ポインタ配列による要素の合計計算方法

このQ&Aのポイント
  • ポインタを使用して配列要素を合計する方法についての質問です。
  • 質問者は、配列をポインタで取得し、要素を足しあわせようとしていますが、特定の部分がうまくいかないようです。
  • 回答者は、要素の合計計算方法について説明することを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタ配列

配列をポインタでとって、配列要素を足していこうと思ったのですが、 #include <stdio.h> int main (void) { int p[11]={11,23,43,66,54,67,51,88,22,43,-1}; int *e=p; int x=0; int i=0; while( *e!=-1 ) { x + = ( * (e+i) ); i++; } printf("%d\n",x); return 0; } x = ( * ( e+i ) ); ↑この部分がなぜだめなのか理解できません どなたか教えてくださるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DT200
回答No.4

x = ( * ( e+i ) ); ここに問題があると言っていますか? むしろ、 while( *e!=-1 ) { x + = ( * (e+i) ); i++; } が問題で、これでは無限ループになってしまう。ただしくは、 while( *(e+i)!=-1 ) { x + = ( * (e+i) ); i++; } もしくは、 while( *e!=-1 ) { x += *e; e++; } とすれば、正しい結果が得られる。はず。

higyaaa
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 一部分に目がいきすぎてて全然きずきませんでした・・ もっと視野を広げていきたいもんですね。 あともう少し質問のしかたをわかりやすくしたいですね!

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

「+=」を「+ =」と書いてはいけない。 「int」を「i n t」と書いてはいけないのと同じ。

• isle
回答No.2

“↑この部分”が上と下で違うみたいだけど、 上は、"+" と "=" のあいだにスペースがあるみたい。 あと、whileの条件を見直して。

回答No.1

> x = ( * ( e+i ) ); > ↑この部分がなぜだめなのか理解できません なにがどう"だめ"だったか説明しないのは如何なる理由? おそらく while( *(e+i) !=-1 ) {  x += ( * (e+i) );  i++; } のマチガイでしょう。 += でひとつの演算子だから + と = の間に空白を置いてはいけません。