• ベストアンサー

音楽CDが聴けなくなりました

パソコンで音楽CDが聴けなくなってしまいました。 音が途切れ途切れになってしまいます。 1年前には確かに聴けました。 その時にパソコンに保存したものは再生できます。 音楽CD以外なら利用できます。 どうすれば良いのでしょうか? 試しにピックアップレンズのクリーニング用CDを 利用しましたが、効果がありません。

• sin90
  • お礼率57% (75/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf0064
回答No.2

#1に引き続きお答えします.  私が,プレイヤーといったのは,Windows内のCDプレイヤー(アプリケーション)の事です.  CDーROMドライブのことではありません.  他のCD(音楽CD以外)なら問題ないのでしょう?  だから,まずは,WindowsのアプリケーションとしてのCDプレイヤーがまず,怪しいと思ったのです.  Windowsの問題ならば,Windowsごと再インストールすれば直ることがあります.  もっとも,ハードウェア的な問題も考えられます.  CDーROMドライブの不調や,サウンド周りの回路の故障なども考えられます.これらの場合は修理に出すしかありません.  まずはどこに問題があるのかを確かめることが大事だと思います.

sin90
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 CDーROMドライブの不調だと思われます。

その他の回答 (1)

• leaf0064
回答No.1

OSはWindowsでしょうか? (他のOSの場合でも同様だと思いますが)  よくわからないので,お訊きしますが,最近CDに焼いたものが音飛びするということでしょうか? もしそうなら,CDを焼いたときの問題のように思います.  それとも,どの音楽CD(市販の音楽CD)でも音飛びするというのなら,  1.) 同時に他のソフトなどを起動していないか.  2.) PC内のプレイヤーが何らかの原因で不調になっている.  などの事が考えられます.  1.)の場合ならば,単独で,音楽CDを聞いてみるのをおすすめします.  2.)の場合は,OSごと再インストールしないと無理かもしれません.

sin90
質問者

補足

Win98 です。 焼いたものではなく市販の音楽CDです。 他のソフトは起動してません。 やっぱりプレイヤーの不調が原因なんでしょうね。 修理に出すしか方法はないですか?