• ベストアンサー

ポインタと {   } の関係とは

戻り値が配列(ポインタ)で返す関数を二つ作りif文で選択できるようにしたら 各要素の値がうまく表示されません。 最初に配列の各要素に自分で値を代入するか、ランダムに値を代入させるか決めて、代入させた配列を最後に表示させたいわけです。 #include <stdio.h> int RegistData(int *); int RandomData(int *, int); void main(){ int mous[6]; int select; printf("自分で表示入力するときは1を、コンピュータに任せるときは0を入力してください。"); scanf(" %d", &select); if(select == 0){  *mous = RandomData(mous); }else if(select == 1){ *mous = RegistData(mous); } for( i = 0 ; i < 6 ; i++) printf("%d ", mous[i]); } printf("\n"); } RandomData(int *mous) { //rand()関数でランダムに各要素に値を代入する処理をします。 return *mous; } RegistData(int *mous) { //自分で要素に値を代入する処理をします。 return *mous; } ちなみに、あらかじめ要素に値を入れておくと正常にうごきます。 int mous[6] = { 10, 15, 12, 23, 33, 42};//動作確認用表示

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu0v0uu
回答No.7

問題は主に2点のみのようです。 1.関数呼び出し部分 ■元 *mous = RandomData(mous); ここでは本来ならば以下のようにポインタを代入したいところです。 ■誤 mous = RandomData(mous); ところがmousは実体を持ってますので、 (結果的に問題はなくとも)戻りのポインタを代入してしまってはダメです。 入力時にすでにポインタを渡しているので 関数を抜けた時点でmousには値が入っているハズ、 次のように何も入れなくてOKです。 ■正 RandomData(mous); 2.関数内 確認だけなのですが関数内で mous[0]=1; mous[1]=3; ... こんな感じで値を入れてますよね? であれば問題なしです。 3.(おまけ)関数の戻り値 ■元 return *mous; 引数がint*になってるのですから、 配列を返したいのですよね、であれば、 ■正1 int* RandomData(int *mous) { return mous; } 一般的にはこうすべきです、が、1で戻り値を必要としなくなってますので、 ■正2 void RandomData(int *mous) { return; } こんなんでいいのではないでしょうか。 こういうのって難しいので頑張ってください。

nVIDIA
質問者

お礼

お返事遅れましたが、一通りできたのでご指導通り試してみました。 配列の場合は *mous = RandomData(mous); ではなくて RandomData(mous); でよかったのですね。そういえば値が戻ってきた時アドレスを新たに更新するのは変ですものね。大変勉強になりました。 それからもう一つ。 この関数あなたがおまけで言ったいたとおりに書いていました。 どうもアドバイスありがとうございます。さらに研究しよいプログラムが作れるようになりたいです。

その他の回答 (7)

• rentahero
回答No.8

全くどうでもいいことではありますが、一点だけ、 > scanf() 関数の代わりに入力装置から安全に変数を > 代入する回避策はありますか? fgets(3)とsscanf(3)を使ってください。 この読み替えは常套手段です。

