と遊びに行きました。 その人の誕生日が近かったので、お祝いも兼ねて私から誘いました。ですが、相手の迷惑にならないよう誕生日当日がいいとは言わず、他に誰か呼ぼうかとも聞きましたが、当日の夜に二人きりで会おうと言ってくれたのは向こうからでした。 以前から気に入ってくれているような素振りがあり、周りの友達も相手が私に好意をもっていると思うと言ってくれます。相手も私の好意にある程度気づいていると思います。 しかし、その人は1、2ヶ月前に彼女に振られたばかりで、当日その元カノの話を私にペラペラ話してきました。未練があるから来ないでほしいと言っているのかと思えば、彼女と別れてあまり経ってないのに次の恋にすすむのはよくないよね?と聞いてきたり、やたら恋愛の話にもっていきこちらの恋愛観を知りたがっているようでした。 その日は何も進展はしませんでした。誕生日に二人きりで会うということで、正直いい方向に進展するかなという期待はありました。その反面、絶好のチャンスなのに何も行動を起こせなかった自分にも腹がたちました。ご飯を奢ってもらったこともあり、帰宅後、お礼のメールをしようと思いましたが、相手の誕生日だったのでこちらからメールするのはどうなんだろうと思い、メールはしていません。気持ちがよく分からなくなり、相手に対してもやもやしてしていて、遊びに行って以来ここ数日間連絡をとっていません。それにサークルの集まりで会っても一切目を合わせないようにしている自分がいます。 ・相手は今何を思っているでしょうか。嫌われたかもと思っているでしょうか。 ・どういうつもりで誕生日に会っている相手に元カノの話をしてきたのでしょうか。未練があるから来ないでほしいという意味でしょうか。 ちなみに、以前、彼は振られるのがこわいと言っていました。会ったその日も自分は草食だと言ってきました。ですが、私も自分から好きな人に積極的に行動できる方では決してありません。今回誘えたのは奇跡に近いくらいです。こちらから行動を起こすのは正直もうしんどいです。向こうの、それまでの気に入ってくれてるアピールが分かりやすく、恋愛に関して積極的なのかなと思っていたので少しとまどっています。冷めたわけではないと思いますが、気持ちを整理するために一旦ひいてみようと考えています。でも、このタイミングだと向こうは嫌われたと判断してしまうかも知れません。どうすればいいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    20代女性です。 出会ってかれこれ7年くらいの男友達がいます。 出会って初めの頃は私が好意を持っていましたが、彼にはその当時彼女がいて、振られました。私は振られた後、何人かの人と付き合いましたがやはり彼の事を心のどこかで想っていて、長くは続きませんでした。というか、彼以来本当に好きになれたという人に出会えていない気がします。その後も彼とは友達の関係が続いていて今に至ります(メールも電話も、二人で遊んだりもしています。私にも、相手にも恋人がいたときも変わらずです。遊ぶ頻度は2、3ヶ月に1回程度) 今は私も彼も恋人はいません。 振られてからしばらくの間は、おそらく彼にはわかりやすいほど私の気持ちはバレバレだったと思いますが、さすがにここ数年は、普通の友達といった態度で接しています。 ですが最近遊ぶと手をつながれることが多くなりました。初めは、人混みだからかなとか夜道だからかな?とは思いましたが、明るいところにいってもそのままという感じです。ちなみに恋人つなぎ。あまり人前でイチャつくのが好きではないと言っていた人なので疑問で仕方ありません。私は友達とは手は繋がない派ですが、まだ彼のことが気になるのでそのまま振り払うことなく手を繋いでしまいます。 普通に考えて、手を繋いでいたら恋人だって誤解されますよね?いろんな考えの方がいるとは思いますが、一度は振った人と手をつなぎますか?単に寂しいだけ? 少し怖いですがそれとなく彼の気持ちを知りたいとも思います。どう確かめたらいいんでしょうか。

  • 絶対にこの人しかいない!

