• 締切済み

CDは認識されるがDVDは認識されない

約3年前に購入したパソコンで、 Windows Media Playerを使用しており、 2日前から突然、DVDを読み取らなくなりました。 CDは問題なく、再生されますが、 さまざまなDVDを試して見ましたが、 無理でした。 この場合、ピックアップレンズのクリーニングで 問題は解決されるものなのでしょうか。 そのほか、どのような修理方法が可能性としてあげられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

コントロールパネル>コンピュータの管理 から、「デバイスマネージャ」開いて、該当ドライブの前に「!」マークが付いてないか確認。 「!」が付いてたら、そのドライブを    右クリック>プロパティ(R) で     「********(ドライブ名) のプロパティ」 を表示させ、そこの「ドライバ」タブを開くと、     「ドライバのロールバック」 を押して、以前の状態に戻しましょう。 「システムの復元」で2日前に戻ると、この2日にやり取りしたメールの一部が 「 消 失 」する可能性があります。 症状からみるとドライブの物理的故障のような気がしますが。 > ピックアップレンズのクリーニングで問題は解決されるものなのでしょうか DVDに記録するタイプのドライブじゃなければ、クリーニングは効果あるかも。 レンズクリーニングを汚れがひどくなってから使用するってのは 「一時的に読めるようになる”可能性”がある」と思ってくださいね。 日頃定期的に行うものです。 まぁドライブの故障なら、ドライブの交換(ノートタイプのドライブだと少し割高になりそうですが)。 #PCに入ってるDVD再生プレイヤって Windows Media Player *だけですかね? #CompaqってWinDVDが入ってたような気がするんだけど。

• kazuo1959
回答No.3

ご利用のdriveはDVD対応ですか? 3年前だとDVD未対応も珍しくなかったですからねぇ

• nakayan_4
回答No.2

MicrosoftUpdate等で、ドライバの更新をされましたか?ドライバに問題がある場合は、システムの復元を行い、ドライバを過去の状態まで戻すことで解決できるとおもいます。 ドライバでないとしても、なにか原因があるはずです。その2日前のときに何があったか、どのような操作をしたら、思い当たるようなことがあればご投稿ください。また、できれば、ノートかデスクトップか(または機種名)を補足していただくといいと思います。

whitenoiselove
質問者

補足

先ほど、システムの復元を試みましたが、不可能でした。そのため、データをバックアップを取っておこうとCD-Rに焼こうと思ったのですが、何回挑戦しても、なぜかそれも出来ない状態になってしまっています。 以前から、なんだかDVDの調子が悪いという印象はありましたのは確かです。 ノートパソコン、compaqのevo N1020vを使用しています。

• vdm
回答No.1

WIN98系だったら、DVDのドライバーを再インストールしたら直ると思います