回答No.6

> scanf(" %d", &select); > 質問時の入力ミスでした。実際にはスペースは入れていません。 そうでしたか。ちなみに提示されているコードをよく調べたところ、他にも全角空白が入っているところがあったり、{} の対応が取れていなかったり、変数の宣言が無かったりしています。コードを提示されるときには、タイプしなおすのではなく、元のコードをコピー&ペーストされた方がよいと思います。ミスが少なくなりますし、何より楽です。  さて本題。  根本的な質問ですが、 > 各要素の値がうまく表示されません。 とは具体的にどううまく表示されないのでしょう? セットされているはずの値がまったくセットされていないのですか。それとも、一部のデータがおかしいのですか。 > ちなみに、あらかじめ要素に値を入れておくと正常にうごきます。 > int mous[6] = { 10, 15, 12, 23, 33, 42};//動作確認用表示  「正常にうごきます」とはどういう意味ですか。mous の値として、{10, 15, 12, 23, 33, 42} が表示される、という意味ですか。それとも RandomData(), RegistData() で正しく値がセットされ、それが表示される、という意味ですか。 > 変数 select にあらかじめ値を代入しておき > scanf("&d", &select); > を削除して、試してみました。 > そいしたら、正常に起動しました  これからすると、select に 0, 1 以外の値が select にセットされているように思うのですが、scanf の後に printf で select の値を確認してみてください。「先生からもscanf()関数は危険だから実際にはあまり使わないといっていたし。」とのことですが、scanf("%d", &select) は正当で何の問題も無いはずです。  提示されたコードに少し手を入れたものです(文法エラーになった箇所を修正し、RandomData() と RegistData() の中身を書いた)。これをコンパイル、実行したところ、何の問題も無く、select への入力値 0, 1 に従って、RandomData(), RegistData() でセットした値が表示されました。怪しい *mous = ... という表記も RandomData(), RegistData() の中で、mous の値を変えていない限り問題は無いようです。 #include <stdio.h> int RegistData(int *); int RandomData(int *); void main() { int mous[6]; int select; int i; printf ("自分で表示入力するときは1を、コンピュータに任せるときは0を入力してください。"); scanf("%d", &select); if (select == 0) { *mous = RandomData(mous); } else if (select == 1) { *mous = RegistData(mous); } for (i = 0; i < 6; i++) { printf("%d ", mous[i]); } printf("\n"); } RandomData(int *mous) { //rand()関数でランダムに各要素に値を代入する処理をします。 int i; for (i = 0; i < 6; i++) { mous[i] = i; } return *mous; } RegistData(int *mous) { //自分で要素に値を代入する処理をします。 int i; for (i = 0; i < 6; i++) { mous[i] = i + 10; } return *mous; }

nVIDIA
質問者

お礼

これはお礼ではありません。補足に誤りがあったのでお礼に書きます。 main関数に DataChek(hoge); と書きましたが、誤りでした。 正しくは以下の通りです。 DataInput(&hoge); まちがいだからですみませんでした。

nVIDIA
質問者

補足

このScanf()関数ですが、別のマシンでテストしてみたら問題なく動きました。ただ、このscanf()関数。同じ同級生でも入力したら暴走したとかなどのトラブルがチビチビ発生しており、少し進んだ人は「普通はつかわないでしょ。」と答えるくらいです。 scanf()関数は現在のところ、C言語の基礎を学習する時に使うまでにとどめています。 私は、一つのプログラムを作りなさいというときはあらかじめ入力装置から値を入力する関数を作っておき各変数などに値を代入しています。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int DataChek(); void DataInput(int *); void main() { int hoge; printf("値を入力してください"); DataChek(hoge); printf("いま入力した値は %d です\n", hoge); } //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //データチェック処理 入力:なし 出力:入力文字列 int DataChek() { char buffer[100]; int out; fgets(buffer, 100, stdin); sscanf(buffer, "%d", &out); return out; } //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //データ入力処理 入力:入力文字列 出力:なし void DataInput(int *buffer) { *buffer = DataChek(); } //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 以上な方法をとっています。この仕組みは別のサイトで紹介されていたのを自分で調べて省略して使っています。

• ency
回答No.5

すでに何名かの方が回答されているように、ご質問に書かれていない処理の部分に問題がありそうに思います。 まず、配列とポインタの関係について正しく理解することが大切です。 「配列名がポインタと同等」というのは、ある意味で正しいですが、配列を返しているつもりで「return *mous」と書いているようですので、その捉え方を間違っているように思います。 配列は、コンパイラによってその「先頭要素を指すポインタ」に読み替えられます。 ここで注意が必要なのは、「配列」が「配列を指すポインタ」に読み替えられるわけではありません。 「配列」は「配列の先頭要素を指すポインタ」に読み替えられるのです。 nVIDIA さんは、この部分を勘違いなされているように思いましたが、いかがでしょうか。 # もし、そうでなかった場合は、すみません。。。 つまり、「int mous[6];」と定義した場合、以下のそれぞれが同じことを意味するようになります。 mous == &mous[0] // mous は配列の先頭要素 (mous[0]) を指すポインタに読み替えられる。 *mous == mous[0] // *mous は、結局配列の先頭要素 (mous[0]) のこと。 (mous + 1) == &mous[1] // (mous + 1) は配列の要素1個分進めた要素 (mous[1]) を指すポインタ。 *(mous + 1) == mous[1] // *(mous + 1) は結局 mous[1] のこと。 …以降同様です。 そうすると、RegsitData() や RandomData() で、引数としてわたってきた「int *mous」に対して「return *mous;」としていることの無意味さが、お分かりになりませんか? # この部分は、よく考えてみてください。 変数 select の設定処理を削除するとうまく動作した、とのことですが、それは今回発生している問題の本質ではない気がします。 # 特に、RandomData() でも scanf() での値の入力をしていると思われますので # 入力ストリームがおかしくなっている可能性があると思います。 長々と書いてしまいましたが、ご参考になりますでしょうか。