    今すごく好きな人がいます。好きで好きでしょうがありません。 もうこの人以外今後好きな人は絶対にできないであろうと思うくらいです。それくらい好きで仕方ありません。 初めいい友達として仲がよかったんですが、一度こちらが好意を持ったことに気付くと避けられました。 そこで私は一回引きました。どう行動していいかわからないから。 でも彼女がちょっとしたお祝いの時にメールを送りました。そして次に私の誕生日にメールをくれました。それくらいから態度がまた戻りました。 だから今度告白しようと思ってます。でも食事かデートに一回誘ったほうがいいのかな?とも。ここらへんがよくわかりません。 先日ずうずうしいかもしれませんが、彼女が好きな歌手を録画したDVDをあげました。まだ一日しか経っていませんが、その感想についてのメールはきていません↓ 正直一回振られる恋愛です。でも諦められないし、まだ挑戦したいんです。この気持ち絶対に相手に届いて欲しいです。 こんな私に恋愛を成功させる秘訣教えてください。

  • 好きな人の気持ちがわからない・・

    大学2年の学生です。好きになったのは同じ学部の女の子でアドレスを聞いていたので一度デートに誘っていい雰囲気になりました。でもその子から自分にメールが来る事は一度もありません・・。結構こっちからメールをしているので相手は自分が好意を持っている事を察していると思うのですがやはり不安です。 普段はぜんぜん会わなくてゼミで週に一度会うか会わないかです。いつも大勢の女の子の友達といるため非常に近づきづらい^^; どうやったら彼女のハートを射止めることができるのか、何でもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 彼女の気持ちは・・・

    当方40代半ばの独身男性です。 20代後半・既婚・子供ありの女性と、メールのやり取りをしています。知り合ったきっかけは、私の職場に客として彼女が来ていたことです。私の転勤が決まったため、その旨伝えたところ彼女が突然涙を浮かべたので、咄嗟に自分の携帯のメールアドレスを渡しました。傍に同僚も居たため、メールアドレスだけしか伝えることが出来ませんでした。 その日、彼女から今までのお礼の内容のメールが送られてきました。文面は丁寧で、古風な言葉も使われており好感が持てました。私と一回り以上年齢差があるので、そういった意味でも気を遣っているのだろうと受け取れました。しかし、もしかしてこれは僕に好意があるのか?と思う言葉もあり、困惑しています。 昨日は彼女から誕生日のお祝いメールが届きました。誕生日だと彼女が分かったのは、私のメールアドレスに誕生日を使っているので気付いたのだと思います。一応、彼女にはお礼のメールを返信しています。 彼女は結婚していますし、子供も誕生したばかりなので、私からはメールはせず、いつも彼女からのメールに対して返信しています。時間が許す限り出来るだけ早く返信はしています。 メールの頻度は月に一度ですが、その一回で往復2~3通くらいやり取りがあります。 今月末に彼女が私の転勤先の店に来る予定になっています。メールのやり取りを始めて3ヶ月程になり、久々に彼女に会います。私は、彼女の気持ちに気付いていないフリをしていれば良いのでしょうか。 お互いまだ実状を知らないですが、彼女のメールの文面から読み取れる人柄の良さ、年長者を立てるところなどに惹かれています。また突然の誕生日メールも驚きましたが、嬉しかったというのが素直な気持ちです。 今後の彼女との距離のとり方、メールのやり取りをどうしたら良いものか、皆さんのご意見を賜りたいです。

  • 気持ちが冷めた?

    数ヶ月、ほぼ毎日メールのやりとりをしている恋人未満?の男性がいます。 先月、現在と・・数日、メールの返信がない時があります。 1日くらいなら、理由付きで来ないこともありましたが・・・ これって、気持ちが冷めて来たということでしょうか? 最後のメールは、私の資格取得について「合格したら、来月お祝いしないとね」でした。 それに対して、「お祝いしてくれるならもっと勉強頑張らないとね」でした。 返信内容が悪いのか?? よくわかりません。 事故にでもあったのか・・・とかそういうことも考えてしまいます。 でも、以前同様「ごめん。忙しくて」などと言われた日には、 「人が(事故にでもあったんじゃないかとか)心配してる。なんてことは考えないんだね」 など、嫌味を送ってしまいそうになります。 このままメールしない方がいいでしょうか? 感じたこと・・何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • メールが来ない・・・ 送っていいか・・・

