ポインタのポインタの学習中にエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • C言語の「ポインタのポインタ」の学習中にエラーが発生しています。具体的には、if文の部分でエラーが起きているようですが、どのようなエラーなのかわかりません。
  • プログラムの中で、**ppdate = NULLというif文がありますが、このif文が正しく動作していないようです。**ppdateに値が与えられていない場合にメッセージを表示する処理ですが、正しく動作していないようです。
  • また、ppdate = &pdateの部分でppdateにpdateのアドレスが代入されています。そして、**ppdate == 300というif文で、ppdateが指す値が300と等しい場合にメッセージを表示する処理が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタのポインタ

こんにちは。 C言語の「ポインタのポインタ」の学習中なのですが、以下のプラグラムがエラーが出てしまします。 if文が間違っていると思うのですが、具体的に何がどう間違っているのがわかりません。 ご教示お願いいたします! #include<stdio.h> int main(void) { int date = 300; int *pdate = NULL; int **ppdate = NULL; printf("dateの値は%d<\n", date); pdate = &date; printf("*pdateの値は%d<\n", *pdate); if(**ppdate = NULL){ printf("**ppdateには何も与えられていません。\n"); } else{ return 0; } ppdate = &pdate; if(**ppdate == 300){ printf("**ppdateの値は%dになりました。正常です。\n", **ppdate); } /*強制終了を避けるためのプログラム*/ int i; scanf("%d", &i); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>if(**ppdate = NULL){ 代入になっているのはおかしい。 というのは既に指摘されてますが…。 NULLポインタアクセスになってませんかね? *は不要かと思いますが。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

もう回答がつてしまってますけど、 >C言語の「ポインタのポインタ」の学習中なのですが、以下のプラグラムがエラーが出てしまします。 「エラーが出てしまいます。」では他の人にはどういったエラーが出ているのかわかりません。 どういったエラーなのか他の人にわかるように説明しましょう。 また「ポインタのポインタ」の学習中と書かれていますが、まずはポインタをしっかり理解しましょう。 ポインタをしっかり理解してるなら「ポインタのポインタ」の学習なんて不要です。

• tatsu99
回答No.4

#3です。 int **ppdate = NULL; のとき、 NULLが設定されるのは、ppdateです。 **ppdateにNULLが設定されるわけではありません。 int** ppdate= NULL; int** 型のppdateがあり、 ppdateにNULLが設定される。 と考えてください。

• tatsu99
回答No.3

if(**ppdate = NULL){ printf("**ppdateには何も与えられていません。\n"); } を if(ppdate == NULL){ printf("ppdateには何も与えられていません。\n"); } に替えてください。

• maiko0318
回答No.1

if(**ppdate = NULL){ if(**ppdate == NULL){