• BLUEPIXY
回答No.4

RegistData RandomData で配列をポインタ渡しで渡して値を(直接に)セットするなら特別返値は必要ないと思います。 >return *mous; で何を返しているのか、それを何に利用しようとするのか考える必要があります。 もしポインタを返したいのであれば return mous; のようにします。 また、 >int RandomData(int *, int); では、プロトタイプと実際に定義されている引数の数が異なります。

nVIDIA
質問者

補足

RandomData関数では、引数として空の配列が入ります。そして要素一つ一つにrand()関数で数値を代入してゆき、各要素に代入されたらその配列を返す仕組みです。 配列名はポインタと同じ扱いだそうですのでこのような形にしました。

回答No.3

scanf(" %d", &select); で %d の前の空白が全角の空白になっています。そのため、select に入力した値がセットされず、ごみが入った状態になります。selcet が 0 でも 1 でも無いため、配列 mous の中身もごみのままになっているわけです。  全角の空白を削除してください。

nVIDIA
質問者

補足

scanf(" %d", &select); 質問時の入力ミスでした。実際にはスペースは入れていません。

回答No.2

RegistData()とRandomData()関数内の処理が間違っていなければこれでも正しい結果が得られると思いますが,ポインタの使い方を勘違いされているようです。 *mous = RandomData(mous); この行は,関数RandomData()のint型の戻り値をmous[0]に代入しています。関数RandomData()ではreturn *mous;によってmous[0]を戻り値としていますので,結果として mous[0]=mous[0]; と同じ働きをしますので,正しい結果が得られると思います。 注意するべきなのは,mous配列はmain関数のローカル配列変数であり変更することはできないのですが,RegistData()とRandomData()関数に渡された時点で(コンパイラによっては)ただのポインタ変数として扱われますので,ポインタの変更ができてしまうということです。 もしこれらの関数内でポインタの変更をして,値の格納場所を変えたつもりになっていても,ポインタ*mousはこれらの関数内のローカル変数で,かつ,前述のとおり戻り値としてはポインタではなく配列の先頭の値を戻していますので,main関数内では自分で確保したmous配列を参照します。 関数宣言を int *RegistData(int *); int *RandomData(int *, int); として,そえぞれの関数内の戻り値を return mous; としてポインタを戻したとしても,main関数内で mous = RandomData(mous); とした時点で定数への代入となり,エラーが出ます。 推測しかできませんが,あらかじめ要素に値を入れた場合には,main関数内でのみ値が完結しており,他の関数内でポインタをいじっても(たまたま)影響なく表示されているように見えます。

nVIDIA
質問者

補足

変数 select にあらかじめ値を代入しておき scanf("&d", &select); を削除して、試してみました。 そいしたら、正常に起動しました。どうやら、ここに原因があるようです。先生からもscanf()関数は危険だから実際にはあまり使わないといっていたし。 じゃあ scanf() 関数の代わりに入力装置から安全に変数を代入する回避策はありますか?

• shkwta
回答No.1

(1)ご質問に書かれていない、RandomData と RegistDataの中身に問題がありそうです。 (2)それと関連して、RandomData と RegistDataがintを返していることと、それを *mous に代入していることは、ご希望の処理に役立たない無意味な動作に思います。