    34♂です。婚活で出合った女性がいます。 PCメールを1ヶ月ほど続けてから初めてお会いしました。 会うにあたり携帯メアドを交換(連絡用に)したので 初対面した後のお礼メールをしたり、 もう恋人のように毎日何通もメールしました。 私から一方的にではなく、彼女からの方が多かったと思います。 「これはいける」と確信したので4回目で告白したのですが 「私、人を好きになるのに時間が掛かる。まだその感情までは無い」とのことでした。 でも彼女も今後を意識して『友達上恋人未満』の関係でした。 その後も大変上手くいき、毎週会っていました。 メールも嬉しいことに相変わらずの頻度でした。 手は繋いでOKとのことで、彼女も嬉しいと言ってくれていました。 ところが、私がいい雰囲気の時に彼女を抱きしめた(キスはしていません)ため それが彼女に焦りを感じさせてしまい、 「そんなことされると逃げたくなる」とメールで伝えられました。 しかし、誤解もあったため説得して 友達としていてくれるとのことになりました。 でも、私の気持ちに応える気持ちになるかもしれないし、 お互いに新たな出会いができれば発展しないこともあるとも言われました。 ま、それは当然ですけど・・・(-_-;) ここ2週間はそんなメールばかりだったので 気持ちを切り替えて「友達でいよう。これからもよろしくね!」 「明日からはまた前みたく普通にメールするよ!」とPCメールをしました。 翌日、2週間ぶりに楽しく携帯メールを送りましたが返事がありません。 「友達上恋人未満」になる前の「友達」の段階から メールはすごく沢山してきたのに・・・なぜ返事をくれないのでしょう。 やはり今後を考えて悩んでいるのでしょうか。 「前見たく普通にメールするよ!」と書いたものの 返事が無いのであれば送るのは控えた方が良いでしょうか? 私には何が出来るでしょうか。。。

  • 気持ち悪くないですか?

    読まれて気分を害されたら、すみません。 正直愚痴のような内容です。 男友達に若い彼女が出来ました。 まぁ、それはいいとして、 自分が幸せで嬉しいのか、 今日、私に楽天のお祝いメッセージカードを送って来ました。 なんのお祝いか? ひな祭りのお祝いです。 正直、ひな祭りのお祝いなんてしませんし、 こんなメール今まで送ってきたことのないのに、 わざわざ送ってきました。 正直気持ち悪いです。 幸せの押し売りだと思います。 自分は幸せだから、あなたにも幸せになってね・・ みたいな感じだと思います。 思わず、あまりにも気分が悪く、拒否リストに 入れてしまいました。 嫉妬だとは思いますけど、 この男友達、気持ち悪くないですか? 素直にありがとうって思うべきでしょうか? 私、心が狭いですかね? ちなみに、この男友達には恋愛感情はないです。 どちらかというと、なんでも話せる女友達に近いと思います。

  • 好きな人の気持ちがわからなくて・・・

    私には同じサークルに好きな人がいます。 (20代前半の二つ年下です) その人には私の好意ももう絶対気づいていて (メールの内容や行動でもうバレバレだと思います) お互い頻繁にメールをするようになり、 初めは私からのメールばかりでしたが向こうからもメールをくれるようになり、 「会いたい」というメールをくれたり、私にも好意を持ってきて くれているのかなー、という感じでした。 飲みにも向こうから誘ってくれ、2回ほど行きました。 2回ともすごく楽しく過ごせて、お互いそのあとも「絶対これからもまたもっと会おうね!」と言ってなんとなく良い雰囲気なのを感じ始めていて、、、 最後に二人で会ってから、1週間くらい経ったのですが、ここしばらくその人からのメールも減って、(忙しいとは言っていたのですが) サークルでその人に会うとなんだか以前より素っ気ない感じがします・・・ 前までは楽しく話せていたのに、なんか、あまり近づいてきてくれないし 二人きりの飲みのときは本当によく会話もはずんでいたのに、 全く会話がはずまなくて、、、 私も意識しすぎなのかもしれないですが、なんだか彼のあまりにも素っ気ない態度にとまどってしまって。。。 がんばろう!と思っていた矢先に、なんだかしょぼんとしてしまいました。 友達には考え過ぎだよ~と言われますが、なんか、だんだん凹んできて しまって、 自分からメールも送るのも躊躇してしまって、、、私も元々奥手です(>_<) 大好きなので、ここで自分で引いていくのは、絶対嫌なのですが、 あとはもう気持ちをぶつけるしかないのかもしれないですが、 今、この素っ気ないかも??という時に言ってしまっていいのか すごく困惑しています。 自分で勝手にいっぱいいっぱいになってしまって客観的に見れません。 私は焦り過ぎなのでしょうか。